外壁塗装・屋根塗装の豆知識ブログ | マルキペイント

2021.06.13

さいたま市岩槻区の大規模修繕はマルキペイントにお任せ!選ばれる理由や施工事例を紹介

防水 工事 埼玉3

「さいたま市岩槻区で大規模修繕を施工する業者を探したい」
「さいたま市岩槻区の大規模修繕の施工事例をチェックしたい」

さいたま市岩槻区にて大規模修繕を予定している場合、こうお悩みになる方もいらっしゃるでしょう。
大規模修繕は長期間におよぶ工事であり、費用も高額になります。
そのため、施工業者を選ぶ際は慎重にならなければいけません。

そこで、この記事ではさいたま市岩槻区の大規模修繕で多くの依頼主に選ばれているマルキペイントについて詳しく紹介しましょう。
マルキペイントが施工した大規模修繕の事例も紹介するので、所有されている物件で似た破損状態がないかもぜひチェックしてみてください。

さいたま市岩槻区の近隣でマルキペイントが施工した大規模修繕の2つの事例

マンション 修繕 費8

さいたま市岩槻区の近隣で、マルキペイントが施工した大規模修繕の事例を2つ紹介します。
紹介する施工事例は、以下の2つのマンションの大規模修繕です。
・築38年のマンション
・築42年の11階建てマンション

それぞれの工事内容や画像を公開しますので、ぜひご覧になってみてください。

築38年のマンションの大規模修繕工事の施工事例

大規模修繕 工事5

築38年のマンションの大規模修繕工事の施工事例を紹介します。
前回の修繕から10年経過したマンションで、外壁の汚れやチョーキングの発生、鉄部のサビや屋上防水の劣化などが発生していました。
以下にて、それぞれの工事内容を詳しく解説していきます。

バイオ噴霧液を使った高圧洗浄

image30
image24

マンションに付着した汚れを高圧洗浄で落としていきます。
マルキペイントでは、微生物の力でカビや汚れを除去するバイオ噴射液を使って高圧洗浄を行います。

工事の下準備となる養生

image12

塗装をしない箇所に養生を行っていきます。
養生を行うことで、塗料の飛び散りを気にしなくていいため作業効率が各段に上がります。
そのため、養生も工事の下準備として丁寧に行う必要があるのです。

以下の動画にて、養生の作業を紹介しています。
養生について詳しくお知りになりたい方は、ぜひチェックしてみてください。

共用廊下の天井の雨漏り修理

image11

共用部分の廊下の天井に発生した雨漏りの補修工事です。
雨漏りが発生した箇所を剥がして、カバーするように補修しました。

4回塗りで行う外壁塗装

image5
image23

4回塗りで行う外壁塗装を施工していきます。
2回行う下塗りでは、高浸透性の塗料で塗装して外壁を強化させます。

中塗りと上塗りでは、「シリコンハイパーユメロック」を使用しました。
耐久性の高い塗料なので、強い保護膜を形成できて、紫外線からのダメージを防ぎやすくなります。

マルキペイントが外壁塗装で4回塗りを行う理由を、以下の動画で紹介しています。
外壁塗装の4回塗りに興味のある方は、ぜひご覧になってみてください。

ケレン作業を丁寧に行って施工する鉄部塗装

image1

ケレン作業を丁寧に行ってから、鉄部塗装を行いました。
ケレン作業とは、塗装前の鉄部のサビを落とすことです。

ケレン作業を行うことで、下地と塗料の密着性が上がります。
鉄部の塗装をきれいに仕上げるためには、ケレン作業は欠かせない工程です。

以下の動画にて、ケレン作業について紹介していますのでぜひチェックしてみてください。

屋上のウレタン防水工事

防水 工事 埼玉8
屋上防水21

屋上のウレタン防水工事です。
はじめに、下地と塗料の密着性を上げるための下塗りを行います。
上から防水シートを張り、さらに防水主剤を塗布します。

最後に、防水層を守るためのトップコートを塗装すれば防水工事は完了です。

築42年の11階建てマンションの大規模修繕の施工事例

image8

次に、築42年の11階建てマンションの大規模修繕の施工事例を紹介します。
外壁にクラックが多く発生しており、雨漏りにもお悩みでした。

以下にて、施工した工事内容をそれぞれ詳しく説明していきます。

作業の効率化を図るための足場設置

image13

大規模修繕では、外壁を上下に移動する機会が多いため足場の設置を行います。
足場の設置を行うことで作業スピードも上がり、品質の高い工事が行えるのです。
また、足場の設置は工事を行う職人の安全も守ります。

