外壁塗装・屋根塗装の豆知識ブログ | マルキペイント

2021.05.19

越谷市の大規模修繕の依頼はマルキペイントへ!施工事例と選ばれる理由を紹介

マンション 外壁塗装32

「越谷市で大規模修繕はどの業者に依頼したらいいのだろう」
「越谷市で施工された大規模修繕の事例が見てみたい」
越谷市でマンションやビルの大規模修繕を検討している方の中には、このようにお悩みになる場合もあるのではないでしょうか。
越谷市の大規模修繕は、老舗の塗装業者であるマルキペイントへの依頼がおすすめです。
この記事では、どうして越谷市の大規模修繕にてマルキペイントが選ばれているのかや、施工事例を紹介します。
越谷市で大規模修繕をご検討中の方は、ぜひ記事をチェックして業者選びの際の参考にしてみてください。

マルキペイントが越谷市周辺で施工したマンションの大規模修繕の事例

マルキペイントが越谷市の周辺で施工したマンションの大規模修繕の事例を以下で紹介します。
2棟のマンションの大規模修繕の詳細を工事の内容別に紹介するので、大規模修繕をしたい物件と似た破損や不具合箇所がないかチェックしてみてください。

11階建てマンションの大規模修繕の事例

マンション11
マンション3

まずは、11階建て築42年のマンションの大規模修繕の施工事例を、以下の7つの工事内容ごとに紹介します。
・足場の設置
・高圧洗浄
・クラック補修
・鉄部の補修
・外壁塗装
・タイルの補修
・屋上防水
それぞれの工事内容を以下で詳しく解説していきましょう。

作業を開始する前に欠かせない足場の設置

image32

大規模修繕には欠かせない、足場の設置を最初に行います。
足場の設置は職人の安全を確保するとともに、安定して作業できるため品質の高い工事が可能となります。

古い塗膜や汚れを落とす高圧洗浄

image21
image3

外壁やベランダ、排水溝などを高圧洗浄で掃除します。
高圧洗浄することで、古い塗膜や汚れを落とせて、下地と塗料の密着性を上げられます。
塗装面が汚れていると塗料の密着性が落ちるため、施工不良となりやすいです。
塗装工事を成功させるためには、高圧洗浄での丁寧な掃除が大切なポイントとなります。

雨水の浸入を防ぐためのクラック補修

image24

建物にヒビや亀裂が発生している場合、クラック補修を行います。
ヒビや亀裂があると、建物内に雨水が浸入してしまい、腐食や雨漏りの原因になります。
また、大規模修繕の施工不良を防ぐためにも、クラック補修は欠かせません。

錆びてしまった鉄部の補修

image18
image7

経年劣化によってサビてしまった鉄部補修を行います。
非常階段にできたサビは新しい建材に取り替えました。
手すりもサビによって破損していたため修繕しました。

4回塗りを行う外壁塗装

image31
image28

4回塗りで外壁塗装を行います。
一般的な外壁塗装は3回塗りのところ、マルキペイントでは4回塗りをしています。
4回塗りすることで、外壁の耐水性や耐久性を高められるのです。

欠損しているタイルの補修

image23

外壁の欠損しているタイルの補修を行います。
まずは目視と打診検査でタイルの浮きやクラックなどをチェックします。
タイルが浮いている場合、エポキシ樹脂を注入して修繕するのが一般的です。
エポキシ樹脂とは、接着剤の役割をもつ硬化剤です。
以下にてマルキペイントが大規模修繕で施工したエポキシ樹脂の注入の際の動画を紹介しますので、詳しくお知りになりたい方はご覧になってみてください。

雨漏りリスクを避けるための屋上防水

image11
image2

雨漏りを防ぐために必要な屋上の防水工事を行いました。
大規模修繕では屋上防水も大切な工事のひとつです。
雨漏りを防ぐため、丁寧な下地処理と塗装が必要となります。

3階建ての賃貸物件の大規模修繕の事例

image33
image19

次に、3階建ての賃貸物件の大規模修繕の施工事例を工事内容ごとに紹介します。
紹介する工事内容は、以下の3つです。
・高圧洗浄
・屋根塗装
・外壁塗装
それぞれの工事内容を、詳しく解説していきます。

