埼玉県富士見市K様邸 コントラストを活かした塗り替え 外壁・屋根:ハイパーユメロック

無料小冊子ダウンロード

富士見市のK様より、外壁塗装・屋根塗装のご依頼をいただきました。

11年、中古でご購入されて今回が初めての塗り替えです。

K様にはカラーシミュレーションのために何度も弊社へ足をお運びいただきました。

熱心に色選びをされているお姿から、大切なお家がきれいに生まれ変わることをとても楽しみにされているお気持ちが伝わってきました(^^)

富士見市(外壁塗装・屋根塗装)K様邸
【 施工前 】

H28.10月富士見市K様邸施工前.jpg

毎日暮らしているお家の変化には、なかなか気が付きにくいものです。

現場調査では資格を持った診断士が、お客様ご自身では気がつかないような症状や普段あまり見られない屋根までしっかりと見させていただき、診断いたします。

●外壁塗装と屋根塗装の状態

H28.10月富士見市K様邸施工前目地.jpg H28.10月富士見市K様邸施工前コケ.jpg

目地のシーリングは全体的に劣化してしまっていました。サイディングボードの際から剥がれてしまっているものは、新築時のコーキング工事でプライマーを十分に塗布していなかったり、プライマー塗布自体を省いてしまっていることが考えられます。

タイル調のサイディングの窪んだ部分には、コケが付着しています。このようにわずかなコケでも放っておくとどんどん繁殖してしまうので、早めの対処が必要です。

H28.10月富士見市K様邸施工前サイディング欠け.jpg H28.10月富士見市K様邸施工前屋根.jpg

クラックや一部欠けている箇所もあり、水の侵入が心配です(;´・ω・)

外壁よりも常に過酷か環境にさらされている屋根もやはり経年とともに色あせや塗膜の劣化が見られました。

富士見市(外壁塗装・屋根塗装)K様邸
【 足場工事 】

●足場の組み立て

H28.10月富士見市K様邸足場組立.jpg

 

まずは安全でスムーズな工事をするのに欠かせない足場架設工事です。

足場にはシートが掛けられるので、お客様の大事な車やご近所のお家への塗料の飛び散りを防ぐことができます。

 

 

 

富士見市(外壁塗装・屋根塗装)K様邸
【 高圧洗浄 】

●外壁と屋根を高圧洗浄

H28.10月富士見市K様邸高圧洗浄外壁.jpg H28.10月富士見市K様邸高圧洗浄屋根.jpg

続いて、高圧洗浄で外壁や屋根にこびり付いた頑固な汚れやコケを洗い流します。

この洗浄の良し悪しが塗料のノリや仕上がりに影響してくるため、とても大切な工程です。

1日かけて丁寧に行いました。

 

富士見市(外壁塗装・屋根塗装)K様邸
【 シーリング打ち替え 】

●劣化したシーリング撤去

H28.10月富士見市K様邸シーリング撤去.jpg H28.10月富士見市K様邸シーリングプライマー.jpg

何十本もある目地のシーリングを11本打ち替えていきます。

まず、目地にカッターナイフ入れて既存のシーリングを撤去します。

目地に沿ってマスキングテープを貼って養生し、プライマーを塗布します。

●新しいシーリング材の注入

H28.10月富士見市K様邸シーリング注入.jpg H28.10月富士見市K様邸シーリングならし.jpg

空気が入らないよう注意しながら新しいシーリング材を少し多めに注入し、ヘラで均して仕上げます。

 

富士見市(外壁塗装・屋根塗装)K様邸
【 外壁塗装 】

●外壁塗装の下塗り

H28.10月富士見市K様邸外壁塗装下塗り①.jpg H28.10月富士見市K様邸外壁塗装下塗り②.jpg

外壁塗装下塗り1回目は浸透性のワイドシーラーで、下地の強化と防水性を高めます。

下塗り回目に微弾性のパーフェクトサーフを塗り、ひび割れしにくい強い壁を作ります。

また、優れた隠ぺい性により既存の色をきれいに隠してくれるため、色のイメージを大きく変える塗り替えにぴったりな下塗り材です。

●外壁塗装の中塗り

H28.10月富士見市K様邸外壁塗装中塗り1F.jpg H28.10月富士見市K様邸外壁塗装中塗り2F.jpg

外壁塗装中塗り・上塗りは耐候性に優れたハイパーユメロックです。

レンガ調の多彩模様の1階部分は15-60F、2階部分はやさしい印象の19-90Cでイメージチェンジです。

●外壁塗装の上塗り

H28.10月富士見市K様邸外壁塗装上塗り1F.jpg H28.10月富士見市K様邸外壁塗装上塗り2F.jpg

中塗り後にインターバル時間をしっかり置いてから上塗りを行い、艶と塗膜の耐久性をUPさせます。

 

