埼玉県東松山市Y様邸 外壁塗装:ハイパーユメロック 屋根:ガルバリウム鋼板

無料小冊子ダウンロード
東松山市のY様邸です。
少し変わった形をした、大きなお家ですね。築30年。建物の左側は後から増築して今の形になったようです。
Y様のお孫さんと弊社の職人が知り合いだったのが切っ掛けでお声を掛けて頂きました。
どの工事も一生懸命やるのは同じですが、お孫さんの為にも、Y様にご満足いただけるよう頑張ります!

東松山市 Y様

【施工前】

 
H27.5月東松山市Y様施工前1.jpg
 
H27.5月東松山市Y様施工前2.jpgH27.5月東松山市Y様施工前3.jpg
東松山市のY様邸です。
少し変わった形をした、大きなお家ですね。
建物の左側は後から増築して今の形になったようです。
H27.5月東松山市Y様チョーキング.jpgH27.5月東松山市Y様屋根施工前.jpg
築30年のお家で、前回のメンテナンスからも大分時間が立ったようで、劣化が進行していました。
親方の指先が真っ白に!チョーキングもだいぶ進行しています。
屋根は全体的にコケやカビがびっしりな状態で、屋根材自体も傷みが激しいです。
H27.5月東松山市Y様雨樋塗装前.jpgH27.5月東松山市Y様軒天施工前.jpg
雨樋も塗装が劣化してチョーキングしています。
軒天も汚れが付着し所々塗装が剥がれています。
 
では、施工の様子をご覧ください。
 

東松山市 Y様

【下地調整】

 
H27.5月東松山市Y様足場組立.jpgまずはY様邸に最適な足場を組んでいきます。
お家の大きさ、形はそれぞれ違うもの。
その現場その現場で適切な足場を組む事って結構大変ですが、その後の作業のしやすさや安全性を考えるととても大切な工程です。
 
時々「足場を組まないではしごで工事できない?それなら足場代掛からないでしょ?」と言われることがあります。
しかし、足場が無ければ、たとえば目地を一本打ち替えるのにも、梯子を何往復もしなくてはならなくなります。
しかも不安定な梯子での作業では、職人も集中しづらく丁寧な作業をしづらくなります。
スムーズに作業するため、また職人の安全を確保するためにも、足場工事は外すことは出来ません。
 
H27.5月東松山市Y様洗浄.jpg
壁や屋根にこびりついた苔や汚れは、150という強い水圧でこそぐように落としていきます。
お化粧前の洗顔のように、まずしっかり汚れを落として次の工程に備えます。
 
 
 
 
 
 
page_banner_color_off.jpg
 
 

東松山市 Y様

【外壁塗装】

 
H27.5月東松山市Y様外壁下塗.jpgH27.5月東松山市Y様外壁下塗2.jpg
下塗りの1回目は浸透性のシーラーを塗ります。
マルキペイントで使っているシーラーは浸透して固化し、下地を強化してくれる優れもの。
たっぷり疲れた肌に吸わせるように塗っていきます。
 
下塗り2回目はフィラーです。
Y様邸では、日本ペイントのパーフェクトフィラーを使用しました。
ひび割れ追従能力に優れているので、ヘアクラックなどの細かい日々はこのフィラーをしっかり塗りこむことで埋まってしまいます。
H27.5月東松山市Y様外壁中塗.jpgH27.5月東松山市Y様外壁上塗.jpg
外壁上塗材にはロックペイントのハイパーユメロックを使用しました。
ハイパーユメロックは特殊シリコーン成分配合で、塗膜表面を親水化させ雨水で汚れを落としてくれるので表面に汚れが付きづらく、また、紫外線や酸性雨にも強いので、耐久性も高いです。
溶剤(油性)でありながら溶解力の弱い溶剤を使用しているためにおいもマイルドで、住宅街での塗替えにも適しています。
中塗り、上塗りと同じ塗料を重ねて塗ることで、塗膜に厚みと耐久性が出ます。
中布より上塗りの方が表面が滑らかで、美しく光っているのか見えるでしょうか。
 
H27.5月東松山市Y様外壁タイルクリヤー.jpg
ベランダ部分はタイル調を生かしたいという事で、クリヤー塗装にしました。
サイディングの状態がそのまま出るクリヤー塗装は、表面が傷んでいない状態で施工する事が望ましいので、模様を生かしたい方は傷む前にの早めの施工をお勧めします。
 
 
 
 
 

東松山市 Y様

【施工後】

  

H27.5月東松山市Y様屋根ガルバ張替後.jpgY様邸の屋根は大部屋根材自体が傷んでいたので、ガルバリウム鋼板に張り替える事にしました。

tカバー工法と言って既存の屋根の上から被せるので、二重屋根となり耐熱性にすぐれているほか、解体費用がかからずコストが抑えられるなどのメリットがあります。
以前は部屋の温度が上がりやすいという事がありましたが、今は遮熱機能のあるガルバリウム鋼板が出ているので心配ありません! 
 

