外壁塗装・屋根塗装の豆知識ブログ | マルキペイント

2021.06.07

さいたま市浦和区の大規模修繕の施工事例や業者の選び方を一挙公開!

マンション5

さいたま市浦和区にて大規模修繕を予定している物件をお持ちの方は、業者選びにお悩みではないでしょうか。
大規模修繕を施工する業者は多数存在するため、どう選べばいいかお悩みになることでしょう。

この記事では、さいたま市浦和区にて大規模修繕を施工する業者の選び方を紹介します。
また、さいたま市浦和区で施工された大規模修繕の事例も写真つきで公開します。

大規模修繕の施工業者をどう選べばいいかお悩みの方は、ぜひこの記事をご覧になって参考にしてみてください。

さいたま市浦和区周辺の大規模修繕の施工事例を2つ紹介

image8

さいたま市浦和区周辺の大規模修繕の施工事例を2つ紹介します。
それぞれのマンションで施工した工事内容を詳しく解説していますので、所有物件と似た事例はないか確認してみてください。

全体的に経年劣化していたマンションの大規模修繕の施工事例

大規模修繕 工事5

外壁や屋上防水、鉄部など全体的に経年劣化の症状が見られたマンションの大規模修繕の施工事例を紹介していきます。
建物の劣化症状は放置しているとマンションの寿命を短くしてしまうため、居住者が安心して暮らせるためにも適切な補修が必要です。
以下にて、大規模修繕の施工内容をそれぞれ解説します。

高圧洗浄工事

image30

まずは、大規模修繕には欠かせない高圧洗浄を行います。
高圧洗浄で外壁やベランダ床などの塗装箇所をきれいに掃除すると、下地と塗料の密着性が上がります。
下地と塗料の密着性が上がれば、耐久性のある美しい塗装面に仕上がるのです。

養生

image12

高圧洗浄が終わったら、塗装しない箇所に養生を行っていきます。
養生を丁寧に行っておくと、塗装の際に塗料の飛散を気にせずに作業できます。
塗装作業をスムーズに行うためにも、養生はしっかりと施工しなければいけません。

以下はマルキペイントが行う養生作業の紹介動画です。
施工内容が気になる方は、ぜひご覧になってみてください。

共用廊下の天井の雨漏り補修

image11
image12

共用部分の廊下の雨漏りを補修しました。
天井を突き破って雨が落ちてきていた箇所は、一度取り壊して補修を行いました。

また、廊下の継ぎ目から発生していた雨漏りは、充填剤のコーキングで補修を行います。
雨漏りは、発生個所の上下からしっかりと補修をして再発を防ぎます。

外壁塗装

image5
image23

4回塗りで行う外壁塗装です。
マルキペイントでは、標準施工として4回以上塗りを行っています。
下塗り2回、中塗りと上塗りを1回ずつ行います。

下塗りを2回行うことで、建材の強化ができたり、下地と塗料の密着性がより上がったりするのです。
依頼主様の大切な所有物件の外壁がきれいに長持ちするように、マルキペイントでは丁寧な4回塗りで塗装しています。
マルキペイントが4回塗りを行う理由を以下の動画で紹介しているので、施工方法をより詳しくお知りになりたい方はぜひチェックしてみてください。

鉄部塗装

image1

経年劣化していた鉄部の塗装を行います。
鉄部塗装を行う前は、まずケレン作業をしなければいけません。

ケレンとは、旧塗膜を剥がしてサビを落とす作業です。
ケレン作業を行うことで、鉄部の下地と塗料がより密着しやすくなります。
ケレン作業の流れを以下の動画で紹介しているので、ぜひご覧になってみてください。

屋上のウレタン防水工事

防水 工事 埼玉8
屋上防水21

屋上のウレタン防水工事も施工しました。
下地調整を行ったら、下地と塗料の密着性を上げる下塗り材を塗布していきます。
下塗りが乾いたら、防水層の通気性をよくする自着シートを張ります。

自着シートの上から防水主剤とトップコートを塗装して、防水工事は完了です。

雨漏りや外壁の美観の悪さにお悩みだったマンションの大規模修繕の施工事例を紹介

マンション 大規模修繕期間1

雨漏りや外壁の美観の悪さにお悩みだったマンションの大規模修繕の施工事例を紹介していきます。
こちらのマンションでは、前回の大規模修繕の際に外壁のタイルを1色塗りで塗装されてしまい、不満を抱かれていました。
そのため、今回は依頼主様に満足いただけるように2色塗り分けでタイルを塗装しました。

