川越市の大規模修繕で多くの依頼を受けている「マルキペイント」の強みとは?施工事例も大公開! | マルキペイントブログ

外壁塗装・屋根塗装の豆知識ブログ | マルキペイント

2021.07.13

川越市の大規模修繕で多くの依頼を受けている「マルキペイント」の強みとは?施工事例も大公開!

image8

「川越市で大規模修繕をするならどの業者を選べばいいのだろう」
「川越市で行われた大規模修繕の施工事例を見てみたい」

川越市で大規模修繕の業者選びをしているオーナー様の多くは、こうお悩みの場合もあるでしょう。
特に、はじめて大規模修繕を行う場合はどのように業者選びをすればいいのか迷うはずです。
この記事では、川越市の大規模修繕で多くの依頼を受けている「マルキペイント」の強みを紹介していきます。
「マルキペイント」が他社とはどう違うのか解説するとともに、大規模修繕の施工事例も紹介するのでぜひチェックしてみてください。

川越市の大規模修繕で多くの依頼を受けている「マルキペイント」の強み

マンション2

川越市の大規模修繕で多くの依頼を受けている「マルキペイント」の強みは、以下の6つです。

・4回以上塗りが標準施工である
・独自特許の工法がある
・高レベルの安心保証がある
・塗装工事の実績数が多数ある
・ハイクオリティな工事を行っている
・正確な建物診断を無料で行っている

大規模修繕の業者選びにお悩みの方は、ぜひマルキペイントの強みをチェックしてみてください。
以下にて、それぞれの具体的な内容を解説していきます。

4回以上塗りを外壁塗装の標準施工としている

マンション 外壁塗装15

マルキペイントでは、一般的には3回塗りのところ4回以上塗りを外壁塗装の標準施工としています。
マルキペイントの外壁塗装の標準施工の流れは、以下の通りです。

・下塗り2回
・中塗り1回
・上塗り1回

下塗りを2回行うことで下地の耐久性や防水性を高めて、長年にわたってきれいな外壁を維持できるようにしています。

独自特許の工法を持っている

image14
マルキペイントでは、他社にはない独自特許の「カラープロテクト工法」で外壁塗装をしています。
「カラープロテクト工法」とは、塗膜の上に耐久性の高いプロテクト層を施工する方法です。
樹脂を含んだプロテクト層が、塗膜を紫外線や風雨の刺激から守ります。

最大10年間のレベルの高い安心保証がある

保証

マルキペイントは最大10年間の安心保証を用意しています。
また、一般的には対象外とされるチョーキング現象に対しても保証が適用されるので、安心してお過ごしいただけます。

チョーキングは経年劣化によって塗料の顔料が浮かび上がってくる現象です。
塗装を行って時間が経過すると、多くの外壁で見られる劣化現象です。
そのため、ほとんどの業者はチョーキング現象を保証対象としていません。

しかし、マルキペイントは独自特許の「カラープロテクト工法」で塗装を行っており、チョーキングが発生しません。
また、4回以上塗りで塗装工事を行うため、品質の高い丈夫な外壁に仕上がります。
しかし、もしもに備えて最大で10年間、チョーキング現象も対象とした保証をご用意しています。
大規模修繕の工事は安心してマルキペイントにお任せください。

塗装工事の施工実績が4,500件以上もある

image9

塗装工事の施工実績が4,500件以上もあるため、マルキペイントはノウハウや高い技術力を保有しています。
塗装技術は他社には負けない自信があるため、工事の際はぜひマルキペイントまでお問い合わせください。

常にハイクオリティな工事を行っている

工事 工程

マルキペイントではPQS(ペイントワーククオリティシステム)を導入することで、常にハイクオリティな工事が行えています。
PQS(ペイントワーククオリティシステム)とは、ハイクオリティな工事を行うことを一般化させるための方法です。
工事の流れや、塗料選びの方法などをすべてマニュアル化することで、職人が常に高品質な工事を行えるのです。

マルキペイントでは、どの現場でも依頼主様に満足いただけるように、全職人が安定した質の高い施工を行っています。

プロの診断士による正確な建物診断を無料で行っている

image2

プロの診断士による建物診断を無料で行っていることも、マルキペイントの強みです。
建物診断では診断士による目視や打診チェックだけでなく、最新機器を使用しているので正確性が高いです。
また、豊富な現場写真や表などを掲載した診断書も作成しているため、工事で必要な補修内容がわかりやすくなります。
大規模修繕を検討中の方は、ぜひマルキペイントに建物診断についてご相談ください。

マルキペイントが行う建物診断の詳しい内容は、以下のサイトから確認いただけます。
「外壁塗装、屋根塗装、屋上防水の無料診断」

川越市や近隣地域でマルキペイントが施工した大規模修繕の事例

マンション 大規模修繕 時期32

川越市や近隣地域でマルキペイントが施工した大規模修繕の事例を紹介します。
マルキペイントはマンションや工場などの大規模修繕の経験があります。
その中でも、今回は2軒の賃貸物件の大規模修繕の内容を詳しく解説していきましょう。

