埼玉県さいたま市E様邸 傷んだ屋根が見違えた!? 外壁:パーフェクトトップ 屋根:ユメロック

無料小冊子ダウンロード

 埼玉県さいたま市 E様邸 【外壁・屋根塗装 施工前】

さいたま市、外壁塗装・屋根塗装施工前

さいたま市のE様からお見積り依頼のご連絡を頂いたのは、まだ梅雨も最中の事でした。

さいたま市、屋根塗装施工前          さいたま市、外壁塗装施工前チョーキング現象

 

さいたま市、外壁塗装施工前目地ヒビ現地調査にお伺いして、まず一番に目を引いたのは、屋根の劣化でした。

塗膜の劣化はもちろんのこと、しっかりと縁切りが出来ていな為か屋根材の縁の部分が乾かずに変色してしまっていました。

それと、外壁にはチョーキング。

また、目地は劣化してひびが入ってしまっています。
 

 これらの問題点を次回のお見積り提出の時「診断書」で提出させて頂き、それから幾度かご提案や打合せをさせて頂いて、暑くなってくる頃にご契約、そして工事は夏真っ盛り…。

早く完工して、生まれ変わったお家で夏を満喫して頂きたいと職人も張り切ります!

 

 埼玉県さいたま市 E様邸 【屋根塗装】

【下地調整】

さいたま市、屋根洗浄前

塗装の前にはまず洗浄を行います。

150高圧の水をスクリューの状態で放出し、カビや苔・汚れなどを綺麗に落としていきます。

ここで綺麗に洗浄できていないと、上にいくら良い塗料を塗っても塗料がきちんと旧塗膜に密着せず、早期に剥がれる原因の一つになったりします。

 

 

 さいたま市、屋根洗浄中          さいたま市、屋根洗浄後.jpg

 

さいたま市、屋根錆止め

綺麗に洗浄したら、金属部分に錆止めを塗ります。

この時、釘の抜けている所や不具合箇所がないかも併せてチェック。

屋根の鉄部は高温になりやすいので、釘などが抜けてしまったりすることが良くあるのです。

また、瓦に割れなどがないかもチェックし、あった場合には補修をします。

 

【下塗り】

さいたま市、屋根塗装プライマー塗布          H26.10さいたま市E様屋根プライマー後.jpg

下塗りにプライマーを塗ります。

プライマーをたっぷり浸透させ、時間をおいてからもう一度塗ります。

マルキペイントで使っているプライマーは下地を強くするのにとても優れているので、劣化して弱くなっていた下地をしっかりと強化してから次の工程に進むことが出来ます。

さいたま市、屋根縁切り・タスペーサー挿入          さいたま市、屋根縁切り・タスペーサー挿入後

これはタスペーサーを入れている所です。

屋根瓦の重なり部分にタスペーサーを挿入する事によって隙間が出来、カッターでの縁切りを行わなくても同じ効果が得られます。

また縁切りと違い、タスペーサーが入っていることがしっかり目で確認できるのでお客様にも安心です。

 さいたま市、屋根塗装サフェーサー塗布次に下塗りにサーフェイサーを塗ります。

サーフェイサーは下地を平滑にし上塗材との密着を高めます。

また、コロニアル瓦の性質とほぼ近いサーフェイサーを塗布することで、劣化した素地の再生を行います。

フィラー効果も有しているので厚塗りが可能で、吸い込みが少なくなるため仕上がりが美しくなります。

 

【上塗り】 

 さいたま市、屋根塗装上塗り1回目(中塗り)          さいたま市、屋根塗装上塗り2回目

上塗りはインターバルをあけて2回塗ります。

正しく乾燥時間を取って決まった希釈で塗りつけることによって、必要な厚みと耐久性が出来ます。

 さいたま市、屋根塗装施工前の屋根  矢印→ (2).jpg  さいたま市、屋根塗装施工後の屋根

屋根が完成しました。

見た目の美しさはもちろん、プライマー・サーフェイサー・上塗りと正しく塗り重ねられた塗膜は塗料本来の耐久性を発揮します。

今回使用したロックペイントのユメロックルーフは、シロキサン結合を有するため汚染性・耐候性にすぐれ、長期間美しい塗膜を保持し、強靱なウレタン結合により高耐久性を発揮します。(ロックペイントHPより)

 

page_banner_color_off.jpg

 