劣化していたシーリングの補修工事

image39
image42

外壁の目地やサッシ周りの劣化したシーリングを補修しました。
シーリングは雨水が建物内に浸入するのを防ぐための充填剤ですが、経年とともに劣化していきます。
そのため、雨漏りを防ぐためにも大規模修繕の際にはシーリング工事を行って補修します。

雨水の浸入を防ぐためのクラック補修

image24

雨水の浸入を防ぐための、クラック補修を行いました。
クラックとは経年劣化によって発生する外壁のヒビや割れ目です。
クラックを放置していると、雨水が建物内に入り込み、雨漏りや内部の腐食などにつながります。

大規模修繕では、充填剤のシーリング材を使用してクラックを埋めました。

見た目の改善と安全性を高める鉄部補修

image18
image7

サビの発生により、見た目も安全性も悪くなっている鉄部の補修を行いました。
鉄部のサビは放置すると破損して、建材の落下やケガなどの事故が発生する可能性があります。
そのため、新しい部材に交換して補修を行いました。

転倒予防のための階段すべり止め補修

image22

破損していた階段の滑り止めも補修しました。
安全のために設置していた滑り止めも、破損していたらつまずいてケガの原因になります。
そのため、破損箇所に新しい滑り止めを設置しました。

美観と耐久性を維持するための外壁塗装

image31
image28

マルキペイントでは、下塗り2回、中塗りと上塗りを1回ずつ行う計4回塗りで外壁塗装を施工しています。
下塗りを2回行うことで、下地を強化して耐久性の高い塗装面に仕上げられます。

こちらのマンションは幹線道路沿いにあるため、外壁が汚れやすい点にお悩みでした。
そこで、低汚染性に優れた「ハイパーユメロック」という塗料で中塗りと上塗りを行いました。
ハイパーユメロックは親水性が高く、雨が降ると外壁に付着した汚れを自然に洗い流してくれるため、汚染されやすい箇所の塗装におすすめです。

防水性を向上させる屋上の防水工事

image2

面積が広いマンションの屋上は雨漏りが発生しやすいため、防水工事は欠かせません。
下地処理を行い、塗料と下地の密着性を上げるための下塗りを行います。
さらにウレタンの防水主剤で塗装して、上から塗膜の保護をするためのトップコートを塗布すれば防水工事は完了です。

さいたま市岩槻区でマルキペイントが大規模修繕の際に選ばれている理由

image14

さいたま市の岩槻区で、大規模修繕の際にマルキペイントが選ばれている理由を紹介します。
マルキペイントがさいたま市岩槻区の大規模修繕で選ばれる理由には、主に以下の7つが挙げられます。
・塗装実績が豊富だから
・4回以上塗りを行っているから
・高品質な工事を行っているから
・診断士による住宅診断が無料だから
・工事価格が適正だから
・独自特許の工法で塗装しているから
・最大で10年間の安心保証があるから

それぞれの理由の内容を、詳しく解説していきましょう。

4,500棟以上の塗装実績があるため高い技術力での施工が受けられる

image30

マルキペイントは4,500棟以上の塗装実績があるため、高い技術力での施工が受けられます。
さまざまなシチュエーションや建材、塗料などで塗装を行ってきたので、工事のノウハウも十分もっています。
どのような塗装工事でも、マルキペイントにお気軽にご相談ください。

