埼玉県さいたま市の渡辺様邸は遮熱・断熱塗料ガイナで屋根を、外壁はアステックペイントで塗り替え

▼ 埼玉県さいたま市 渡辺様のお客様の声はこちら ▼

さいたま市の渡辺様より、外壁・屋根塗装のご依頼をいただきました。

渡辺様邸は築年数約20年で、今回が2回目の塗替えです。

理想的な周期で塗替えをされていることや、今回の塗替えにもとても熱心に取り組んでいらっしゃった姿勢から、お家を大切にされている想いが伝わってきました。

渡辺様のご期待に添えるよう、精一杯工事させていただきました。

さいたま市(外壁・屋根塗装)渡辺様邸【 施工前 】

H29.3月さいたま市渡辺様邸外壁・屋根塗装施工前

H29.3月さいたま市渡辺様邸外壁・屋根塗装施工前クラック H29.3月さいたま市渡辺様邸外壁・屋根塗装施工前チョーキング

施工前の様子です。

遠目からでも分かるほどの大きなクラックが複数あり、渡辺様もとても気にされていました(>_<)

チョーキングは紫外線や雨、風、湿気などの影響を受けて塗膜が劣化することにより発生します。塗膜が劣化していると防水効果がなくなり、外壁が水分を吸いやすくなってしまいます。水分を吸ったまま日光が当たっても、水分が乾ききらないまま時間が経過してしまうとカビやコケが発生し、お家の美観が損なわれてしまいます。また、水分を吸って、乾いてを繰り返し壁自体が伸縮して動くと、さらにクラックが発生してしまうこともあります。

雨漏りなど重大なトラブルに発展してしまう前に早めにメンテナンスしてあげましょう。

さいたま市(外壁・屋根塗装)渡辺様邸【 足場架設 】

H29.3月さいたま市渡辺様外壁・屋根塗装足場架設

塗装工事は足場を設置することから始まります。

建物によって大きさも形も違いますので、そのお家に合った最適な足場を組みます。職人が安全に、スムーズに作業するためにも足場は欠かせません。

さいたま市(外壁・屋根塗装)渡辺様邸【 高圧洗浄 】

H29.3月さいたま市渡辺様外壁・屋根塗装高圧洗浄外壁 H29.3月さいたま市渡辺様外壁・屋根塗装高圧洗浄屋根

次に高圧洗浄です。高圧水流で古い塗膜や汚れをきれいに洗い落とすことで塗料の密着力が高まり、新しい塗膜の持ちも良くなります。

さいたま市(外壁・屋根塗装)渡辺様邸【 外壁塗装 】

H29.3月さいたま市渡辺様外壁塗装下塗り① H29.3月さいたま市渡辺様外壁塗装クラック処理

外壁塗装の下塗り1回目はエポパワーシーラーで上塗り塗料との密着を高めます。また、上塗り材が下地に吸い込まれるのを防止し、色ムラの発生を抑えます。

クラック部分には丁寧にコーキング材を入れて、ウエスで拭き取り補修しました。

H29.3月さいたま市渡辺様外壁塗装下塗り②

下塗り2回目は耐久性と防水性に優れた微弾性のエピテックフィラーで、ヒビ割れしにくい強い下地を作ります。

H29.3月さいたま市渡辺様外壁塗装上塗り① H29.3月さいたま市渡辺様外壁塗装上塗り②

中塗り・上塗りはアステックペイントEC-5000PCMです。

住宅の寿命はヒビ割れからの水の侵入によって縮むと言われています。アステックペイントの塗膜は600%以上という高い伸縮性があるため、建物自体にヒビが入っても塗膜がヒビ割れに追随するため、水が侵入する隙間を作らず防水効果抜群です!