汚れを落とす高圧洗浄

image13

屋根や外壁の汚れを高圧洗浄で除去していきます。
丁寧に高圧洗浄することで、塗装した際に塗料の密着性がよくなります。

断熱塗料で屋根塗装

image27
image16
image25

断熱塗料を使って屋根塗装を行います。
今回使用した断熱塗料は、株式会社日進産業が販売する「ガイナ」です。
ガイナは断熱性に優れているだけでなく、結露やカビも防ぐ優秀な塗料です。
屋根塗装の際には、まずは縁切りを行います。
縁切りとは、塗料が重なり合っている屋根材の隙間に入り込まないようにするために行う作業です。
屋根塗装の場合、マルキペイントでは下塗りを2回、中塗りが1回、上塗りは2回行い計5回塗りで施工して耐久性の高い屋根に仕上げます。

外壁は4回塗りで塗装

image15
image36

外壁塗装では4回塗りで塗装していきます。
外壁塗装でも「ガイナ」を使用しました。
屋根と外壁に高性能なガイナを使用することで、居住者の方も快適に暮らせるでしょう。

越谷市の大規模修繕でマルキペイントが選ばれる11の理由

image7

越谷市の大規模修繕でマルキペイントが多くのお客様に選ばれている理由は、11個あります。
マルキペイントには、他社にはない独自の技術や保証などがあり、常にお客様に満足していただける施工を目指しています。
以下にて、マルキペイントが越谷市の大規模修繕で選ばれている理由を詳しく紹介します。

創業49年以上という老舗の塗装業者で信頼度が高いから

image17

マルキペイントは1972年設立の塗装業者で、外壁塗装や防水工事、大規模修繕などの多数の業績を残しています。
創業49年以上という長い経歴の中で多くのお客様から工事のご依頼をいただき、塗装業者としての信頼度を高めてきました。
塗装工事や大規模修繕でお困りの方は、信頼度の高いマルキペイントにぜひご相談ください。

塗装実績が4,500棟以上もあり確かな技術力を持っているから

image20

マルキペイントは塗装実績が4,500棟以上もあり、確かな技術力を持っています。
施工実績の多さは技術力が高いだけでなく、お客様との関係も良好である証となるため、工事を安心してご依頼いただけます。

10年間性能が維持できる独自特許「カラープロテクト工法」で塗装しているから

image17

マルキペイントでは、10年間も性能が維持できる独自特許の「カラープロテクト工法」で塗装を行っています。
「カラープロテクト工法」とは、車の板金塗装をヒントに開発されたマルキペイントオリジナルの工法です。
従来の塗膜の上に樹脂を含んだプロテクト層を重ねることで、一般的な外壁塗装に比べて60%以上も性能を維持できます。
また、「カラープロテクト工法」で塗装すると、外壁塗装の劣化のひとつであるチョーキングの発生を防げます。
チョーキングが発生しないため、外壁塗装が長くきれいな状態を維持できるのです。
カラープロテクト工法の詳しい情報は、以下のページをご確認ください。

「10年後でも変わらぬ品質 カラープロテクト工法 [特許取得]」

他社では通常保証しないレベルで最大10年間の安心保証があるから

image19

マルキペイントは施工方法に自信があるため、最大で10年間の保証を用意しています。
工事保証だけでなく、定期的な情報発信や年に一回の定期点検など、お客様に安心していただけるアフターフォロー制度が弊社の強みです。
また、他社では通常行わないチョーキングに対する保証もあるため、塗装後も安心してお過ごしいただけます。
一般的な塗装工事ではチョーキングの発生は防げません。
しかし、マルキペイントが外壁塗装で行うカラープロテクト工法では、長い期間チョーキングの発生を防げるため10年間の保証が可能となっています。

PQS(ペイントワーククオリティシステム)を導入して高品質な工事を行っているから

image34

お客様が安心して工事を依頼できるように、マルキペイントでは大手ハウスメーカーでも見かけることがないPQS(ペイントワーククオリティシステム)を導入しています。
PQSとは、常に高品質な塗装工事を施工できるように、以下のような内容をシステム化したプログラムです。
・良質な職人を確保する方法
・現場管理マニュアル
・建物の診断マニュアル
・塗料の選び方
・施工マニュアル
上記のプログラム通りに工事を行うことで、安定した高品質の塗装工事が行えるのです。
PQSについてより詳しくお知りになりたい方は、以下のページをチェックしてみてください。
「安定した高品質をお届けするためのPQS」