 埼玉県さいたま市 E様邸 【外壁塗装】

【下地調整】

さいたま市、外壁目地シーリング撤去          さいたま市、外壁目地シーリングプライマー塗布 

 

さいたま市、外壁目地シーリング注入まずは古くなった目地を撤去し、養生をしてから密着のプライマーを塗ったら、シーリング材を注入します。

弊社で使うシーリング材はノンブリードタイプ。

配合成分が表面に滲み出る事をブリード言い、その上から塗装すると、塗膜を溶かしたりべたつきや汚れの原因になったりするので、塗替えの際にはノンブリードタイプのシーリング材が適しているのです。

 

【下塗り】

さいたま市、外壁塗装下塗りシーラー塗布          さいたま市、外壁塗装下塗りサーフ塗布

外壁下塗りにダイヤワイドシーラーを塗っています。(写真左)

このシーラーは浸透性なので、劣化してチョーキングの起きた素地にも深く浸透し旧塗膜とよく密着します。

次に下塗り二回目はパーフェクトサーフです。

パーフェクトサーフは日本ペイントから2012年に発売された新時代の下塗材!

上塗りとの密着が高く、防カビ、防藻機能を有しているので、有害物質からお家を守ります。

きめが細かいので、上塗りの吸い込みが少なく、仕上がり感にすぐれ、美しい仕上がりが期待できます。

【上塗り】

さいたま市、外壁塗装上塗り1回目(中塗り)          さいたま市、外壁塗装上塗り2回目

上塗材のパーフェクトトップも2012年に日本ペイントから発売された新塗料で、紫外線による塗膜劣化対策として「ラジカル制御」技術が使われています。

この技術により優れた高耐久性を発揮する塗料として、マルキペイントでは数多くの現場で高い評価を頂いています。

E様邸では、今までより温かみを感じるお色を選ばれました。

屋根のお色も変わったので、どんなふうに仕上がったのか楽しみです。

 

 埼玉県さいたま市 E様邸 【ベランダ防水】

さいたま市、ベランダ防水塗装シーリング          さいたま市ベランダ防水塗装下塗り

ベランダのウレタン防水です。

洗浄と下地の調整をした後、密着のためにプライマーを塗ります。

また、立ち上がりの所はシーリング材でシールしています。

さいたま市、ベランダ防水塗装ウレタン塗装          さいたま市、ベランダ防水塗装トップコート塗布

ウレタン防水の主剤を隅々までたっぷりと塗っていきます。

トップコートで主剤を保護したら完成です。

さいたま市、ベランダ防水塗装施工前  矢印→ (2).jpg  さいたま市、ベランダ防水塗装施工後

 

 埼玉県さいたま市 E様邸 【付帯工事】

【雨樋】

さいたま市、雨樋塗装施工前          さいたま市、雨樋塗装施工後

 【雨戸塗装】

 さいたま市、雨戸下塗り          さいたま市、雨戸施工後

【軒天塗装】

さいたま市、軒天塗装

マルキペイントでは外壁に付帯する工事は標準で施工いたします。

ただし、「雨戸は綺麗だからこのままでいいよ」とか「戸袋はやらなくていいから、その分値引いてくれない?」とかご相談を受ける事もあります。

もちろん一緒に塗り替えた方が良いのですがなるべくお客様のご要望にもお応えしたいので、弊社担当者とよくご相談いただきたいですね。

 

 埼玉県さいたま市 E様邸 【外壁・屋根塗装 施工前】

【Before & After 】  

さいたま市、外壁塗装、屋根塗装施工前  矢印→ (2).jpg  さいたま市、外壁塗装、屋根塗装施工後比較

 

【施工後】

さいたま市、外壁塗装、屋根塗装施工後全体写真

ベージュ系の外壁のお色と濃い茶の樋がシックなイメージになりました。

 屋根がブラックなのでキリッと引き締まって、モダンな印象です。

今年の夏は雨も多く途中で工事が中断してしまう事もあり、E様にはご不便な思いをお掛けしてしまった事と思いますが、温かいお声を頂き従業員一同感謝いたしております。

 ありがとうございました。

 

外壁塗装 パーフェクトトップ
屋根塗装 ユメロック
総予算 約100万円

 

お客様のお声はこちらから↓

さいたま市南区E様のお客様の声 外壁・屋根塗装 ベランダウレタン防水塗装