富士見市(外壁塗装・屋根塗装)K様邸
【 屋根塗装 】

●屋根の縁切り。タスペーサーの設置

H28.10月富士見市K様邸屋根塗装タスペーサー.jpg

まずは屋根の塗り替え時に欠かせない縁切り作業です。

タスペーサーを決められた位置にしっかり挿入することで屋根裏の通気が確保され、毛細管現象によって水分が吸い上げられるのを防ぎます。

 

●屋根の鉄部をケレン

H28.10月富士見市K様邸屋根塗装ケレン.jpg H28.10月富士見市K様邸屋根塗装サビ止め.jpg

屋根のふちや棟のトタン部分は、新しい塗料が密着しやすくなるようにケレン掛けをして錆止めを塗ります。

●屋根塗装下塗り

H28.10月富士見市K様邸屋根塗装下塗り①.jpg H28.10月富士見市K様邸屋根塗装下塗り②.jpg

 

H28.10月富士見市K様邸屋根塗装下塗り③.jpg

屋根塗装の下塗り1回目・2回目に浸透性に優れたユメロックシーラーをたっぷり塗り、傷んだ下地を強化させます。

下塗り3回目としてベスコロフィラーを塗り、さらに下地の強化と肉痩せしたコロニアル瓦の再生を行います。

 

●屋根塗装中塗りと上塗り

H28.10月富士見市K様邸屋根塗装中塗り.jpg H28.10月富士見市K様邸屋根塗装上塗り.jpg

中塗り・上塗りは外壁と同じハイパーユメロックです。

常に過酷な環境にさらされている屋根にとって、耐候性・耐久性に優れたハイパーユメロックは最適な塗料です。

また防藻・防カビ剤を配合していることによりカビや藻の発生を抑え、長期にわたり清潔な住環境を維持するのに効果的です。

 

富士見市(外壁塗装・屋根塗装)K様邸
【 付帯塗装 】

●付帯塗装塗装

H28.10月富士見市K様邸付帯塗装帯補修養生.jpg H28.10月富士見市K様邸付帯塗装帯補修シーリング①.jpg

 

H28.10月富士見市K様邸付帯塗装帯補修シーリング②.jpg H28.10月富士見市K様邸付帯塗装帯補修後.jpg

 

H28.10月富士見市K様邸付帯塗装帯塗装後.jpg外壁や屋根を塗装したらそれに付帯する細かい部分も塗り替えてあげることが、美観やお家の寿命を延ばすためにも重要です(`・ω・´)b

帯板の角の部分に隙間ができてしまっています。

目地のコーキングの打ち替えと同じようにマスキングテープで丁寧に養生し、シーリング材を注入してヘラで均しながら隙間を埋めて補修します。

細かい作業ですが、経験豊富な職人の手に掛かればお手のものです(^^

シーリング材がしっかり乾いてからきれいに塗り替えます。

 

●雨戸の塗装

H28.10月富士見市K様邸雨戸塗装前.jpg H28.10月富士見市K様邸雨戸塗装後.jpg

シャッターはケレン掛けをし素地と塗料との密着性を高め、薄く均一になるように吹付て仕上げます。

塗り替え前と塗り替え後で艶の違いが一目瞭然ですね!(^o^)

 

富士見市(外壁塗装・屋根塗装)K様邸
【 施工後 】

H28.10月富士見市K様邸施工後.jpg

H28.10月富士見市K様邸屋根施工後.jpg

施工完了です!

K様が今回の塗り替えで大変ご苦労された色選びでしたが、こだわりのお色でこんなに素敵に生まれ変わりました✨

深みのあるモスグリーンの屋根がナチュラルな印象の外壁にぴったりですね(*´ω`*)

K様にご満足いただけて私たちもとても嬉しいです。

ご依頼いただき、誠にありがとうございました!

埼玉県富士見市K様からの嬉しい“お客様の声”はこちらから↓

埼玉県富士見市K様「細かな心づかいがうれしかったです」 

 

富士見市K様邸仕様
外壁塗装

ハイパーユメロック

(1F:15-60F・2F:19-90C)

屋根塗装

ハイパーユメロック

(ニューモスグリーン)

参考金額 約150万円