所沢市で大規模修繕をするならマルキペイントにお任せ!施工事例も多数紹介 | マルキペイントブログ

外壁塗装・屋根塗装の豆知識ブログ | マルキペイント

2021.07.12

所沢市で大規模修繕をするならマルキペイントにお任せ!施工事例も多数紹介

マンション9

所沢市で大規模修繕を行う際、まずはどの業者に依頼すればいいかとお考えになるでしょう。
大規模修繕は施工期間が長く、費用もかかるため少しでも不安は取り除いて工事に挑みたいはずです。
そこで、所沢市で多くの方から工事の依頼を受けている「マルキペイント」を紹介します。
「マルキペイント」が持つ他社にはない強みと施工事例を紹介していきますので、ぜひ大規模修繕の業者選びの参考にしてみてください。

所沢市の大規模修繕を安心して任せられるマルキペイントの他社にはない強み

image16

所沢市の大規模修繕を安心して任せられるマルキペイントは、他社にはない強みを多数持っています。
マルキペイントが持つ他社にはない強みは、以下の6つです。

・4回以上塗りで外壁塗装を行う
・独自特許の工法を持っている
・レベルの高い保証制度がある
・塗装実績が4,500棟以上もある
・高品質な工事を行っている
・プロによる建物診断が無料である

それぞれの内容を、以下で詳しく紹介していきましょう。

外壁塗装を4回以上塗りで行っている

image9

マルキペイントは下地の強化のために、外壁塗装を4回以上塗りで行っています。
一般的な外壁塗装の流れは以下の通りです。

・下塗り1回
・中塗り1回
・上塗り1回

マルキペイントは建材の強化とともに長年にわたって塗装面が保護されるように、下塗りを2回行っています。
建物の美観を維持して、耐久性の高い外壁に仕上げたいという方はぜひマルキペイントまでお問い合わせください。
また、マルキペイントが外壁塗装で4回以上塗りを行う理由は、以下の動画で詳しく解説していますのでぜひチェックしてみてください。

独自特許の工法で外壁塗装を長持ちさせられる

マンション 大規模修繕 時期9

マルキペイントは独自特許の「カラープロテクト工法」で外壁塗装を行っており、一般的な塗膜に比べて60%も機能性を維持できます。
「カラープロテクト工法」とは、塗膜の上に樹脂入りの保護膜をつくり、風雨や紫外線から外壁を守る塗装方法です。

マルキペイントでは塗装を4回以上塗りで行っているため、「カラープロテクト工法」と組み合わせると高レベルな仕上がりとなります。

保証制度が他社にはないレベルで充実している

保証書

独自特許の工法で外壁塗装することで、マルキペイントでは手厚い保証制度を用意できています。
チョーキングも最大10年間の安心保証がありますが、他社では対象外である場合がほとんどです。
チョーキングは外壁の経年劣化の現象の1つなので、一般的には保証されないのです。
しかし、マルキペイントは腕に自信があるからこそ、チョーキングも保証対象とさせていただいております。

4,500棟以上もの塗装実績がある

image3

マルキペイントは塗装実績が4,500棟以上もあるため、技術力が高いだけでなく依頼主からも信頼されている業者であるといえます。
個人宅から大規模修繕まで多数の工事経験があるので、どのようなご依頼も満足していただける施工を行います。

職人の育成と高品質な工事を行うことに力を入れている

大規模修繕 工事業者3

マルキペイントはPQS(ペイントワーククオリティシステム)を導入しており、職人の技術力向上をサポートしています。
また、職人の技術力を上げることで、常に品質の高い工事を行えるようにしています。
PQS(ペイントワーククオリティシステム)とは、工事に関する各工程のマニュアルを作成して遂行することです。
PQS(ペイントワーククオリティシステム)を導入することで、職人がどの現場でも安定して質の高い工事を行えるようになっています。

最新機器を使った建物診断を無料で行っている

image3

マルキペイントでは、経験豊富な診断士による建物診断を無料で行っています。
さらに、建物診断にはマイクロスコープやサーモグラフィカメラといった最新機器を使用しています。
そのため、最適な補修工事のご提案ができるのです。

マルキペイントの無料の建物診断についてさらに詳しくお知りになりたい方は、以下のサイトをご確認ください。
「外壁塗装、屋根塗装、屋上防水の無料診断」

マルキペイントが所沢市の近隣で施工した大規模修繕の事例を大公開

image3

マルキペイントが所沢市の近隣で施工した、以下の2つの物件の大規模修繕の内容を詳しく紹介します。
・11階建ての高層マンション
・3階建ての賃貸物件
各工事の内容を写真とともに紹介しますので、ぜひ大規模修繕の参考にしてみてください。

