埼玉県鶴ヶ島市A様邸 特殊塗料で雨に負けない家 外壁:アステックペイント

無料小冊子ダウンロード

鶴ヶ島市のA様邸です。デザイン性の高い素敵なお家ですね(^^)

A様は雨漏りにお困りで工務店に相談したところ、外壁のヒビ割れから侵入している可能性が高いと言われたそうです。

その後インターネットで弊社を知って下さり、ご相談をいただきました。

 

鶴ヶ島市 A様邸

【 施工前 】

 

H28.4月鶴ヶ島市A様邸施工前.jpg

H28.4月鶴ヶ島市A様邸施工前クラック.jpg H28.4月鶴ヶ島市A様邸施工前外壁.jpg

H28.4月鶴ヶ島市A様邸施工前隙間.jpg

確かに…外壁にはヒビ割れが多く見られます。

全体的にコケやカビも発生しています。コケやカビは雨漏りとは無関係のように思いますが、コケやカビが生えるということは塗膜が劣化し外壁が水分を含みやすくなっている状態だということです。将来的に雨漏りを引き起こしてしまう可能性がありますが、早めのメンテナンスで防ぐことができます。

左の写真ようなサッシ廻りの隙間からの水の侵入も雨漏りの原因になります。

しっかり補修し、A様の不安を解消いたします。

 

 

 

鶴ヶ島市 A様邸

【 足場組立工事 】

 

H28.4月鶴ヶ島市A様邸施工前足場組み.jpg

質の良い工事をするためにはしっかりとした足場が必要です。足場工事も欠かせない大事な工事です。

鶴ヶ島市 A様邸

【 高圧洗浄 】

 

H28.4月鶴ヶ島市A様邸バイオ液塗布.jpg H28.4月鶴ヶ島市A様邸高圧洗浄.jpg

塗る物の表面をキレイにしてから塗ることが塗装の基本です。

150キロの水圧で洗浄します。水だけでは落とし切れないコケやカビなどの汚れが付着している部分にはバイオ液を塗布し、細菌を分解させてから洗い流します。

洗浄した部分としていない部分の違いが一目瞭然ですね!

鶴ヶ島市 A様邸

【 コーキング打設工事 】

 

H28.4月鶴ヶ島市A様邸コーキングプライマー.jpg H28.4月鶴ヶ島市A様邸コーキング注入.jpg

サッシ廻りの隙間をコーキング材で補修します。

コーキング材を充填する部分以外に余分なコーキング材が付着しないようにテープで養生します。そして、コーキング材の密着性を高めるためのプライマーを塗布し、コーキング材を充填して隙間を埋めていきます。

 

鶴ヶ島市 A様邸

【 外壁塗装 】

 

H28.4月鶴ヶ島市A様邸下塗り①.jpg H28.4月鶴ヶ島市A様邸下塗り②.jpg

下塗りには上塗りとの密着性高めるプライマーを塗布します。

浸透性に優れており、微細な穴にも浸透し傷んだ下地を強化させる効果もあります。

上塗りにどんなに良い塗料を使っても、下地がしっかりしていないと意味がありませんので下塗りは大事な工程です。

マルキペイントでは下塗り2回が標準です。

H28.4月鶴ヶ島市A様邸上塗り①.jpg H28.4月鶴ヶ島市A様邸上塗り②.jpg
 
H28.4月鶴ヶ島市A様邸上塗り③.jpg

上塗りはアステックペイントです。

雨漏りでお困りのA様邸にぴったりな防水効果に優れた弾性塗料です。660%以上の伸縮性があり、建物の動きやヒビ割れに追随し、水が浸入する隙間を作りません。一般的な弾性塗料と違い、その伸縮性を長期間維持することができます。

また、紫外線が日本の3倍以上あるオーストラリア生まれのアステックペイントは紫外線に対する耐候性にも優れており、促進耐候性試験で約1520年と確認されているほど圧倒的です!

アステックペイントの上塗りは3回行います。もちろん、単に3回塗り重ねているわけではなく、インターバル時間をしっかり置いて一層一層丈夫な塗膜を作ります。

 

鶴ヶ島市 A様邸

【 付帯塗装 】

 

H28.4月鶴ヶ島市A様邸玄関天井①.jpg H28.4月鶴ヶ島市A様邸玄関天井②.jpg

玄関天井の塗り替えです。

玄関がキレイだと出掛ける時も帰って来た時も気分がいいですよね♪ 

H28.4月鶴ヶ島市A様邸塀上塗り①.jpg H28.4月鶴ヶ島市A様邸塀上塗り.jpg

塀は外壁と同じアステックペイントで塗り替えです。職人さんが一生懸命塗ってます!

H28.4月鶴ヶ島市A様邸雨樋①.jpg H28.4月鶴ヶ島市A様邸雨樋②.jpg

 

雨樋などの細かい部分もキレイになると統一感が増して引き締まります!

H28.4月鶴ヶ島市A様邸防水プライマー.jpg H28.4月鶴ヶ島市A様邸防水主剤.jpg

ベランダの防水工事です。外壁塗装と同様にまず接着性を高めるためのプライマーを塗ります。

次に防水主剤で防水効果を持たせます。

H28.4月鶴ヶ島市A様邸防水主剤 (2).jpg H28.4月鶴ヶ島市A様邸防水トップコート.jpg

立ち上がり部分も小さな刷毛で丁寧に塗ります。最後に主剤を保護するトップコートで仕上げます。

 

鶴ヶ島市 A様邸

【 散水検査 】

 

散水検査.jpg

雨漏りでお困りでしたので、A様邸では通常の完了前検査に加え散水検査を行いました。

施工した部分に水をかけて検査した結果、漏水の心配がないことが確認できました。

 

 

 

 

 

鶴ヶ島市 A様邸

【 施工後 】

 

H28.4月鶴ヶ島市A様邸施工後③.jpg

工事完了です!

植木の緑が映え、シンプルモダンな印象の中に温かみもあって素敵です。

雨漏りの不安も解消され、これからもA様ご家族皆さんが幸せにお住まいいただけるお手伝いができてわたしたちも嬉しいです(*^^)

ありがとうございました!

 

A様からの嬉しい“お客様の声”はこちら☟

鶴ヶ島市A様「職人さんの意識が高いと思いました」 

鶴ヶ島市A様邸仕様
外壁塗装

アステックペイント

(トゥルーホワイト/3分艶)

参考金額 約180万円