外壁塗装・屋根塗装の豆知識ブログ | マルキペイント

2021.06.11

さいたま市北区の大規模修繕の施工事例を紹介!工事の依頼はマルキペイントへ


さいたま市北区で大規模修繕をお考えの方の中には、業者選びにお悩みの場合もあるでしょう。
数ある業者の中から所有物件に適した工事を行ってくれる会社を探すとなると、どう選べばいいか悩んでしまうはずです。

この記事では、さいたま市北区で大規模修繕の施工業者を探す際にぜひチェックしていただきたい、マルキペイントを紹介します。
マルキペイントの強みや大規模修繕の施工事例などを詳しく解説していきます。

さいたま市北区にて大規模修繕を検討中の方は、ぜひ記事を読んで参考にしてみてください。

さいたま市北区の近隣でマルキペイントが施工した大規模修繕の事例の紹介

大規模修繕 工事業者1

さいたま市北区の近隣にて、マルキペイントが施工した大規模修繕の事例を2件紹介しましょう。
紹介する物件は以下の2件です。
・築42年の高層マンション
・塗装をメインに行ったマンション

それぞれの物件で施工した工事を内容別に紹介します。
所有されている物件と同じ劣化症状や破損箇所がないか、チェックしてみてください。

築42年の高層マンションの大規模修繕工事の施工事例

image8

築42年の11階建てである高層マンションの大規模修繕工事の施工事例です。
大規模修繕の施工内容を、工事別にそれぞれ詳しく紹介していきます。

高所作業を安心して行うための足場の設置

image13

まずは作業効率を上げるために必要な足場の設置を行います。
大規模修繕では外壁部分を上下に移動するため、足場の設置が欠かせません。
また、職人が安全に作業するためにも丁寧な足場の設置が必要です。

汚れや古い塗膜を洗い落とす高圧洗浄

image21

マンションの内外に付着している汚れを高圧洗浄機で洗い落としていきます。
高層階で高圧洗浄する際には、水圧が下がらないように施工箇所まで都度水を運んで作業するようにします。

雨漏りを予防するためのシーリング工事

image39
image42

雨漏りを予防するためのシーリング工事を行いました。
シーリングとは、外壁の目地やサッシなどの周りに施工される充填剤のことです。
シーリングを施工しておくことで、雨水が建物内に浸入することを防ぎます。

シーリングは経年劣化しやすいため、大規模修繕の際に新しく充填しておきます。

建物内部へ雨水が浸入するのを防ぐクラック補修

image24

建物内に雨水が浸入するのを防ぐために、クラック補修も行いました。
どんなに小さなクラックでも、放置すれば雨漏りの原因となります。
建物を守るためにも、クラックは早めに補修しなければいけません。

安全性を維持するための鉄部補修

image18
image7

経年劣化によってサビてしまった鉄部の補修を行いました。
鉄部がサビてしまうと、安全性が低下します。
居住者が安心して暮らせるマンションにするためにも、鉄部のサビもしっかりと補修しなければいけません。

今回の工事では、サビた箇所に新しい部材を施工して補修しました。

耐久性に優れた塗料を使っての外壁塗装

image31
image28

耐久性に優れた塗料を使って外壁塗装を行いました。
また、マルキペイントでは外壁塗装の際に4回以上塗りを行っています。
一般的には下塗りが1回のところ、マルキペイントは2回行います。

下塗りを2回行うことで、建材が強化されて防水性と耐久性の高い塗膜に仕上げられるのです。
以下の動画にて、マルキペイントが4回塗りを行う理由を紹介しています。
ぜひチェックしてみてください。

欠損しているタイルの補修工事

image23
image26

浮きや欠損箇所のあるタイルの補修工事です。
外壁タイルに不具合があると、落下事故が発生する場合があるため丁寧な検査と補修が必要です。

まずは目視と打診検査でタイルの不具合を確認します。
破損箇所には新しいタイルを張って補修は完了です。

タイルが浮いている場合、周辺に小さな穴をあけてエポキシという充填剤を注入していきます。
エポキシを注入すると、タイルと外壁の密着性が上がるため落下を防ぎやすくなります。

以下は、タイル補修で行われるエポキシ注入の紹介動画です。
施工方法を詳しくお知りになりたい方は、ぜひチェックしてみてください。

雨漏りが発生しやすいベランダの防水工事

防水 工事 川口11
防水 工事 川口12

ベランダは雨が吹き込みやすいため、雨漏りを防ぐための防水工事が必要です。
ベランダの防水工事では、下地のヒビや破損箇所を補修して整えます。

下地が整ったら、下塗りを行います。
下塗りは下地と塗料の密着性を上げるために必要な工程です。
下塗りが乾燥したら、防水主剤とトップコートをそれぞれベランダ全体に塗布して工事は完了です。

雨漏りのリスクを回避するための屋上の防水工事

防水 工事 埼玉7

雨漏りが発生しやすい屋上の防水工事です。
屋上からの雨漏りは建物を腐食させる原因となるため、しっかりと防水機能を維持させなければいけません。

まずは、下地のヒビや破損箇所を補修して塗装しやすい状態に整えます。
下地調整をした後、下塗り材を塗布していきます。
ウレタン防水主剤を塗り、乾燥させたら最後に保護膜となるトップコートを塗装して工事は完了です。

