埼玉県さいたま市N様邸 初めての塗替えは外壁と屋根を高性能塗料ルミステージで施工

無料小冊子ダウンロード

さいたま市のN様邸です。

インターネット検索で弊社を知って下さり、お問い合わせをいただいたのがご縁です。

築15年で初めての塗り替えをマルキペイントにお任せいただきました。

さいたま市(外壁塗装・屋根塗装)N様邸
【 施工前 】

H28.11月さいたま市N様邸施工前.jpg

H28.11月さいたま市N様邸施工前外壁コケ.jpg H28.11月さいたま市N様邸施工前屋根.jpg

まずは現場調査です。

日光が当たりにくい外壁の北面や屋根にはコケが発生しています。コケには水分を含み保水する性質があるため、放っておくとどんどん増殖してしまいます。コケがあることで建材が常に水を含んだ状態が続くと、サイディングの場合、反りなどの劣化に繋がる恐れがあります。美観的にもあまり良いものではありません(;´・ω・)

屋根の所どころに瓦の色が濃くなっている部分があります。これは、水分を含んだコケが付着していることで屋根材を湿らせている状態です。少しずつ内部にまで水分が浸透してしまう可能性があるので、早めの対処が必要です。

H28.11月さいたま市N様邸施工前戸袋.jpg H28.11月さいたま市N様邸施工前雨樋.jpg

戸袋や雨樋などの付帯部分も常に外気や紫外線に晒されているのでやはり、経年とともに塗膜が劣化してしまいます。

それでは、N様邸の初めての塗り替えの様子を見ていきましょう♪

 

さいたま市(外壁塗装・屋根塗装)N様邸
【 高圧洗浄 】

H28.11月さいたま市N様邸高圧洗浄外壁.jpg H28.11月さいたま市N様邸高圧洗浄屋根.jpg

汚いままの外壁や屋根に塗装をしても塗料はうまく接着しませんし、長持ちもしません。

まずは150キロの高圧洗浄で古い塗膜、コケやカビなどを洗い流し、塗装面をきれいにしていきます。

塗料の性能を十分に発揮させるためにも欠かせない大切な工程のひとつです。

 

さいたま市(外壁塗装・屋根塗装)N様邸
【 屋根塗装 】

H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装割れ補修前.jpg 矢印→ (2).jpg H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装割れ補修後.jpg

塗装に取り掛かる前に割れている瓦の補修です。

シーリング材で丁寧に接着し、次の工程に備えます。

 

H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装タスペーサー①.jpg H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装タスペーサー②.jpg

続いて、タスペーサー工法による縁切り作業です。屋根材と屋根材の間にタスペーサーを挿入することで適度な隙間を確保し、屋根裏の通気性を保ちます。

 

H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装鉄部ケレン.jpg H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装鉄部サビ止め.jpg

トタン部分にはケレン掛けをし、サビ止めを塗布します。

ケレン掛けは、サビや旧塗膜を除去しながら表面に細かな凹凸を付け、塗料の接触面積を大きくすることによって密着性を高める目的で行います。

 

H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装下塗り①.jpg H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装下塗り②.jpg

屋根塗装の下塗りはルーフプライマーEPです。優れた密着性と耐水性を有したフッ素樹脂屋根用塗料専用の下塗り材です。

また、浸透性にも優れており、下地に素早く浸透し固化することで下地を強化させる効果があります。

 

H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装中塗り.jpg H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装上塗り.jpg

屋根塗装中塗り・上塗りはルミステージ屋根・金属GTです。

ルミステージは塗料の原料となる成分にルミフロンというフッ素樹脂を含んでいます。ルミフロンはフッ素樹脂の中でも特に結合力が強いので、紫外線などの外敵を長期にわたってブロックする働きがあります。

また、ルミステージの塗膜は親水性に優れているため、雨が降ると水膜が汚れの下に潜り込んで汚れを洗い流してくれるセルフクリーニング機能も有しています。

それらの働きによって長期間、住まいの外観を美しく保つことができます。

中塗りから上塗りを行うまでのインターバル時間をきちんと取ることが、塗料の性能を十分に発揮させるために重要です。

 

さいたま市(外壁塗装・屋根塗装)N様邸
【 外壁塗装 】

H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装下塗り①1F.jpg H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装下塗り②1F.jpg

外壁の下塗りは、密着性に優れたルミステージEFP着色プライマーです。

水性塗料なので人にも環境にもやさしく安心です。

H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装下塗り①2F.jpg H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装下塗り②2F.jpg

2回塗り重ねて下地を強化させます。

 

H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装中塗り1F.jpg H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装中塗り2F.jpg

外壁の中塗り・上塗りはルミステージ水性エナメルGTです。

H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装上塗り1F.jpg H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装上塗り2F.jpg

1階部分はNC11-011、2階部分はNC11-002、どちらも既存色より少し明るめの2色で塗り分けです。

 

 

さいたま市(外壁塗装・屋根塗装)N様邸
【 ベランダ防水 】

H28.11月さいたま市N様邸ベランダ防水プライマー.jpg H28.11月さいたま市N様邸ベランダ防水主剤.jpg

外壁・屋根の塗装と同じように、まず下塗りにプライマーを塗布し密着性を高めます。

続いて防水主剤を塗布し、防水層を作ります。

H28.11月さいたま市N様邸ベランダ防水トップコート.jpg H28.11月さいたま市N様邸ベランダ防水施工後.jpg

仕上げにトップコートで防水層を保護し、防水工事完了です!

 

さいたま市(外壁塗装・屋根塗装)N様邸
【 雪止め金具設置 】

H28.11月さいたま市N様邸屋根雪止め取付①.jpg H28.11月さいたま市N様邸屋根雪止め取付②.jpg H28.11月さいたま市N様邸屋根雪止め取後.jpg

雪止め金具設置のご依頼もいただきました。

ひとつひとつしっかりと取り付けました。

これで今年の冬は、雪が降っても安心ですね(*^_^*)

 

 

 

さいたま市(外壁塗装・屋根塗装)N様邸
【 施工後 】

H28.11月さいたま市N様邸施工後.jpg

H28.11月さいたま市N様邸施工後屋根.jpg

工事完了です。

屋根のお色はアドバイザーがオススメしたグリーン系をお選びいただきました。

以前よりも明るめになった外壁ともマッチしていますね(^^)

外壁も屋根もルミステージを使用したので今後のメンテナンスがグッと楽になり、維持される美しさと性能にも期待ですね!

ご依頼いただきありがとうございました。

 

埼玉県さいたま市N様からの嬉しい“お客様の声”は こちらから↓

埼玉県さいたま市N様「職人さんの仕事に対する考えや誠実さがとても印象に残っています」

 

 

埼玉県さいたま市N様邸仕様
外壁塗装

ルミステージ

(1F:NC11-001、

2F:NC11-002)

屋根塗装 ルミステージ(NC11-047)
参考金額 約230万円