資格を保有している職人がスキルアップに力を入れているから

マンション 大規模修繕 時期28

マルキペイントは外壁塗装に関する資格を保有する職人がおり、お客様に貢献できるようにスキルアップに力を入れている業者です。
また、マルキペイントでは塗装工事の際に塗装技能士1級資格者を頭にして施工を行っています。
塗装技能士とは、塗装に関する豊富な知識と高い技術力を保有していると認められた資格で、国家資格のひとつです。
マルキペイントでは、塗装工事の際に塗装技能士の最上級である1級を取得している職人を頭にしているため、安心かつ高品質な施工を行えます。

最新機器と経験豊富な診断士による住宅診断を無料で行っているから

最新機器と経験豊富な診断士による住宅診断を無料で行っているため、安心して工事のご相談をしていただけます。
マルキペイントでは、サーモグラフィーやマイクロスコープなどの最新機器を使って外壁や屋根、屋上の診断を行っています。
また、経験豊富な診断士による丁寧な診断も無料で行われているので、何なりとご相談ください。
診断後は診断書とともに丁寧な見積書もお渡ししているので、詳細がよりわかりやすいという点でもお客様に安心していただけております。

外壁塗装では4回以上塗ることで建物を強化しているから

image9

マルキペイントの外壁塗装では、下地塗装に力を入れており、一般的に3回塗りのところ4回以上塗装しています。
一般的な外壁塗装では、主に以下の流れで施工されます。
・下塗り1回
・中塗り1回
・上塗り1回
以上の3回塗りの流れが外壁塗装では一般的です。
しかし、マルキペイントでは下塗りを2回行う4回以上塗りを行っています。
下塗りを2回行うことで、建物を強化して外壁の耐久性を向上しているのです。
マルキペイントに外壁塗装をご依頼いただくと、仕上がりがきれいになるだけでなく、建物を強化して耐久性の向上も可能です。
どうしてマルキペイントでは外壁塗装で4回以上も塗装するのか、以下の動画にてわかりやすく説明しているので、ぜひご確認ください。

相談の際に原価を提示して工事価格が適正であることを確認させてくれるから

マルキペイントでは工事に関する費用の原価をまずは公開して、工事価格の適正さを説明しているため詐欺の不安がありません。
外壁塗装を依頼される際、気になることは工事価格が適正であるかということではないでしょうか。
マルキペイントでは工事費用の原価をきちんと開示して、お客様に工事価格の面で安心していただけるように丁寧に説明いたします。

国土交通省が定めた「瑕疵(かし)保険」に加入しているから

image14

マルキペイントは、第三者機関によるチェックを受けて認められた業者のみに利用が許される瑕疵保険に加入しているため、施工技術が高いといえます。
瑕疵保険とは、工事後に思わぬトラブルが発生した際に補償が受けられる保険です。
国が定めた瑕疵保険に加入するためにも、マルキペイントでは常に高い品質での工事を行うように努めています。

新聞社から取材を受けるほど注目を集めているから

image10

マルキペイントの地域に根ざした活動が注目を集めて、新聞社から取材を受けた経歴があります。
2020年3月には、弊社にて行われた保護犬と猫の譲渡会にて埼玉新聞さまに取材を受けて、新聞に掲載されました。
また、2011年3月に発生した東日本大震災の際には、弊社で行ったチャリティー活動が新聞に掲載されました。
マルキペイントは高品質な工事を行うだけでなく、地域に根ざした活動やチャリティーなどを通して、人とのつながりも大切にする会社です。

越谷市の大規模修繕は施工実績が豊富なマルキペイントにご相談ください

大規模修繕 工事業者14

越谷市での大規模修繕は、信頼度が高く高品質な工事を行うマルキペイントがおすすめです。
安心の10年間保証や、独自特許の工法での塗装など、クオリティの高い工事を提供いたします。

マルキペイントについてより詳しくお知りになりたい方は、以下の会社概要をご覧になってみてください。
「株式会社マルキペイント・会社概要」

越谷市で大規模修繕をご検討中の方は、ぜひ施工実績が豊富なマルキペイントにお気軽にご相談ください。

マルキペイントへのお問い合わせはこちら