以下にて、施工内容をそれぞれ詳しく解説していきます。

外壁塗装

image8
image18

こちらの大規模修繕でも、マルキペイントの標準施工である4回塗りで塗装しています。
下地の強化と防水効果を上げるため、下塗りを2回行うのです。
下塗りが乾燥したら、中塗りと上塗りで仕上げていきます。

タイルの2色塗り分け工事

image36
image19

今回の工事で依頼主様が大変喜ばれたタイル外壁の2色塗り分け工事です。
1色で塗るよりもデザイン性が高くなっています。

タイル外壁で2色塗り分けをする際は、まず目地の色となる塗料で全体を塗装します。
その後、タイル表面の色となる塗料をローラーで塗装すると完成です。

鉄部塗装

image51

ドアや手すりなどの鉄部の塗装工事です。
鉄部に塗装する際は、まずはケレン作業を行います。
ケレン作業は、既存の塗膜を落としてサビを除去する工程です。

塗料と下地の密着性を上げるために、欠かせない工程となります。

ベランダ防水

image46

雨が吹き込むベランダの防水工事です
下地調整を行い、以下の順で塗装していきます。
・下塗り材
・防水主剤
・トップコート

最後にトップコートを塗布することで、防水層の表面が保護されて耐久性が上がります。

屋上の防水工事

image37
image48
防水 工事 川口1

屋上からの雨漏りを防ぐための防水工事です。
今回、依頼主様はマンションの雨漏りにお悩みだったので、原因を探ってみました。
結果、雨漏りは屋上の立ち上がり部分である笠木という箇所から発生していたのです。

まずは笠木内部の補修を行い、雨漏りを直します。
その後、防水工事に移ります。

下地調整を行い、下塗り材を塗布しました。
中塗りの防水主剤と上塗りのトップコートで塗装したら美しい防水層の完成です。

さいたま市浦和区で大規模修繕の施工業者を選ぶ方法

image9

さいたま市浦和区の大規模修繕の施工業者の選び方を紹介していきましょう。
施工業者の選び方には、主に以下の7つの方法があります。
・相見積もりをする
・施工実績が豊富か確認する
・高品質な工事をする業者を選ぶ
・優秀な職人が在籍する業者を選ぶ
・アフターサービスをチェックする
・住宅診断の内容をチェックする
・地域密着型の業者を選ぶ

それぞれの方法の具体的な内容を以下で解説していきます。

複数社から見積もりを出してもらう

image5

大規模修繕の施工業者を選ぶ際は、複数社から見積もりを出してもらい、工事価格や施工内容を比較してみましょう。
複数社から見積もりを出してもらえば、適正な工事価格がわかりやすくなります。
大規模修繕にかかる費用は莫大なので、価格に対する不安は少しでも解消しておきましょう。

マルキペイントでは、見積もりの際に工事価格の原価を公開しているため、費用が適正かどうか判断しやすくなります。
工事価格について疑問点や質問があれば、お気軽にマルキペイントまでご相談ください。

以下の動画にて、複数社の見積もりの比較方法を紹介しています。
ぜひご覧になって参考にしてみてください。

施工実績が豊富な業者に依頼する

image19

大規模修繕は施工実績が豊富な業者に依頼すると、工事の失敗を防ぎやすくなります。
施工業者の公式サイトを確認したり、工事の相談時に開示してもらったりしましょう。

マルキペイントは、創業49年以上の老舗の塗装業者であり、塗装実績が4,500棟以上もあります。
高い技術力と工事のノウハウをもっているため、常に安定したサービスを提供できます。
大規模修繕のご依頼やご相談は、豊富な実績とノウハウをもつマルキペイントまでお気軽にお問い合わせください。

品質の高い工事を行う業者か確認する

image4

業者選びの際は、品質の高い工事を行う会社か確認して、施工不良を避けるようにしましょう。
どのようなシステムで工事を行っているか、施工内容はどのようなものかを確認してみてください。

