飯能市S様邸 外壁塗装:パーフェクトトップ、屋根塗装:シャネツロック。

無料小冊子ダウンロード

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【施工前】

飯能市S様邸外壁屋根塗装施工前
飯能市S様邸はライムグリーンとホワイトの2トーンが美しいお家。

飯能市S様邸外壁屋根塗装施工前裏側
問題ないように見えますが…。

築25年ですから…。

飯能市S様邸外壁、無料診断チョーキング現象写真
やはりチョーキングが・・・2階のサイディング部分はこんなにひどい状態です。

飯能市S様邸外壁、無料診断クラックDIY修復写真
問題なのはクラックの入った1階の外壁。
途中で増築されたとのことで、増築時の処理がうまくなかったのか、継ぎ目にクラックがはいってしまったようです。

ご自分でDIYで修理されていたので、このような状態。
今回塗替えにあたって、この部分が少し問題に。
ご覧になるとお分かりになると思いますが、クラックに盛ってしまったために外壁の模様が消えてしまっています。

このまま塗ってしまうと、この部分が目立ってしまう事になりかねないのです。
せっかく塗り替えてもキレイに仕上がりません。

できればDIYの前にプロの業者に診てもらう事をおすすめします。

飯能市S様邸外壁、無料診断サイディングボード隙間と目地劣化写真
サイディングボードの隙間や目地の傷みも見られました。

飯能市S様邸外壁、無料診断コロニアル屋根劣化とコケ発生写真
今回の診断で一番ひどかったのが、この屋根です。
全体に塗膜が剥がれ、セメント地が剥き出しになってきており、縁の部分は塗膜が捲れてしまっていてコケも生えています。

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【屋根塗装前高圧洗浄】

飯能市S様邸外壁塗装施工、高圧洗浄とタスペーサー挿入写真
さあ、まずはそのコケから退治していきます。綺麗に屋根を洗浄しましたらタスペーサーを挿入し、縁切りします。

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【外壁塗装シーリング打ち替え】

飯能市S様邸外壁塗装施工、コーキング撤去とコーキング養生写真
傷んだ目地を打ちかえます。
ていねいに傷んだ目地を撤去し、きれいに養生しておきます。

飯能市S様邸外壁塗装施工、目地プライマーとシーリング打ちこみ写真
撤去した隙間にプライマーを塗布し、シーリング材を注入します。

飯能市S様邸外壁塗装施工、目地慣らしと目地完了写真
表面をならせば、このとおり、きれいな目地が仕上がります。

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【外壁塗装前下地調整と養生】

飯能市S様邸外壁塗装施工、下地調整と養生写真
大事な下地調整です。盛られてしまったコーキングを削り取ります。新たにクラックを埋め直し調整していきます。
それが終わったら、外壁塗装に取り掛かりますが、大事な養生をまず行います。

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【外壁塗装、下塗り1回目、2回目】

飯能市S様邸外壁塗装施工、下塗り1回目と下塗り2回目写真
まずは1階のアクリルタイル部。下地調整した外壁に超浸透性プライマーをまず塗布します。
浸透性の高いプライマーを傷んだ外壁に浸透させ、脆くなった外壁を強化します。

そして下塗りの2回目。微弾性フィラーを塗布し、強化した外壁を守る防水層を作ります。

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【屋根塗装、下塗り1回目、2回目】

飯能市S様邸屋根塗装施工、下塗り1回目と下塗り2回目写真
屋根の方も下塗りを行います。外壁同様、傷んだ屋根を強化するのですが、痛みがひどいため、強化する浸透性プライマーを2回塗りこみます。
お家の状態に応じて塗料を選択していくのです。

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【屋根塗装、鉄部サビ止め、中塗り】

飯能市S様邸屋根塗装施工、屋根板金錆止めと中塗り(シャネツロック)写真
屋根の鉄部にサビ止めを行います。赤いのが錆止めです。しっかり乾かしたところで、ロックペイントの高日射反射塗料のシャネツロックを塗布します。

太陽光線中の近赤外線領域を効率的に反射する塗料で屋内の温度上昇を抑制する働きがあります。

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【外壁塗装、軒天下塗り、2階外壁下塗り2回塗り】

飯能市S様邸外壁塗装施工、軒裏天井と外壁サイディング部下塗り(ワイドシーラー)写真
2階の外壁も下塗りします。軒裏天井をからサイディングボードまで下塗りを行います。
サイディングもチョーキングがひどかったので、しっかりワイドシーラーを塗布していきます。

  

page_banner_color_off.jpg

 

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【外壁塗装、軒天中塗り、上塗り】

飯能市S様邸外壁塗装施工、軒裏天井2~3回目写真
軒裏天井は上塗り2回(カチオン形NADアクリル樹脂塗料)。下塗り含めて計3回塗りです。

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【外壁塗装、1階中塗り、2階中塗り】

飯能市S様邸外壁塗装施工、リシン中塗り1回目と2階サイディング中塗り写真
1階の外壁も中塗りです(下塗りから数えて3回目)。同様に2階の外壁も中塗りです。

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【外壁塗装上塗り、木部塗装】

飯能市S様邸外壁塗装施工、2階サイディング上塗りと木部塗装写真
1階の外壁、2階の外壁共に上塗りを行いましたが、1階の上塗り写真撮り忘れています、スミマセン(汗)。

そして木部塗装です。

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【外壁塗装玄関扉、雨戸塗装】

飯能市S様邸外壁塗装施工、玄関扉塗装と雨戸塗装写真
玄関扉もきっちり仕上げます。雨戸も4回塗って仕上げ。元々が焼き付け塗装なだけに1回1回を薄く塗り、綺麗に仕上げないと違和感が出てしまいます。

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【ベランダ防水塗装プライマー、鉄部塗装】

飯能市S様邸外壁塗装施工、鉄部塗装とベランダ防水プライマー写真
ベランダ防水も大事な部分です。まずはプライマーで下塗り。乾くまで鉄部塗装など、残った作業をこなしていきます。

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【ベランダ防水塗装、主剤塗布、庇塗装】

飯能市S様邸外壁塗装施工、ベランダ防水主剤塗布と鉄部庇塗装写真
防水の要の主剤を塗布します。同時に庇などの鉄部も忘れずに塗装。

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【ベランダ防水トップコート塗布】

飯能市S様邸外壁塗装施工、ベランダ防水トップコート
最後にトップコートを塗布してベランダ防水塗装、完了です。

埼玉飯能市(外壁・屋根塗装)S様邸
【外壁塗装施工後】

飯能市S様邸外壁屋根塗装施工後
完成です!
あんなに傷んでいた屋根の反射をご覧ください。

随分色については悩まれたようですが、「思い通りの色になって満足です。」との嬉しいお言葉が頂けました!

  

 

外壁塗装 パーフェクトトップ(上部ND-101、下部37-50H)
屋根塗装 シャネツロック(ブラック)
参考金額 約115万円

 

▼パーフェクトトップはラジカル制御型塗料です!ラジカル制御型塗料の説明はこちら▼

>>飯能市・施工事例集トップへ