主に塗装工事を行ったマンションの大規模修繕工事の施工事例

マンション 大規模修繕期間1

外壁塗装や屋上の防水工事などを行ったマンションの大規模修繕工事の施工事例です。
塗装工事の内容をそれぞれ具体的に紹介していきます。

防水効果を高める4回塗りでの外壁塗装

image8
image18
image13

防水効果を高めるための外壁塗装を行いました。
マルキペイントの標準施工である4回塗りで塗装しています。

まずは下地強化のためにワイドシーラーを塗布します。
その後、ヒビやキズなどをカバーするためのフィラーを塗って下塗りは完了です。
中塗りと上塗りを施工したら、4回塗りでの外壁塗装は完成です。

丁寧な下地調整でサビの発生を予防する鉄部塗装

image51

丁寧な下地調整を行ってサビの発生を予防した鉄部塗装です。
まずは、鉄部のサビを落とすケレン作業を行っていきます。
下地が整ったら、下塗りでサビ止めと塗料を塗装して完了です。

2色塗り分けのタイル塗装

image36
image19

タイルの目地と表面を別々の色で塗装する2色塗り分けを行いました。
まずは、タイルの目地の色となる塗料で外壁全体を塗装します。

乾燥したら、上からタイルの色となる塗料で塗装します。
タイルの表面のみを塗装するためには、ローラーを斜めにしながら塗るのがポイントです。

光沢のある美しい床面になる屋上ウレタン防水工事

防水 工事 川口2
防水 工事 川口5
防水 工事 川口1

屋上にウレタン防水工事を施して、美しい防水層に仕上げました。
こちらのマンションでは雨漏りが発生していたため、まずは原因を探ります。
結果、雨漏りは屋上の立ち上がり部分である笠木の内部の破損が原因でした。

笠木の内部の補修を行ってから、屋上の下地調整を行います。
下塗り材のプライマーと防水主剤を塗装して防水層を形成します。
最後に、保護膜となるトップコートを塗装して防水工事は完了です。

さいたま市北区の大規模修繕で多くのお客様から選ばれているマルキペイントの強み

業者の強み
さいたま市北区にて、大規模修繕の際に多くのお客様から選ばれているマルキペイントの強みを以下で紹介します。
他社にはないマルキペイントの強みは、主に以下の6つです。
・塗装実績が豊富である
・独自特許の工法で塗装している
・4回以上塗りを行っている
・高品質な工事を行っている
・工事価格を丁寧に説明している
・老舗の塗装業者である

それぞれの強みの内容を、詳しく解説していきます。

4,500棟以上の塗装実績がありお客様からの声も多数いただいている

口コミ3
マルキペイントは4,500棟以上の塗装実績があるため、工事のノウハウをもっています。
塗装に関するご相談やご質問は、お気軽にマルキペイントまでお問い合わせください。
これまでの経験とノウハウから、適切なアドバイスをさせていただきます。

また、マルキペイントはお客様からの声も多数いただいているので、信頼度が高い業者であるといえます。
マルキペイントに寄せられたお客様からの声は、以下のサイトからご確認ください。
「お客様の声」

10年間塗料の性能が維持される独自特許「カラープロテクト工法」で塗装をしている

大規模修繕 工事30

10年間も塗料の性能が維持できる独自特許の「カラープロテクト工法」で塗装しており、施工後はメンテナンスや補修を最小限に抑えられます。
「カラープロテクト工法」とは、塗膜の上に保護膜を形成する塗装方法です。
保護膜を形成することで、耐久性が高まり塗装面の劣化を遅らせられます。

外壁塗装では塗装面の耐久性を高めるために4回以上塗りを行っている

4回塗り
一般的に外壁塗装は3回塗りのところ、マルキペイントでは塗装面の耐久性を高めるために4回以上塗りを行っています。
4回以上塗りを行えば、外壁の塗装面が長持ちしやすいです。
外壁の塗装面が長持ちすることでメンテナンスの頻度が少なくなり、手間や費用も抑えられます。

PQS(ペイントワーククオリティシステム)を導入して品質の高い工事を行っている

image34

マルキペイントではPQS(ペイントワーククオリティシステム)を導入しており、常に品質の高い工事を行っています。
常に品質の高い工事を行っているため、施工不良が起きにくいのです。
PQSとは、職人の採用から施工方法、保証制度までのさまざまな項目にマニュアルを作成して徹底的に遂行するシステムです。

マルキペイントのPQSについて詳しくお知りになりたい方は、以下のサイトを確認してみてください。
「塗装工事の良し悪しはこのように決まる」

原価を開示して工事価格の詳細を説明している

image8

見積もりの際に原価を開示しているため、工事価格の詳細や適正さを確認していただけます。
マルキペイントでは、依頼主様が安心して工事の検討や依頼をしていただけるように、費用の説明を丁寧に行っています。

工事価格の原価を開示して説明することで、費用の内訳がよりわかりやすくなるでしょう。

創業49年以上の塗装業者なので豊富な経験と確かな技術をもっている

image18

マルキペイントは創業49年以上という老舗の塗装業者です。
そのため、豊富な経験と確かな技術をもっているため安心して工事を依頼していただけます。
どのような塗装、大規模修繕の工事も熟練した技術で丁寧に施工させていただきます。

さいたま市北区の大規模修繕は他社にはない強みをもつマルキペイントへ相談ください

大規模修繕 工事業者2

マルキペイントは、他社にはない技術で耐久性の高い塗装工事を行っています。
マルキペイントについてさらに詳しくお知りになりたいという方は、ぜひ以下のサイトを確認してみてください。
「株式会社マルキペイント・会社概要」

また、大規模修繕の施工経験も豊富にあるので、業者をお探しの方はぜひマルキペイントまでご相談ください。
マルキペイントへのお問い合わせは、以下のフォームからお願いいたします。
「お問い合わせ:電話またはメール、FAXで!」