4回以上塗りを標準施工としているので建材の強化や保護がされる

マンション 大規模修繕期間15

マルキペイントは外壁塗装の際に4回以上塗りを標準施工としているので、建材の強化や保護ができます。
一般的には3回塗りが外壁塗装の標準施工です。
しかし、マルキペイントでは手間がかかる工程となりますが、建材の強化や保護、仕上がりの良さから4回以上塗りを行っています。

外壁の塗装面をきれいに仕上げたい、耐久性を上げたいという方はぜひマルキペイントにお問い合わせください。

PQS(ペイントワーククオリティシステム)を導入しているため高品質な工事を受けられる

報告書
マルキペイントでは、独自システムのPQS(ペイントワーククオリティシステム)を導入しているため、高品質な工事を受けられます。
PQSとは、職人の選定から工事の各段階のそれぞれの方法をマニュアル化したシステムです。

どのような現場でも変わらず高品質な工事が行えるように、マニュアルに沿った施工が徹底的に行われています。
PQSについて詳しくお知りになりたい方は、以下のサイトをチェックしてみてください。
「塗装工事の良し悪しはこのように決まる」

専門の診断士による住宅診断が無料で受けられる

image7

経験豊富な専門の診断士による住宅診断が無料で受けられて、見積もりの際には診断書が受け取れるのもマルキペイントの強みの1つです。
また、住宅診断ではサーモグラフィーや水分調査機などの最新機器を駆使しています。
そのため、目視だけでは確認できない建物内部の状況も詳しく確認できます。

大規模修繕を検討していて建物の状態を詳しくお知りになりたい方は、診断調査が無料のマルキペイントにお気軽にご相談ください。

原価を公開しているため工事価格が適正かどうか判断しやすくなる

image9

マルキペイントは工事価格の原価を公開しているため、見積もりの際に適正価格かどうか判断しやすくなります。
大規模修繕には多額の費用がかかるため、工事価格が適正かどうかしっかりと確認したいという方も多いでしょう。

マルキペイントでは、工事価格の原価を開示して費用の説明をしています。
原価がいくらかを確認していただくことで、工事費用の適正価格がわかり、安心して工事を依頼いただけます。

独自特許「カラープロテクト工法」で塗装しているので10年も品質が維持される

image29

マルキペイントは独自特許の「カラープロテクト工法」で外壁塗装をしているので、10年もの間高い品質が維持されます。
「カラープロテクト工法」とは、一般的な塗膜の上に、樹脂を配合した保護膜を被せる方法です。
保護膜が紫外線や風雨から外壁を守るため、長い間きれいで強い塗膜を維持できるのです。

「カラープロテクト工法」についてより詳しく確認したい方は、以下のサイトをチェックしてみてください。
「10年後でも変わらぬ品質 カラープロテクト工法・特許取得」

他社では対象外のチョーキングに対しても最大で10年間の保証が受けられる

マンション 外壁塗装6

マルキペイントは技術力に自信があるため、他社では対象外となるチョーキングに対しても最大で10年間の保証が受けられます。
チョーキングは塗膜の劣化によって発生するため、10年間も保証が受けられるのは安心です。

しかし、マルキペイントは独自特許の「カラープロテクト工法」で外壁塗装を行っているため、チョーキングが発生しません。
チョーキングが発生しない、高い耐久性を持つ外壁に仕上げるため、長い期間安心してお過ごしいただけます。

さいたま市岩槻区で大規模修繕するならマルキペイントにご相談ください

マンション 外壁塗装41

さいたま市岩槻区で大規模修繕をするなら、施工実績も豊富で高い技術力を持つマルキペイントにぜひお任せください。
特に、塗装工事では独自特許の工法や4回塗りなど、弊社オリジナルの技術によって満足いただける塗装面に仕上げます。
マルキペイントについてより詳しくお知りになりたい方は、以下のサイトから会社概要をご覧ください。
「株式会社マルキペイント・会社概要」

また、大規模修繕の工事に向けて建物の状態が気になるという方も、住宅診断を無料で行っている弊社にお気軽にご相談ください。
大規模修繕に関するご相談やご質問は、以下のフォームから24時間いつでも受け付けております。
「お問い合わせ:電話またはメール、FAXで!」