マルキペイントでは、PQS(ペイントワーククオリティシステム)を導入して常に高品質な工事を提供できるように努めています。
PQS(ペイントワーククオリティシステム)とは、安定的に高品質な工事を施工するためのマニュアルを徹底して遂行するシステムです。
すべてのスタッフや職人がPQSに沿って工事を行うため、どんな現場でもハイクオリティな施工が可能となっています。

また、マルキペイントは屋根や外壁塗装の際に4回以上塗りを行っています。
4回以上塗りを行うことで、建材の強化と保護ができるのです。

他社の塗装工事では、4回以上塗りは滅多に行われていません。
しかし、マルキペイントは依頼主様に満足いただける高品質な施工を心がけているため、4回以上塗りを標準施工としています。

優秀な職人が在籍しているかチェックする

image11

資格保有している職人が在籍しているか、人材育成に力を入れている業者かなどを公式サイトからチェックしてみましょう。
優秀な職人が在籍している業者は、施工技術の向上に努めている優良な会社といえます。

マルキペイントでは、優秀な職人の確保や人材育成に力を入れています。
また、職人を採用する際は資格の有無や技術力だけでなく、人間性も判断材料としているのです。
技術力が高い職人でも、チームワークや依頼主様への対応力が低いと安心して施工を任せられないからです。

マルキペイントでは技術力や人間性に優れた職人が多数働いていますので、安心して工事を依頼していただけます。

アフターサービスが充実しているか確認する

image14

大規模修繕を依頼しようと検討中の業者のアフターサービスが充実しているかどうか確認してみましょう。
工事後のアフターサービスが充実していると安心して大規模修繕を依頼できます。
また、アフターサービスが充実している業者は技術力に自信があるため、施工不良を防ぎやすいです。

マルキペイントは瑕疵保険の加入と、外壁塗装では最大で10年間の保証が用意されています。
瑕疵保険とは、工事後に思わぬトラブルが発生した場合、修理費用が補償される保険です。
さらに、マルキペイントは他社では普通保証されないチョーキング現象に対しても最大で10年間の安心保証があります。

チョーキング現象に対して保証できるのは、マルキペイントが独自特許の「カラープロテクト工法」で外壁塗装をしているからです。
「カラープロテクト工法」は一般的な塗装面の上に保護膜を形成しているため、劣化しにくくチョーキングも発生しにくいのです。

大規模修繕は、他社にはない技術と保証をもつマルキペイントにぜひお任せください。

丁寧な住宅診断を行っている業者を選ぶ

image17

大規模修繕は丁寧な住宅診断を行っている業者に依頼すると、施工中に新たな破損や不具合の発見が少なくて済むのです。
施工中に新たな修繕箇所が増えなければ、最終的に支払う工事費用が見積もり時と大きくかけ離れないメリットがあります。

マルキペイントでは、経験豊富な診断士が最新機器を使って丁寧に行う住宅診断が受けられるため、安心して工事の相談をしていただけます。
また、マルキペイントの住宅診断は無料であるため、小さな破損や気になる点もお気軽にご相談ください。

地域密着型の業者を選ぶ

マンション 大規模修繕 時期1

地域密着型の業者を選ぶと、より満足いく工事の仕上がりとなるでしょう。
地域密着型の業者の場合、地域の特性に合った工事を行ってくれます。
また、地域密着型の業者は事務所からすぐに現場に駆けつけられる範囲を施工対象としているため、いざというときに迅速に対応してもらえるのです。

マルキペイントは地域密着型の業者であり、事務所のある埼玉県内を中心に工事を施工しています。
また、マルキペイントは動物保護団体との提携も行っており、地域活動の1つである犬や猫の譲渡会が新聞に掲載されたこともあります。

さいたま市浦和区で地域密着型の業者をお探しの方は、ぜひマルキペイントまでお問い合わせください。

さいたま市浦和区の大規模修繕はマルキペイントにお気軽にご相談ください

image15

さいたま市浦和区で大規模修繕を行う際は、ぜひ信頼度と技術力が高いマルキペイントにお任せください。
マルキペイントについてより詳しくお知りになりたい方は、以下のサイトからご確認ください。
「株式会社マルキペイント・会社概要」

優秀な職人による高品質な工事を提供いたします。
工事の依頼や質問などは、どんなことでもお気軽に以下のフォームからお問い合わせください。
「お問い合わせ:電話またはメール、FAXで!」