東松山市 Y様

【ベランダ塗装】

 
H27.5月東松山市Y様ベランダ施工前.jpgH27.5月東松山市Y様ベランダ下地ケレン.jpg
ベランダの防水工事です。
まずは古くなった旧防水塗膜を剥がします…これがなかなか大変!
下地の調整は最も大切な工程ですので、丁寧に行います。
H27.5月東松山市Y様ベランダ下地調整.jpgH27.5月東松山市Y様ベランダプライマー.jpg
クラックの部分などはしっかり埋めて、下地を調整してからプライマーを塗ります。
H27.5月東松山市Y様ベランダ防水主剤.jpgH27.5月東松山市Y様ベランダ施工後.jpg
主剤(防水材)を塗って、主剤を紫外線から守るトップコートを塗って完成です!
 

東松山市 Y様

【付帯塗装】

 
h27.5月東松山市Y様雨戸施工前.jpgH27.5月東松山市Y様雨戸ケレン.jpg
雨戸の塗装です。
雨戸も塗装しているので、時間とともに劣化してきます。
大分白っぽくなったな~と思ったら、チョーキングしている証拠ですよ!
ケレンをすることで旧塗膜や汚れを落とし、また、上塗りの密着も高まります。
H27.5月東松山市Y様雨戸塗装.jpgH27.5月東松山市Y様雨戸施工後.jpg
吹き付けで塗りにくい所は刷毛で丁寧に塗っていきます。
まるで新品のようにピカピカになりました^^
 
H27.5月東松山市Y様雨樋塗装前.jpgH27.5月東松山市Y様雨樋塗装.jpg
多くのお宅で塩ビの雨樋が使われていますが、こちらも経年劣化をしますので、保護するためには塗装が必要です。
また、雨樋を塗装すると景観的にもビシッと締まります。
H27.5月東松山市Y様基礎中塗.jpgH27.5月東松山市Y様基礎上塗り.jpg
基礎部分の塗装です。
後から全体で見ると、この基礎部分の塗装がアクセントで素敵なんです~。
 
H27.5月東松山市Y様軒天下塗.jpgH27.5月東松山市Y様軒天上塗.jpg
軒天は軒天用の塗料で下塗り、上塗りと塗っていきます。
軒天が真っ白になると心なしか明るく感じられて、気分も良いですね。
H27.5月東松山市Y様錆止め.jpgH27.5月東松山市Y様霧除け塗装.jpg
 霧除けの塗装です。
ケレンのあとに錆止め(下塗り)をし、上塗りをします。
H27.5月東松山市Y様破風ケレン.jpgH27.5月東松山市Y様木部上塗.jpg
木部のケレンは、汚れや旧塗膜を落とし、また密着の為の目粗しも兼ねます。
木部には木部用の塗料を塗っています。
H273.5月東松山市Y様ドア塗装.jpgH27.5月東松山市Y様掃除.jpg
ドアの塗装はY様のご要望で、親方がサービスで塗らせて頂きました!
とても喜んで頂けたようで、良かったです^^
細かい所に飛んだ塗料など、最後に点検&掃除をしてチェックしていきます。
 

東松山市 Y様

【施工後】

 
H27.5月東松山市Y様施工後1.jpg
 
H27.5月東松山市Y様施工後2小.jpgH27.5月東松山市Y様施工後3.jpg
完成です♪
今までよりもすこしクリームの濃い色になりました。
基礎のグレーや雨樋の濃茶ととてもマッチしていて素敵です。
屋根もガルバリウムになりましたので、この先のメンテナンスがずっーと楽になりましたね。
Y様にも喜んで頂けて、私達も嬉しいです!
 
東松山市T様の嬉しいお声はこちらから↓
 東松山市Y様「近所の方々にも褒められてます。」
 
 
 
外壁塗装
 ハイパーユメロック 【19-85F】
屋根塗装
 ガルバリウムSELios 艶消しクールダークブラウン
総 予 算
 約220万円