埼玉県川口市H様マンション屋上防水と外壁塗装(大規模修繕):タイル2色塗り分けで美観が蘇り

無料小冊子ダウンロード

川口市H様マンションの大規模修繕で外壁塗装と屋上防水を行いました。

H様はもともとマンションの雨漏りを気にされてのお問い合わせ。川口市は雨の多い土地柄でもあり、大変お困りの様子でした。
雨漏りを調べるだけの時には散水検査を行いますが、今回は外壁や屋上の高圧洗浄も兼ねて雨漏り箇所を特定することにします。

その結果、マンションの雨漏りをしている箇所からは雨漏りが認められず、そこで笠木を外して中もすべて補修することにしました。そこまで行って雨漏りを止める事ができました。大規模修繕ならそういった不満や不安を解消することが出来ます。

またこのマンションは前回、外壁塗装をした業者が道路に面している側のタイルは塗装しない話でしたが、塗装されてしまい、しかも2色塗り分けもせずに1色で塗装されてしまったのでマンションの美観を悪くされたとのご不満をお持ちでした。

そこで、弊社では外壁のタイル部分を2色塗り分けることが可能であることをご提案。
そういうことが出来ることをご存じなかったH様は大変喜ばれ、外壁のタイルを2色塗り分けることでH様マンションの工事に入りました。

川口市 H様マンション

【 施工前 】

川口市H様邸施工前.jpg

川口市H様のマンションの施工前写真です。手前がタイルですが前の業者の外壁塗装で1色にベタ塗りされていました。
ここは目地とタイル部を2色で塗り分けます。

川口市H様マンション施工現場調査.jpg
外壁にチョーキングはもちろん、あちこちに亀裂が。結構傷んでしまっています。雨漏りも発生。 

川口市 H様マンション

【外壁塗装】

川口市H様マンション施工写真01s.jpg
圧洗浄で雨漏りチェック&洗浄の後は目地のシーリングです。

川口市H様マンション施工写真02.jpg
外壁の下地調整後、下塗りの1回目。ワイドシーラーを塗布します。主に下地の強化が目的です。

川口市H様マンション施工写真03.jpg
続いて下塗りの2回目。こちらはフィラーです。外壁の細かなヒビまで覆う事で防水効果を高めます。

川口市H様マンション施工写真04.jpg
中塗りです。上塗りの1回目でもあります。そして上塗りします。外壁塗装合計4回塗りはマルキの標準施工。
中塗りと上塗りは写真では光の加減で違う色に見えますが、もちろん同色。同じ色を塗る事できれいに発色します。

川口市 H様マンション

【鉄部塗装】

川口市H様マンション施工写真05.jpg
鉄部塗装を進めていきます。マンションなので鉄部がたくさんあります。鉄部に欠かせないのがケレン。しっかりケレンし塗料のノリを良くします。ケレンした鉄部には下塗りとしてサビ止めを塗り、錆の発生を防ぎます。

川口市H様マンション施工写真06.jpg
鉄部中塗りです。マンション屋上の手すりなどは細かい作業ですがきっちり塗ります。外壁のタイル部分は目地とタイルで2色塗り分けを行います。塗料はハイパーユメロックです。

page_banner_color_off.jpg

 

川口市 H様マンション

【タイル部2色塗り分け】

川口市H様マンション施工写真07.jpg
まずは外壁全体にグレーで塗ります。これが目地の色となります。細かい所は刷毛で丁寧に塗り、整えます。

川口市H様マンション施工写真08.jpg
これで外壁全体が目地の色になります。次に外壁のタイルの色を目地に付かないようにローラーを斜めにしてタイルの色を塗っていきます。

川口市H様マンション色塗り分け09.jpg
そうすることで元のタイルのように2色の塗り分けが出来るのです。

外壁のタイルの色を活かしたい方は2色塗り分けという方法もお考え頂ければと思います。

もちろんマンション以外でもタイルの2色塗り分けは可能です。

気になった方は弊社にお問合せ下さい 。

 

川口市 H様マンション

【屋上ウレタン防水】

川口市H様マンション施工写真10.jpg
さて問題の雨漏りの原因と思われる笠木部分。この笠木を剥がしていきます。

川口市H様マンション施工写真11.jpg
笠木に覆われて見えなかった傷んだ部分をパテで修復していきます。修復した後にプライマーを塗布していきます。

川口市H様マンション施工写真12.jpg
そして防水主剤を塗布していきます。こうすることで雨水の浸入を防ぎ雨漏りを防ぐのです。

川口市H様マンション施工写真13.jpg
屋上も下地調整でヒビや破損個所などを修正しプライマーを塗布します。それから防水主剤を塗っていきます。

川口市H様マンション施工写真14s.jpg
防水主剤はフローン#12。これが防水層となります。防水層を形成し、スーパートップシャ熱をトップコートとして塗布します。

川口市H様マンション屋上防水15.jpg
ご覧ください。まだ塗ったばかりではありますが、この光沢。反射も美しい床面になりました。
雨の多い川口市でもこれなら安心です。

川口市 H様マンション

【ベランダ防水】

川口市H様マンション施工写真20.jpg
マンション廊下の防水に取り掛かります。下地調整を行ってフローンプライマーを塗布します。

川口市H様マンション施工写真17s.jpg
塗ったところと塗らない所の違いが一目瞭然です。プライマーのあとに防水主剤のフローンを塗布していきます。

川口市H様マンション施工写真18.jpg
そしてトップコートで仕上げます。艶やかな光沢を取り戻した床面は本来の防水能力を取り戻します。

川口市 H様マンション

【基礎巾木塗装】

川口市H様マンション施工写真19.jpg
マンションの基礎巾木も下地調整し、ワイドシーラーで下塗りをして上塗りにファインウレタンを塗布します。

川口市 H様マンション

【 外壁塗装 屋上防水 施工後 】

川口市H様邸施工後
川口市H様のマンション工事完了です。H様も気にされていた道路側の外壁のタイルも目地とタイルを2色できっちり塗り分けました。

H様も大変喜ばれておいでで私どもも嬉しく思います。

外壁塗装時に外壁のタイルは1色で塗りつぶすしかないとあきらめておられる方、2色塗り分けもご検討ください。目地とタイルで2色塗り分けが可能です。

また、同系色だった側面も明るいベージュでイメージも一新できました。

やはり、アパートやマンションは美観が大事です。外観はやはり、キレイにしておかないと入居率にも影響がでてしまいます。川口市という激戦区なら尚更です。

川口市H様のマンションはイメージが一新されたのでH様はもとより、ご入居者の方も喜ばれている事でしょう。

 埼玉県川口市H様の嬉しいお客様の声はこちら

川口市H様マンション仕様
外壁塗装

ハイパーユメロック(07-30L)
タイル部分(ND-460)
2色塗り分け目地(N-50)

屋上防水 フローン#12
参考金額 約690万円

大型物件(ビル、マンション、工場など)の塗替え、大規模修繕 お問い合わせはこちら