高層マンションの大規模修繕の施工事例

image8

築42年、11階建ての高層マンションの大規模修繕を行いました。
紹介する工事内容は、以下の7つです。

・足場の設置工事
・高圧洗浄
・シーリング補修工事
・外壁の爆裂補修
・外壁塗装
・屋上の防水工事
・外壁タイルの補修工事

施工期間はおよそ5ヵ月で、工事価格は3,500万円ほどでした。
以下にて、それぞれの工事内容を解説していきます。

足場の設置工事

image13

まずは、大規模修繕に欠かせない足場の設置工事です。
職人がマンションの外壁に沿って移動することになるため、頑丈で安全な足場を設置する必要があります。
足場があれば、安全に作業できるだけでなく、施工スピードやクオリティも上がります。

高圧洗浄

image21

マンションの外壁やベランダなどの汚れを高圧洗浄機で洗い落とします。
特に、塗装を施す箇所は丁寧な高圧洗浄が必要です。
下地に汚れが残っていると塗料が密着しにくくなり、耐久性が低下してしまいます。
塗装工事を成功させるためには、丁寧な高圧洗浄が必要です。

シーリング補修工事

image39

外壁のシーリング補修工事も行いました。
サッシ周りや外壁の隙間に施工されているシーリングは、雨が建物内部に浸入することを防ぐ役割があります。
しかし、シーリングは経年によって破損したり剥がれたりします。
放置すると雨漏りの原因となるため、新しいシーリング材を注入して補修を行うのです。

外壁の爆裂補修

image20

image29

image13

外壁に発生した、爆裂の補修工事です。
外壁の爆裂は、髪の毛ほどのサイズのひび割れであるクラックや、ひび割れなどが原因で発生します。
破損箇所から水が入り鉄筋部分がサビると、内部が膨張して爆裂が発生するのです。

爆裂の補修では、まずは破損箇所をそぎ落とします。
内部の鉄筋部分にサビ止めを施工して、充填剤のモルタル材で外壁を補修します。
最後に、周囲の色と合わせるための塗装を行い工事は完了です。

外壁塗装

image31

image28

マルキペイントの標準施工である、4回塗りで行う外壁塗装です。
下塗り1回目では、下地強化のために浸透性の高いシーラーで塗装します。
2回目は、防水効果も高まる微弾性フィラーを塗ります。
最後に、中塗りと上塗りで仕上げたら外壁塗装は完了です。

屋上の防水工事

image2

雨漏りのリスクを抑えるために、屋上の防水工事も行いました。
まずは、下地に破損箇所がないかチェックします。
下地を調整したら、下塗り材を塗布していきます。
防水主剤を全体に塗り、最後に保護膜となるトップコートで仕上げたら防水工事の完了です。

外壁タイルの補修工事

image23

image26

破損していた外壁タイルの補修工事です。
タイルが浮いていたり破損したりすると、落下事故を起こす可能性があるため丁寧な補修が必要です。
タイルの浮きは、接着性に優れた充填剤のエポキシ樹脂を内部に注入して補修します。
欠損箇所は、新しいタイルを施工して補修します。

タイルの浮きを補修するためのエポキシ樹脂の注入方法は、以下の動画で詳しく解説しているのでぜひ確認してみてください。

3階建て賃貸物件の大規模修繕の施工事例

image33

image19

3階建て賃貸物件の大規模修繕を行いました。
ここでは、以下の3つの塗装工事を紹介します。

・屋根塗装
・鉄部塗装
・外壁塗装

オーナー様より、屋根塗装では3階にお住まいの方の電気代の節約となればと断熱塗料のガイナの使用を希望されました。
工事価格はおよそ210万円です。
以下にて、それぞれの工事内容を解説していきます。

屋根塗装

image13

image27

image25

4回塗りで行った屋根塗装を紹介します。
屋根塗装も4回塗装を行うことで、耐久性を上げられます。
中塗りと上塗りでは、断熱塗料のガイナを丁寧に塗布しました。

鉄部の塗装

ドア塗装

ドア塗装

鉄部の塗装工事です。
下地を整えたら、サビ止め塗布して劣化をできるだけ防ぎます。
最後に、上塗りを行って塗装は完了です。

外壁の塗装工事

image15

image36

外壁も標準施工の4回塗りで塗装していきます。
下塗りを2回行って下地を強化させたら、中塗りと上塗りを行います。
各工程で使用する塗料は、それぞれの相性がいいタイプを選ぶのが塗装工事を成功させるコツです。

所沢市で大規模修繕を行う際は実績が豊富なマルキペイントにご相談ください

image7

所沢市で大規模修繕を行う際は、ぜひマルキペイントにご相談ください。
経験豊富なプロの職人が、必ず満足いただける工事を行います。
また、他社にはない技術力で、依頼主様が保有する物件を丁寧かつ確実に補修いたします。

マルキペイントについてより詳しくお知りになりたい方は、以下のサイトでぜひチェックしてみてください。
「株式会社マルキペイント・会社概要」

マルキペイントは建物診断が無料なので、まずはお気軽にお問い合わせください。
「お問い合わせ:電話またはメール、FAXで!」