埼玉県さいたま市神戸様、赤から白へイメージチェンジで外壁塗装をラジカル制御のパーフェクトトップで塗替え

▼ 埼玉県さいたま市、神戸様のお客様の声はこちら ▼

この度の神戸様邸は今回初めての塗替えなのですが、新築時に施工してもらった工務店がなくなってしまっていて、そちらに頼むつもりだったので一から業者を探さなくてはならず、どこに頼んで良いか分からなかったそうです。

インターネットの見積りご依頼のページからご連絡頂き、早速現地調査に伺わせて頂きました。

 

 【神戸様施工前】

 神戸様施工前.jpg

目の覚める赤が印象的な可愛いお家です

築12年だそうで、パッと見には綺麗なのですが細かく見ていくとコーキング目地の隙間や縮み、また日の当たる個所では塗膜の劣化が目立ちました。

場所によっては外壁の色が全く変わってしまっていますね

また前の塗膜の塗りムラが結構残っていたのも目につきました。 

神戸様邸施工前2.jpg 神戸様邸施工前5.jpg神戸様邸施工前4.jpg 神戸様邸施工前6.jpg神戸様邸施工前3.jpg 神戸様邸施工前7.jpg

 

【高圧洗浄】

神戸様屋根高圧洗浄.jpg

水の出口はスクリューの状態で放出し、劣化した塗膜やほこり・苔やカビ・頑固な汚れを綺麗に落としていきます。

また、外壁、屋根以外でも汚れが目立つ部分は綺麗に洗っていきます。

こうして塗装面を念入りに洗浄することによって、塗料本来の性能が引き出されるので、とても大切な工程です。

【屋根塗装】

神戸様屋根プライマー1回目.jpg 神戸様屋根プライマー2回目.jpg

これは下塗材のプライマーを塗っているところです。

プライマーは上塗の塗料が剥がれないように密着させる目的で行われます。

旧塗膜の劣化などにより密着が弱くなった下地に塗ることにより、後から塗る上塗り材との密着を良くするため、塗装の工程の中では非常に大切な工程の一つです。

神戸様邸では下塗りを2回します。

写真では同じように見えますが左が1回目、右が2回目です。

一回目と2回目では下地の色が若干違うのが見えますでしょうか?

1回目のプライマーが浸透している証拠です

神戸様屋根タスペーサ.jpg

これはタスペーサを入れているところです。

タスペーサーとは、塗装の際にカッターや皮スキによる縁切り作業に代わる、縁切り部材のことです。

タスペーサを入れることによって通気性を確保出来るだけでなく、縁切りしたことが一目瞭然でお客様にもご安心いただけます。

神戸様屋根中塗り.jpg 神戸様屋根上塗.jpg

中塗りと上塗りをして屋根は完成です。

今回の塗料はロックペイントのユメロックを使用しました。

下塗材には専用のユメロックプライマーを使用しています。

下塗り、中塗り、上塗り(写真では壁と誤表記してますが…)と工程をきちんと守って施工する事で、美しく長持ちする塗装となりました

 

【外壁塗装】

神戸様コーキング撤去.jpg 神戸様コーキング屑.jpg

まずは下地処理として、劣化した目地のコーキング材を撤去していきます。

神戸様のお家は目地の劣化が目立ちましたから、一本一本丁寧に撤去していきます。

こんなにたくさん取りました

神戸様コーキングプライマー.jpg 神戸様コーキング注入.jpg

古いコーキングを撤去して綺麗になったところにプライマーを塗布します。

このプライマーはコーキングをしっかり密着させるために塗るわけですが、ここで手を抜くとコーキングが剥がれやすく、剥がれたらまた撤去してやり直しになるわけですから非常に重要な工程です。

コーキング材を注入してしっかりと押し込むように均していきます。

神戸様外壁下塗り.jpg

外壁の下塗りをしています。

この度は神戸様のご希望で、下塗り1回、上塗り2回の3回塗りです。

下塗材にはパーフェクトサーフを使っています。

パーフェクトサーフは日本ペイントから出ている下塗材で、 下地の隠ぺい性に非常に優れているので、神戸様邸のように濃い色から淡い色への塗替えに最適です。

神戸様外壁中塗り.jpg 神戸様外壁上塗.jpg

上塗り材は日本ペイントのパーフェクトトップです。

上塗り材のパーフェクトトップは、ラジカル制御技術(日本ペイントで特許出願中)により、ラジカルが塗膜に触れるのを抑えることで紫外線による外壁の塗膜劣化を防ぎ、塗装の寿命を延ばします。

防藻・防カビ性や低汚染性も有している為、塗装外観の保持に非常に適した良い上塗り材なんです。

中塗り、上塗りをキッチリとすることで、紫外線などの厳しい環境から神戸様のお家をしっかりと守ります。

 

【付帯部分塗装】

 神戸様軒天.jpg 神戸様雨樋.jpg

付帯部分ももちろん塗装します。

細かい所は刷毛を使って丁寧に仕上げています。

軒天が綺麗になると窓から射す光が明るくなりますし、樋など細かい所を全てを綺麗にすると新築のようになります

 

【神戸様邸施工後】

神戸様邸施工後.jpg

 

 

完成です。

施工前の印象とはずいぶん変わりました。

前のお家も可愛かったのですが、屋根のグリーンに外壁の薄いベージュで清楚で爽やかなイメージになりました

お客様の声

埼玉県さいたま市、神戸様「細かい所まで良くやって頂き、見違えるように綺麗になりました。」

埼玉県さいたま市、神戸様のお客様のお声

埼玉県さいたま市、神戸様

お客様より頂いた大切な直筆アンケート
「お客様のお声」を公開します♪

  • 埼玉県さいたま市、神戸様 アンケート1
  • 埼玉県さいたま市、神戸様 アンケート2
  • 埼玉県さいたま市、神戸様 アンケート3

↑アンケート用紙をクリックすると拡大します

埼玉県さいたま市、神戸様アンケート

当初塗替えをするに当たって、何か悩んだり困ったりしたことはあったでしょうか?
家を建てて頂いた工務店さんがなくなってしまい、どこにお願いしたら良いかわかりませんでした。
当社を知るきっかけは、何でしたでしょうか?
インターネット
当社を知ってから塗り替え工事をご依頼頂くまでに、何かためらったり迷ったりすることはあったでしょうか?また、それはどのようにして解消されましたでしょうか?
前回の色は任せてしまった事もあり、思っていた色とはかなり違ったものでした。 今回はいろいろお話が聞けて、私たちの話も聞いてくれる所が良いなと思っていました。 予算の事もあり、何度かお話ししてマルキさんに決めました。
当社を選んで頂く最後の決め手になったものは、何だったのでしょうか?
及川さんの人柄です。
実際に塗替えされていかがでしたでしょうか?
細かい所まで良くやって頂き、見違えるように綺麗になりました。ありがとうございました。
中でも特に印象に残っている事があったでしょうか?喜びの声、励ましのお言葉などなんでも結構です。具体的に書いて頂けると嬉しいです。
塗替えの事はよく分かりませんが、職人さんが毎日ひとつひとつ丁寧にやって頂いている事が伝わっていました。
今、現在マルキペイントに足りていないサービスや、今後提供してくれたら良いなと思う事等があったら教えて下さい。
満足しています。
最後に、これから塗替えをお考えの方々へ、一言アドバイスがあればお願いします。
リフォームはやって頂いた後からもお世話になる事があるかもしれないので、やはり信頼できる会社にお願いする事だと思います。

さいたま市の施工事例集へ