埼玉県所沢市K様邸 外壁をパーフェクトトップ、屋根をユメロックで塗替え。ストライプでパッと目を引くアクセント

無料小冊子ダウンロード

所沢市のK様より外壁・屋根塗装のご依頼をいただきました。

色決めの際には、ご夫婦でカラーシミュレーションにご来社いただきました。

いろいろとお話をお伺いしながらカラーシミュレーションを行う中で、お家を大切にされている想いが伝わってきました。K様ご夫婦の優しいお人柄にも触れさせていただき、楽しいひと時となりました(*^^)

 

所沢市(外壁塗装・屋根塗装)K様邸
【 施工前 】

H28.11月所沢市K様邸外壁塗装屋根塗装施工前.jpg

K様邸は築15年のハウスメーカーのお家です。縦帯のアクセントが印象的ですね(^^)

一見、問題ないようにも見えますが・・・

H28.11月所沢市K様邸外壁塗装屋根塗装施工前チョーキング.jpg H28.11月所沢市K様邸外壁塗装屋根塗装施工前コーキング.jpg

外壁を触ると手に白い粉のようなものが付着し、チョーキングしていることがわかりました。これは塗膜が劣化し、外壁の防水効果が低下しているサインです。

サイディング目地も劣化が進んでいます。目地は建物の動きに対応し衝撃を吸収するものですが、劣化し硬くなると動きに対応できなくなりヒビ割れてしまいます。こうなってしまうと十分に機能が発揮できなくなるので打ち替えが必要です。

H28.11月所沢市K様邸外壁塗装屋根塗装施工前サイディング隙間.jpg H28.11月所沢市K様邸外壁塗装屋根塗装施工前コケ.jpg

サイディングの隙間はサイディングが伸縮することでできてしまいます。こういった隙間から水が侵入してしまうと壁材自体の劣化や最悪の場合、雨漏りに発展してしまう恐れがあります。

わずかにコケも付着しています。コケは繁殖力が非常に強いので、放っておくとどんどん増殖してしまいます。

 

所沢市(外壁塗装・屋根塗装)K様邸
【 高圧洗浄 】

H28.11月所沢市K様邸高圧洗浄.jpg H28.11月所沢市K様邸高圧洗浄バイオ液.jpg

外壁や屋根の塗装面にこびりついた汚れを高圧水流で洗い落とします。

塗料の接着をよくするためにも大切な工程なので、半日~日かけて念入りに行います。

コケやカビが付着している箇所には植物性のバイオ液を塗布してから洗い流します。

 

所沢市(外壁塗装・屋根塗装)K様邸
【 外壁塗装 】

H28.11月所沢市K様邸外壁塗装下塗り①.jpg H28.11月所沢市K様邸外壁塗装下塗り②.jpg

目地のシーリング打ち替えなどの下地処理ができたら、いよいよ外壁の塗装です。

外壁塗装の下塗り回目はワイドシーラーです。

浸透性なのでたっぷり塗ることで下地が強化され、さらに防水効果が高まります。

下塗りは塗装工程の中で最も大事な工程です。下塗りをしっかり行うことで仕上げの塗料のノリや艶も変わってきます。

外壁塗装の下塗り回目はSBフィラーです。微弾性なのでクラックへの追従性に優れており、ヒビ割れに強い外壁を形成します。また、防藻・防カビ機能により、衛生的な住環境を維持します。

H28.11月所沢市K様邸外壁塗装中塗り.jpg H28.11月所沢市K様邸外壁塗装上塗り.jpg

外壁塗装の中塗り・上塗りはパーフェクトトップです。耐候性に優れており、紫外線による塗膜の劣化対策に効果的です。また、親水化技術によって雨だれ汚染からお家を守り、清潔さを保ちます。

塗料の素晴らしい性能を発揮させるためには、インターバル時間や塗付量をしっかり計算して仕上げていくことが重要です。

 

所沢市(外壁塗装・屋根塗装)K様邸
【 屋根塗装 】

H28.11月所沢市K様邸屋根塗装鉄部サビ止め.jpg H28.11月所沢市K様邸屋根塗装つなぎ目補修.jpg

棟などの鉄部にケレン掛けをし、サビ止めを塗ります。

つなぎ目の隙間はシーリング材で補修し、塗装に最適な状態にしておきます。

H28.11月所沢市K様邸屋根塗装下塗り①.jpg H28.11月所沢市K様邸屋根塗装下塗り②.jpg

屋根塗装の下塗りは高浸透性のプライマーです。たっぷりと回塗り、浸透して固化することで下地の強化になります。

タスペーサーも決められた位置にしっかり設置してありますね(^^)

H28.11月所沢市K様邸屋根塗装下塗り③.jpg

下塗り3回目として、ベスコロフィラーを塗布します。コロニアル瓦とほぼ近い性質をもったベスコロフィラーを塗布することで、肉痩せし脆くなった瓦をよみがえらせることができます。

 
H28.11月所沢市K様邸屋根塗装中塗り.jpg H28.11月所沢市K様邸屋根塗装上塗り.jpg

屋根塗装の中塗り・上塗りはユメロックです。

ユメロックは、ウレタン樹脂の強靭性とシリコン樹脂の高耐候性、低汚染性を兼ね備えた環境配慮塗料です。においもマイルドなので、塗料の独特なにおいが苦手な方にも安心です。

外壁よりもさらに過酷な環境に晒されている屋根にとって1番重要なのは耐久性です。中塗り後のインターバル時間をきちんと取ってから上塗りを行うことで層の丈夫な塗膜ができ、耐久性がUPします。

 

所沢市(外壁塗装・屋根塗装)K様邸
【 付帯塗装 】

H28.11月所沢市K様邸付帯塗装破風.jpg H28.11月所沢市K様邸付帯塗装雨樋.jpg

破風や雨樋などの付帯部分もつなぎ目の補修などの下地調整をしっかり行ってから塗装します。仕上げの塗料を回塗り重ねることで光沢と耐久性が大きく変わります。

鉄製の霧除けやシャッターボックスにはケレン掛けで下地調整をします。下塗りのサビ止めでしっかりサビから保護し、上塗りで仕上げます。

 

 

 

所沢市(外壁塗装・屋根塗装)K様邸
【 施工後 】

真夏の暑い中での工事でしたが、無事に完了しました。

縦帯のアクセントもお色直しし、より印象的で素敵なお家になりましたね(*^_^*)

K様には職人の体調までご心配をいただき、休憩時間にはお飲み物やお菓子をいただくなど、大変お世話になりました。優しいお心遣いがとても嬉しかったです。

ご依頼いただき誠にありがとうございました!

 

埼玉県所沢市K様からの嬉しい“お客様の声”はこちらから↓

埼玉県所沢市K様 当社を選んで頂く最後の決め手は「ざっくばらんな及川さんのトークと人柄」

 

 

埼玉県K様邸仕様
外壁塗装

パーフェクトトップ

(大壁:N-80、

縦帯:95-40D)

屋根塗装 ユメロック(09-20B)
参考金額 約125万円