外壁塗装・屋根塗装の豆知識ブログ | マルキペイント

2021.06.03

さいたま市大宮区の大規模修繕の施工事例とマルキペイントが選ばれている理由を紹介

image3

さいたま市大宮区にて大規模修繕を検討している方の中には、業者選びにお悩みの場合もあるでしょう。
多数ある施工業者の中から、所有物件の工事に一番適した会社を選ぶのはなかなか難しい作業です。
そこで、この記事ではさいたま市大宮区にて大規模修繕の際に多くの方から選ばれているマルキペイントの強みや特徴を紹介します。

また、マルキペイントが施工した大規模修繕の事例も多数紹介していますので、工事内容をお知りになりたい方もぜひチェックしてみてください。

さいたま市大宮区の近辺でマルキペイントが手掛けた大規模修繕の施工事例

image8

さいたま市大宮区の近辺にて、マルキペイントが施工した高層マンションの大規模修繕の事例を紹介します。
紹介するマンションは築42年の11階建てで、外壁のクラックや雨漏りにお悩みでした。

以下にて、施工した工事内容をそれぞれ紹介します。
大規模修繕を検討している所有物件の破損状況に似た箇所はないか、ぜひチェックしてみてください。

工事に欠かせない足場の設置

image13

大規模修繕では、外壁の補修や塗装などを行うため、まずは足場の設置を行います。
足場の設置をしっかりと行うことで、作業員の安全を守るだけでなく、作業の効率アップにもつながります。

すみずみまで丁寧に行う高圧洗浄

image21
image3

マンションの内外についた汚れを、高圧洗浄で洗い落としていきます。
外壁や鉄部だけでなく、ゴミや砂利などが溜まっていたマンション周辺の排水溝も高圧洗浄機できれいに掃除しました。

経年劣化したシーリングの補修工事

image39
image42

経年劣化したシーリングの補修工事を行いました。
シーリングは、外壁の継ぎ目やサッシ周りに施工される充填剤で、雨が建物内に浸入することを防ぎます。

シーリングを施工する前に、下地との密着性を上げるためにプライマー塗装を行います。

シーリング材で施工するクラック補修

image24

依頼主さまもお困りだった、外壁のクラック補修を行いました。
クラックは雨漏りの原因となるため、丁寧に補修する必要があります。
充填剤のシーリング材を使って補修しました。

コンクリートがもろくなって発生する爆裂の補修工事

image20
image29
image13

クラックやヒビなどから浸入した雨水によって、内部のサビが膨張して発生する外壁の爆裂の補修工事です。
このままでは建物内部の劣化が進行するのはもちろん、外壁のコンクリートが欠落して事故を起こす可能性もありました。

まずは破損箇所のコンクリートを削り落として、サビを防ぐための処理を行います。
充填剤のエポキシ樹脂モルタルを注入して、最後に周囲と同化するように模様をつけたら完了です。

美観と安全性を保つ鉄部補修

image18

鉄部がサビてしまうと、美観が損なわれるだけでなく破損による事故が発生する場合があります。
居住者が安全に暮らせるためにも、鉄部のサビは早めに補修する必要があります。
大規模修繕では、サビた鉄部分を新しい建材に交換しました。

4回塗りを行う外壁塗装

image31
image28

下地調整が終わった外壁に、塗装を施していきます。
マルキペイントでは、外壁塗装の際は標準施工として以下のように4回塗りを行っています。
・下塗り2回
・中塗り1回
・上塗り1回

下塗りを2回行うことで、下地である建材を強化できるのです。
以下の動画にて、マルキペイントが外壁塗装にて4回以上塗りをする理由を詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

雨漏りの原因を突き止めるための散水調査

image16

雨漏りが発生していた箇所にて、散水調査を行いました。
さまざまな角度から散水することで、雨漏りの発生個所を特定します。

外観のアクセントとなるタイルの補修

image23
image26

外観のアクセントとなる、タイルの補修工事です。
目視や打診検査で不具合が起きている箇所はないかチェックします。

タイルが浮いている箇所は、穴をあけて充填剤のエポキシ樹脂を注入します。
エポキシ樹脂を内部に注入することで、外壁とタイルの密着性を高められるのです。
また、欠損部分には新しいタイルを張ります。

