外壁塗装・屋根塗装の豆知識ブログ | マルキペイント

2020.09.19

ミサワホームの外壁塗装とは?費用相場と良質な塗装会社の3つの特徴

大切な我が家や店舗の外壁塗装は、高度な技術を持っており、かつ信頼性の高い塗装会社に依頼したいものです。

そのためには、ただ有名な塗装会社に依頼するのではなく、外壁塗装の費用や保証内容など、あらかじめ基礎知識を得た上で塗装会社を選ばなければなりません。

そこで今回は、外壁塗装を依頼する多くの方から人気の「ミサワホーム」の外壁舗装について費用、見積り書の確認ポイント、良質な塗装会社の3つの特徴をご紹介します。

ミサワホームの外壁塗装、屋根塗装、防水工事等は4500棟以上実績のある、マルキペイントにお任せください!

▼外壁塗装をご検討の方は、はじめに当社の考え方をご覧ください▼


1.ミサワホームの外壁塗装の特徴とは​

現在では、たくさんの会社が外壁塗装を請け負っていますが、それぞれの会社に特徴やコンセプトが存在します。そのため、外壁塗装などを含む建物の工事は、どこの会社に依頼するか迷う方も多いでしょう。

数ある会社の中でも、ミサワホームは住宅の設計から施工まで、幅広い分野で活躍している人気のハウスメーカーです。まずは、ミサワホームの様々な特徴をご紹介します。

1-1.ミサワホームに外壁塗装を依頼するメリット

ミサワホームの外壁塗装は、これまで培ってきた施工実績と確かな技術という強みを持っています。その他、築年数や外壁の材質による建物の特徴に応じた独自の外壁塗装を提案しています。

ここからは、ミサワホームで外壁塗装を依頼する5つのメリットをご紹介します。

〇戸建・集合住宅・店舗・施設まで幅広く対応できる
ミサワホームの強みの一つは、戸建ての家に限らず、集合住宅や店舗などの様々な施設にも対応していることです。また、木造や鉄筋コンクリート造りなど材質によっても幅広く外壁塗装が可能です。

〇24時間365日アフターサービスを行っている
コールセンターでは、24時間365日いつでも問い合わせができます。緊急時にも素早く対応できるシステムをとり、アフターサービスも充実しています。

〇リフォーム工事のオリジナル保証制度がある
ミサワホームのリフォームでは、オリジナルの保証制度があります。対象のリフォーム工事には、保証書が発行され、メンテナンスも体制もしっかりとしています。

〇全国規模のネットワーク体制が整っている
ミサワホームは全国規模でリフォーム事業を展開しており、施工エリアに基づいた情報が豊富です。日本規模のネットワークシステムも整っているため、どの地域でも信頼性があり、高い専門知識と技術を活かしたサービスを受けることが可能です。

〇「グッドデザイン賞」を受賞しているため安心感がある
ミサワホームは、リフォーム分野で初めてのグッドデザイン賞を受賞しており、安心感があります。グッドデザイン賞は、暮らしや社会をより良くしていくために作られた、「優れた物事」に贈られる賞です。

2.外壁の色の選び方|ミサワホームではツートーンカラーが選べる!

外壁塗装の色を決めるときは、事前に地域の景観ガイドラインを確認し、周りの家との調和も考えた色を選びましょう。青などの原色は、年月が経つと劣化して、実際よりも古びた外観に見えてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

外壁の色はおおよその色彩系統から選び、どの色にするかを絞り込みます。実際の外壁塗装の色とカラーサンプルの色が違う場合があること、外壁の面積や光源によっても色の見え方が違う場合があることにも、注意しておきましょう。

そしてミサワホームでは、ツートンカラーの外壁塗装が選べるという特徴があります。ベランダや出窓部分の色の変えたり、1階と2階で違う色を使ったりすることができ、デザイン性にも優れた外壁塗装を実現することが可能です。同じトーンの色合いを選べば、調和のとれた粋な仕上がりとなるでしょう。

3.ミサワホームの外壁塗装の費用と見積り書の確認ポイント

一般的に、建物の外装リフォームでは再塗装されることが多く、外壁の劣化状態に合わせて塗装の種類を選びます。最近では、耐久性があるシリコン塗料が人気です。

また、ミサワホームに限らず、塗装会社に依頼して外壁塗装を行う場合、見積り書はしっかりと確認しておきましょう。 ミサワホームでは、次のように塗料別に床面積40坪の建物の外壁塗装の見積もりを出しています。塗装を行うための足場、シーリングの打ち替え、外部の付帯部の部品や電線の脱着には別料金がかかります。

ウレタン塗料 80万円
シリコン塗料 88万円
フッ素塗料 105万円
装飾仕上げ塗装 125万円

※床面積40坪の建物の目安

見積り書の内訳には次のような項目が含まれています。

材料費 外壁塗装そのものの材料の他、飛散防止ネットなど塗装のために必要なものの費用
人件費 塗装工事に関わる人員の費用 ※職人の経験や人数によって異なる
その他の費用 塗装スタッフの交通費や、塗装工事の許可を取るための費用

これらの他に、見積もりの際には下記について確認をしておきましょう。

  • ・工事代金の支払い条件
  • ・塗装する箇所
  • ・塗装を行う回数

どの時点で代金を支払うのか、塗装の前後で何度かに分けて支払うのか、塗装の場所や塗装を行う回数も確認が必要です。

4.長く塗装を保たせるためには?良質な塗装会社の3つの特徴

外壁塗装を長くきれいに保つためには、良質な塗装会社を選ぶことが重要です。
在籍するスタッフの知識面や技術面、塗装後の保証期間と保証範囲、材料の適正価格に着目して選びましょう。