築38年のマンションで行った大規模修繕の施工事例

大規模修繕 工事5

川越市で施工した築38年のマンションの大規模修繕で行った工事内容は、以下の5つです。

・高圧洗浄
・廊下天井の雨漏り補修
・外壁塗装
・鉄部塗装
・屋上の防水工事

大規模修繕を行う前は、外壁の劣化が進んでおり、汚れも目立っていました。
また、鉄部もサビていて、放置すると危険な状態でした。
以下にて、それぞれの施工内容を詳しく紹介しましょう。

塗料の密着性を上げるための高圧洗浄

image30

image24

まずは、マンションに付着している汚れを高圧洗浄で落とします。
高圧洗浄では、カビやコケをしっかりと落とせるバイオ洗浄液を使用しています。

共用部分の廊下天井の雨漏り修理

image11

1階の共用部分である廊下天井の雨漏り修理を行いました。
天井を突き破って、雨水が床まで滴り落ちていました。
そのため、まずは破損している箇所を取り壊します。
その後、充填剤で補修したら雨漏り修理は完了です。

4回塗りで行う外壁塗装

image5

image23

4回塗りの外壁塗装の紹介です。
下塗り1回目は下地の強化が目的です。
下塗り2回目は、下地の表面を整えるために行います。
中塗りと上塗りで同じ塗料を使い塗装します。

マルキペイントの4回塗りでの外壁塗装の方法は、以下の動画でぜひチェックしてみてください。

見た目と耐久性を向上させる鉄部塗装

image15

見た目と耐久性を向上させる、鉄部塗装も大規模修繕で行う大切な工事の1つです。
鉄部の塗装が剥げていると、見た目が悪いだけでなく耐久性も低下します。
そのため、塗り直して補強するのです。

まずは、サビを落とすケレン作業を行います。
下地調整を行ったら、サビ止めと塗料で塗装して完成です。

雨漏りを防ぐための屋上防水

防水 工事 埼玉8

屋上防水21

屋上のウレタン防水工事も行いました。
塗料と下地の密着性を上げるために、下塗り材を塗布していきます。
次に、防水層の通気をよくするために自着シートを張ります。
上から防水主剤とトップコートを塗布して、屋上の防水工事は完了です。

「築38年のマンションで行った大規模修繕の詳しい内容はこちら」

雨漏りにお悩みだったマンションの大規模修繕の施工事例

マンション 大規模修繕期間1

雨漏りにお悩みだったマンションの大規模修繕で行った工事内容は、以下の3つです。

・外壁タイルの2色塗り分け塗装
・外壁塗装
・屋上防水工事

工事価格は690万円ほどです。
お悩みだった雨漏りの補修も屋上の防水工事の際に行いました。
また、前回の大規模修繕で塗装された外壁タイルの仕上がりに不満をお持ちとのことでしたので、2色塗り分けを提案いたしました。

以下にて、それぞれの施工内容を詳しく解説していきます。

外観がより美しくなった外壁タイルの2色塗り分け塗装

image36

image19

グレーとブラウンカラーで2色塗り分け塗装をした外壁タイルです。
前回の大規模修繕では単色で塗装されたため、オーナー様は景観があまりよくないと感じておられたようです。
そのため、今回は2色塗り分けで塗装して、仕上がりに大変満足していただけました。

外壁タイルの2色塗り分けでは、まずは目地の色を全体に塗布します。
次にタイルの色となる塗料をローラーで塗っていきます。
目地に塗料が付着しないように、ローラーを斜めにして塗装するのがポイントです。

下地を強化するために行う4回塗りの外壁塗装

image8

image18

マルキペイントの強みの1つである、下地を強化するために行う4回塗りの外壁塗装です。
下塗りを2回、中塗りと上塗りを1回ずつ行い、耐久性の高い外壁に仕上げます。

雨漏り補修も行った屋上の防水工事

image48

防水 工事 川口1

屋上の雨漏り補修と防水工事を行いました。
マンションで発生していた雨漏りは、屋上の笠木という部分の破損が原因でした。
笠木とは、屋上の立ち上がり部分のことで、風雨の影響をよく受ける場所でもあります。

そこで、まずは笠木内部の補修を行いました。
次に、防水工事に移ります。

屋上の防水工事は、以下の流れで行いました。

・下地の補修を行う
・下塗り材のプライマーを塗布する
・防水主剤を塗る
・トップコートを塗布する

トップコートは防水層の耐久性を維持する役割があるため、より丁寧に塗装しなければいけません。

川越市の大規模修繕はマルキペイントに安心してお任せください

image16

川越市の大規模修繕は、他社にはない強みと技術力を持つマルキペイントに安心してお任せください。
これまでの施工経験から、的確な工事案の提案と施工を行います。

マルキペイントについてより詳しくお知りになりたい方は、以下のサイトでぜひチェックしてみてください。
「株式会社マルキペイント・会社概要」

大規模修繕に関することは何でも丁寧にお答えしますので、お気軽にお問い合わせください。
「お問い合わせ:電話またはメール、FAXで!」