以下の動画にて、タイル補修でエポキシ樹脂を注入する施工方法を紹介しています。
詳しい作業内容がお知りになりたい方は、ぜひ確認してみてください。

雨風にさらされるベランダの防水工事

防水 工事 川口11
防水 工事 川口12

マンションのベランダの防水工事です。
雨の影響を受けやすいベランダは、防水機能が低下すると雨漏りの原因となります。

下地処理を行い、下塗りと防水主剤を塗装します。
最後に、防水層を保護するためにトップコートを塗布すれば作業は完了です。

建物を雨漏りから守るための屋上の防水工事

防水 工事 埼玉7

劣化して雨漏りのリスクが高くなっていた屋上の防水層の補修工事です。
下地処理を行い、下地材で下塗りをして、防水主剤で中塗りをします。
最後に、トップコートで塗装表面を仕上げたら完了です。

マルキペイントが大規模修繕の際に施工可能な工事の例

上記の事例で紹介していない、マルキペイントが大規模修繕で施工可能な工事内容を2つ紹介します。
紹介する工事内容は、以下の2つです。
・2色塗り分けのタイル塗装
・屋根塗装

それぞれの工事内容を、詳しく解説していきます。

2色塗り分けのタイル塗装

image36
image19

外壁のタイルを、2色で塗り分けする塗装工事です。
まずは、目地となる色を外壁全体に塗っていきます。
次に、ローラーでタイル面の色となる塗料を塗ります。

タイル外壁が1色だけでの塗装では物足りないという方は、ぜひ2色塗り分けを検討してみてください。

屋根材を強化するために4回塗りする屋根塗装

image13
image27
image25

マルキペイントでは、屋根も建材を強化させるために4回塗りでの塗装を行います。
まずは、屋根の汚れを落とすための高圧洗浄です。

塗装前には、タスペーサーを屋根材に差し込んで縁切りを行います。
縁切りをすることで、塗料が屋根材の隙間に入り込むことを防げます。

塗料が屋根材の隙間に入り込むと、雨水がうまく排水されず雨漏りが発生してしまうのです。
屋根材によっては、塗装の際に縁切りを必ず行わなければいけません。
その後、下塗りを2回行い、中塗りと上塗りを施工すれば屋根塗装は完了です。

さいたま市大宮区の大規模修繕の施工業者にマルキペイントが選ばれている理由

image16

さいたま市大宮区の大規模修繕の施工業者にマルキペイントが選ばれている理由を、以下で紹介していきます。
さいたま市大宮区にて大規模修繕の施工業者をお探しの方は、ぜひマルキペイントが選ばれている理由をチェックしてみてください。

屋根や外壁の塗装工事では建材の強化のために4回以上塗りを行っているから

大規模修繕 工事7

外壁塗装は3回塗りが一般的なところ、マルキペイントでは建材の強化のために4回以上塗りを行っています。
4回以上塗りを行うことで、長い間塗膜の性能が維持されるのです。
そのため、マルキペイントに塗装を依頼いただくと、耐久性の高い外壁に仕上げられます。

周辺環境によって建物の外壁が劣化しやすいという場合は、ぜひマルキペイントにご相談ください。

塗装実績が4,500棟以上もあり技術力に優れているから

マルキペイントは塗装実績が4,500棟以上もあり技術力に優れているため、施工不良が起きにくいです。
さまざまな外壁や屋根の塗装を手掛けており、これまでの経験から建物に最適な工事を提案させていただいております。

塗装工事に関して少しでも不安をお持ちの方は、ぜひ一度マルキペイントまでお問い合わせください。
経験豊富なスタッフが丁寧に対応いたします。

依頼主に満足いただける高品質な工事を提供するためのシステムを導入しているから

ファイル
依頼主に満足いただける高品質な工事を提供するために、PQS(ペイントワーククオリティシステム)を導入しているのも、マルキペイントの特徴です。
PQSとは、工事の品質を維持するためにマルキペイントが作成したプログラムを組み込んだシステムです。

職人選びから社内研修の内容、独自の工法の解説まで、高品質な工事を行うためのマニュアルがPQSには入っています。
PQSを導入して活用することで、すべての工事現場で安定した施工を行えるのです。