ヒビ割れにお困りの渡辺様のお家にぴったりな塗料です。

中塗り後にインターバル時間を置いて塗膜をしっかり乾燥させてから上塗りを行うことで、高性能な塗料の性質が最大に発揮され、塗膜の耐久性もアップします。

さいたま市(外壁・屋根塗装)渡辺様邸【 屋根塗装 】

H29.3月さいたま市渡辺様屋根塗装ケレン H29.3月さいたま市渡辺様屋根塗装下塗りサビ止め

渡辺様邸の屋根はガルバリウム鋼板葺です。

まず、ケレンで下地調整をします。高圧洗浄で落としきれなかった汚れやサビ、旧塗膜を落とすと同時に、塗装面を目荒らしすることで塗料の密着性が高まります。

屋根塗装の下塗りはガルバリウム鋼板の下塗りに最適なパーフェクトプライマーです。パーフェクトプライマーにはサビ止めの効果もあります。

H29.3月さいたま市渡辺様屋根塗装上塗り① H29.3月さいたま市渡辺様屋根塗装上塗り②

屋根塗装の中塗り・上塗りは断熱塗料ガイナです。特殊なセラミックを大量に含有していることで、非常に高い耐候性を持っています。

冬は外部からの冷気を遮り、室内の温度を外に逃さず暖かい状態を保ちます。夏は太陽の熱を反射・放射し、建物内部への熱の侵入を軽減させます。

寒い、暑いといった問題を解決し、1年中快適な住環境を確保でき、冷暖房費の節約にもなるので地球温暖化対策にも繋がります。

さいたま市(外壁・屋根塗装)渡辺様邸【 木部塗装 】

H29.3月さいたま市渡辺様邸木部塗装① H29.3月さいたま市渡辺様邸木部塗装②

1階部分やベランダ部分は木部専用保護塗料キシラデコールです。

木部内部まで浸透し、内部から高い防腐・防カビ・防虫効果を発揮します。表面に余分な塗膜を作らないので、木の呼吸を妨げることなく通気性を保つことができ、塗膜の膨れや割れが起こる心配もございません。

さいたま市(外壁・屋根塗装)渡辺様邸【 施工後 】

H29.3月さいたま市渡辺様邸外壁・屋根塗装施工後

H29.3月さいたま市渡辺様邸外壁・屋根塗装施工後屋根

施工完了です。

どっしりと重厚感のある雰囲気にイメージチェンジです。

屋根もきれいによみがえり、これからもずっと渡辺様のお住まいとご家族を守り続けてくれることでしょう(*^^*)

ご依頼いただき、誠にありがとうございました。

外壁塗装 アステックペイントEC-5000PCM【クレイトーン】
屋根塗装 ガイナ【N-80】
参考金額 約200万円

お客様の声

埼玉県さいたま市 渡辺様「細部までていねいに行っていただき満足しています」

埼玉県さいたま市 渡辺様のお客様のお声

埼玉県さいたま市 渡辺様

お客様より頂いた大切な直筆アンケート
「お客様のお声」を公開します♪

  • 埼玉県さいたま市 渡辺様 アンケート1
  • 埼玉県さいたま市 渡辺様 アンケート2
  • 埼玉県さいたま市 渡辺様 アンケート3

↑アンケート用紙をクリックすると拡大します

埼玉県さいたま市 渡辺様アンケート

当初塗替えをするに当たって、何か悩んだり困ったりしたことはあったでしょうか?
塗装と同時に屋根に雪止め設置工事を行いたいこと。 外壁のひび割対策、屋根に断熱塗料を塗りたいという希望・・・。 全ての工事を隣家に特別な配慮をしながら行なってもらうには相談にのっていただける施工会社をみつけることが大切と考えました。
当社を知るきっかけは、何でしたでしょうか?
相談にのっていただける会社という視点でインターネットで評判の良い会社の中から選ばせていただきました。
当社を知ってから塗り替え工事をご依頼頂くまでに、何かためらったり迷ったりすることはあったでしょうか?また、それはどのようにして解消されましたでしょうか?
希望内容の見積額が予算を越えてしまいましたが、営業担当の方の説明、屋根の雪止め工事の下見チェック等、熱心に行なっていただきましたので信頼しても大丈夫と判断いたしました。
当社を選んで頂く最後の決め手になったものは、何だったのでしょうか?
3のとおり
実際に塗替えされていかがでしたでしょうか?
塗り替に関しては良い担当者に相談にのっていただき、色・仕上り、細部までていねいに行っていただき満足しています。 ただ、足場の設置・撤去時、隣家への配慮がたりないことに少々がっかりしました。
中でも特に印象に残っている事があったでしょうか?喜びの声、励ましのお言葉などなんでも結構です。具体的に書いて頂けると嬉しいです。
・外壁、屋根、木部 希望どおりの色に仕上りうれしいです。 ・塗装終了時とてもきれいに仕上っていた屋根に足場撤去後に上ってみましたところ、足跡(クツの)がついていてガッカリしました。本当にきれいに屋根が仕上っていたものですから・・・。
今、現在マルキペイントに足りていないサービスや、今後提供してくれたら良いなと思う事等があったら教えて下さい。
終了のチェックは最初に依頼した、担当営業の方と一緒に行うのが大切と思います。最後は、請求書と保証書等、手渡しでいただくことで満足ができるのではないかと思います。隣家への配慮をお願いしたことがあまり伝わっていませんでした。依頼者の気持を大切にしていただきたいと感じました。 ネットは全ての工事が終るまで必要と思います。
最後に、これから塗替えをお考えの方々へ、一言アドバイスがあればお願いします。
希望内容をきちんと伝えることの大切さ。それは工事内容だけでなく気持、理由等も伝えてください。

さいたま市の施工事例集へ