最後に、良質な塗装会社の3つの特徴をご紹介します。

4-1.塗装技能士の資格を持つ職人が在籍している

良質な塗装会社を選びたいなら、まずは国家資格である「塗装技能士」が在籍しているかを確認しましょう。
外壁塗装自体は、初心者からベテランまで資格を持っていなくてもできる仕事です。しかし、塗装技能士は一定の技術を持っていることを証明できる資格であるため、安心して外壁塗装を任せられるでしょう。

塗装技能士は、筆記試験と実技試験の両方で合格しなければ取得できません。7年の塗装工事の経験があっても、合格率は半数ほどと言われています。このように、塗装技術士の資格を持っている職人には、専門的な知識と技術が備わっていることがわかります。

4-2.塗装後の保証期間を10年間設けている

塗装会社を選ぶ際は、「保証期間」「保障対象」「保障状態」の3つについて確認を行うことが大切です。

保証期間 「何年間の保証があるのか」 5年・10年など
保証対象 「どの部分の保証があるのか」 外壁部分・屋根など
保証状態 「どのよう状態だと保証があるのか」 塗膜の剥がれ・変色など

保証期間は、塗装の耐用年数とは異なるということを理解しておきましょう。
耐用年数とは、「次に塗り替えが必要になるまでの期間」です。一般的に塗装は、5~10年ほどで剥がれてくる可能性があります。保証期間中に塗装会社に問い合わせても、塗料メーカーに問い合わせるように勧められるケースがあります。

塗装工事は、不具合が生じた場合の原因の特定が難しく、塗装会社と塗料メーカーの責任が明確になりにくいのです。
そのため、保証期間だけでなく保証対象、保証される状態の確認も重要となります。天災や火災などによる不具合は保証の対象にならない場合が多く、さらにひび割れや光沢の消失など、どの範囲まで保証されるかということも確認が必要です。

4-3.適正価格で工事を行っている

一般的に、外壁塗装の適正価格を知ることは容易ではありません。
塗装に関する価格、施工事例や写真を出しているサイト、外壁塗装に関する無料相談を行っているサイトもあるため、適正価格が知りたい際は複数の会社に見積もりを出してもらい、比較・相談をすると良いでしょう。

見積り書を確認する時には次のことを確認しましょう。見積り書は、「平米単位」で価格を計算されています。そのため、1坪当たりはいくらかということを考えることが必要です。

1m2 約0.3坪
1坪 約3.3m2

その他、塗料名が記載されているか、数量に「〇〇一式」と書かれていないかということもチェックが必要です。この「一式」の中には、どこまでの範囲をどれだけ含んでいるのかも確認しましょう。
外壁塗装前に、建物の外壁の劣化状態をきちんと専門家に診断してもらい、塗装に必要な工事の範囲を出していれば、ある程度の材料の数や量がわかるはずです。

使用する塗料はメーカーやグレードによって価格に違いがあります。使用量によって料金が違うため、おおよそどれくらいの量になるのかを見積り書に書いてもらいましょう。

まとめ

ミサワホームの外壁塗装では、ツートンカラーの外壁塗装が可能で、オリジナリティを出せる技術を持っています。全国規模で展開されている上、さまざまなサポートも充実しており、安心して依頼できる会社です。

さらに、良質の塗装会社を選ぶためには、塗装技能士が在籍していること、保証期間を10年間設けていること、適正価格で工事を請負っていることに着目しましょう。ここまでの内容を参考に、ぜひ適切な塗装会社を選んでください。

▼ミサワホームの外壁塗装、屋根塗装、防水工事をマルキペイントに任せるメリットはコチラ▼



 

ミサワホームで建てられたお宅の施工事例

弊社で実施しましたミサワホームで建てられたお宅の塗り替え事例を一部公開しています。


  • 【投稿日】2016年11月
    【場所】所沢市
    【外壁塗装】パーフェクトトップ(大壁:N-80、縦帯:95-40D)
    【屋根塗装】ユメロック(09-20B)

    続きを読む

  • 【投稿日】2016年6月
    【場所】茨城県守谷市
    【外壁塗装】エコシリカ(22-75F)
    【屋根塗装】ハイパーユメロック(N-10)

    続きを読む

  • 【投稿日】2017年12月
    【場所】蕨市
    【外壁塗装】アレスダイナミックトップ(N-93/09-20D)
    【屋根塗装】ハイパーユメロック(1076 ナスコン)

    続きを読む

  • 【投稿日】2016年12月
    【場所】入間市
    【外壁塗装】パーフェクトトップ
    (目地:22-60B、タイル:09-20D)
    【屋根塗装】ユメロック(N-20)

    続きを読む

  • 【投稿日】2015年6月
    【場所】入間市
    【外壁塗装】ハイパーユメロック
    【屋根塗装】ハイパーユメロック

    続きを読む

  • 【投稿日】2014年4月
    【場所】さいたま市
    【外壁塗装】パーフェクトトップ
    【屋根塗装】ハイパーユメロック

    続きを読む

  • 【投稿日】2013年11月
    【場所】さいたま市
    【外壁塗装】パーフェクトトップ
    【屋根塗装】ユメロック

    続きを読む

  • 【投稿日】2012年10月
    【場所】川越市

    続きを読む

  • 【投稿日】2015年2月
    【場所】入間市
    【外壁塗装】パーフェクトトップ
    【屋根塗装】ハイパーユメロック

    続きを読む

 

▼ミサワホームの外壁塗装・屋根塗装・防水工事は施工実績豊富なマルキペイントへ▼




 

▼マルキペイントのトップページはこちら▼