PQSについてより詳しくお知りになりたい方は、以下のサイトをチェックしてみてください。
「塗装工事の良し悪しはこのように決まる」

創業49年以上という経歴を持っている塗装業者なので信頼度が高いから

業者
マルキペイントは創業49年以上という経歴を持つ塗装業者なので、信頼度が高い会社といえます。
49年以上の営業の中で、外壁や屋根塗装から大規模修繕工事まで、多くの施工経験を積んできました。
そのため、職人の技術力が高まるとともに、工事のノウハウも多く保有しています。

塗装や大規模修繕について詳しくお知りになりたい方は、経験豊富なマルキペイントまでお問い合わせください。

プロの診断士が最新機器を使って行う住宅診断が無料だから

マンション 大規模修繕期間9

プロの診断士が最新機器を使って行う住宅診断が無料なので、安心して建物の不具合や雨漏りについて相談していただけます。
マルキペイントでは、診断士の長年の経験による目視や打診チェックと合わせて、サーモグラフィーやスコープなどを使用した住宅診断を行っています。

住宅診断を丁寧に行うことで、建物の状態をよく知れるだけでなく、必要な工事内容もしっかりとご理解いただけるのです。
また、丁寧な住宅診断は無料で行っています。
外壁や屋根の破損が気になる、今の建物の状態が知りたいという方は、お気軽に住宅診断についてお問い合わせください。

工事価格が適正であることを原価を開示して丁寧に説明しているから

image17

マルキペイントでは原価を開示して工事価格を説明するため、不要な費用の支払いや詐欺などの不安がありません。
大規模修繕の際の不安なことの1つに、工事価格が適正かどうかという点があるのではないでしょうか。

工事価格に対して疑問があると、施工後も不安なまま過ごすことになるでしょう。
そのため、マルキペイントでは工事価格が適正であることを説明するため、原価を開示しています。
見積もりの際に原価を確認していただくことで、工事価格が適正であることを判断しやすくなるでしょう。

他社では保証されないチョーキング現象に対しても10年間の安心保証があるから

チョーキング
マルキペイントは技術力に自信があるため、他社では普通保証されないチョーキング現象に対しても10年間の安心保証があります。
チョーキングとは、塗料内の顔料が浮き出てきて、チョークのような粉が塗装面に付着することです。
一般的に、チョーキング現象に対しての保証はありません。

しかし、マルキペイントは独自特許の「カラープロテクト工法」で塗装しているため、チョーキングが発生しにくいのです。
カラープロテクト工法とは、塗膜の上に保護膜を施工していく塗装方法です。
独自特許の工法で塗装しているため、マルキペイントはチョーキングに対しても10年間の安心保証をご用意できます。

「瑕疵(かし)保険」に加入している優良な塗装業者だから

image1

マルキペイントは「瑕疵保険」に加入しているため、優良な塗装業者といえます。
「瑕疵保険」とは、工事後に施工箇所に思わぬトラブルが発生した場合、修繕のための費用が補償される保険です。

施工業者が「瑕疵保険」に加入するためには、技術力を第三者機関によって評価を受けて認められなければいけません。
そのため、「瑕疵保険」に加入しているマルキペイントは、第三者機関に技術力を認められた優良業者といえるのです。

さいたま市大宮区の大規模修繕は技術力に信頼があるマルキペイントにお任せください

image19

マルキペイントは、創業49年以上で塗装実績も豊富な、技術力に長けた塗装業者です。
また、独自特許の「カラープロテクト工法」や4回以上塗りを行うという他社にはない技術にも定評があります。

さいたま市大宮区で大規模修繕の施工業者をお探しの方は、ぜひマルキペイントにお任せください。
優秀な職人が建物に適した工事を丁寧に行います。

マルキペイントについてより詳しくお知りになりたい方は、以下のサイトでぜひチェックしてみてください。
「株式会社マルキペイント・会社概要」

さらに、プロの診断士による住宅診断を無料で行っていますので、気になる点があればお気軽にマルキペイントまでお問い合わせください。
「お問い合わせ:電話またはメール、FAXで!」