埼玉県草加市K様邸 親子の絆で甦り 外壁塗装:ハイパーユメロック 屋根塗装:ハイパーユメロック

無料小冊子ダウンロード

草加市のK様より、塗り替えのご相談をいただきました。

築年数は約10年のお家ですが、あまりにも早く傷んできてしまい施工業者に対しての不信感が募っていたそうです。

そんな中、息子さんと一緒に熱心に業者探しをされたとのこと、親子でお家を大切にする想いと強い絆を感じますね^^

 

草加市 K様邸

【 施工前 】

 

H28.5月草加市K様邸外壁塗装施工前.jpg

H28.5月草加市K様邸外壁塗装施工前外壁目地.jpg H28.5月草加市K様邸外壁塗装施工前屋根.jpg

まずは現場調査をさせていただきました。

外壁自体にはほとんど傷みはありませんでしたが、目地の劣化が著しくコーキングが真ん中からパックリ割れてしまっているものもありました(>_<)水が浸入してしまうと外壁自体にも影響してしまう恐れがあるので、打ち替えが必要です。

屋根にはコケが発生していました。コケがあると雨水などの水分を吸収しやすくなり、屋根材の劣化を進行させてしまいます。雨漏りなどの重大なトラブルに発展する前に適切にメンテナンスしてあげましょう。

 

弊社を信用してくださったお気持ちにお応えし、K様の不安を解消できるよう精一杯工事いたします!

 

草加市 K様邸

【 高圧洗浄 】

 

H28.5月草加市K様邸外壁塗装高圧洗浄.jpg H28.5月草加市K様邸外壁塗装高圧洗浄屋根.jpg

まず壁や屋根にこびり付いたコケや汚れ、古い塗膜を150キロの水圧で洗い流します。

汚れを落とすためだけではなく、塗料をしっかり密着させるためにも洗浄は非常に重要な作業です。

 

草加市 K様邸

【 コーキング工事 】

 

H28.5月草加市K様邸外壁塗装コーキング撤去.jpg H28.5月草加市K様邸外壁塗装コーキング撤去 (2).jpg

サイディング目地は打ち替えを行います。

古いコーキングはカッターで切れ目を入れてキレイに取り除きます。

K様邸の打ち替える目地をすべて撤去するとこれだけの量になりましたΣ(゚Д゚)

H28.5月草加市K様邸外壁塗装コーキングプライマー.jpg

充填部以外にコーキング材を付けてしまわないように目地に沿ってテープを貼って養生し、プライマーを塗布していきます。プライマーは接着剤のようなもので、コーキング材とサイディングをしっかり密着させる重要な役目があります。

  

H28.5月草加市K様邸外壁塗装コーキング注入.jpg H28.5月草加市K様邸外壁塗装コーキングならし.jpg

 

H28.5月草加市K様邸外壁塗装コーキング完了.jpg

 

新しいコーキング材を注入していきますが、中にしっかり押し込む分も考えて少し多めに充填します。最後にヘラで均し、乾ききる前に養生のテープを剥がして打ち替え完了です。

 

 

 

 

草加市 K様邸

【 屋根塗装 】

 

H28.5月草加市K様邸屋根塗装サビ止め.jpg

 

トタン部分にはサビ止めを塗ります。鉄部は塗装前に塗料のノリを良くするためにケレン掛けを施しています。
 

 

H28.5月草加市K様邸屋根塗装下塗り①.jpg H28.5月草加市K様邸屋根塗装タスペーサー.jpg

下塗りに浸透性のシーラーをたっぷり2回塗り、下地の補強と上塗り材との密着性を高めます。

写真左は屋根の塗り替えには欠かせない縁切り作業中です。タスペーサーを用いた工法で縁切りを行います。

H28.5月草加市K様邸屋根塗装下塗り②.jpg下塗り3回目はフィラーです。フィラーには下地の再生効果があり、肉痩せした屋根材も仕上げに最適な状態に甦らせることができます。
 
H28.5月草加市K様邸屋根塗装中塗り.jpg H28.5月草加市K様邸屋根塗装上塗り.jpg

ハイパーユメロックで仕上げていきます。

紫外線や酸性雨の影響を受けにくい耐候性に優れたハイパーユメロックは常に過酷な環境にある屋根に適した塗料です。

中塗り後にインターバル時間をしっかり置き上塗りを行います。そうすることで初めて塗料本来の性能を発揮させることができ、塗膜の耐久性もUPします。

 

草加市 K様邸

【 外壁塗装 】

 

H28.5月草加市K様邸外壁塗装下塗り①.jpg H28.5月草加市K様邸外壁塗装下塗り②.jpg

下塗り1回目にシーラーをたっぷり浸透させて、下地を強化します。

下塗り2回目は窯業系サイディングボードの塗り替えに最適な下塗り材、パーフェクトサーフです。防藻・防カビ機能を有しており、衛生面にも配慮されています。

H28.5月草加市K様邸外壁塗装中塗り.jpg H28.5月草加市K様邸外壁塗装上塗り.jpg

仕上げは屋根と同じハイパーユメロックです。

中塗りと上塗りで同じ色を塗り重ねることで艶も発色もキレイになります

 

草加市 K様邸

【 ベランダ防水 】

 

H28.5月草加市K様邸外壁塗装ベランダ①防水.jpg H28.5月草加市K様邸外壁塗装ベランダ防水②.jpg
 
H28.5月草加市K様邸外壁塗装ベランダ防水③.jpg H28.5月草加市K様邸外壁塗装ベランダ防水完了.jpg

外壁や屋根の塗装と同様に洗浄と下地調整をした後、密着性を高めるプライマーを塗布します。

次に防水主剤を塗り込み、防水層を作ります。最後にトップコートを塗布して防水層を保護して完了です。

 

草加市 K様邸

【 付帯塗装 】

 

 

付帯部分1.jpg

付帯部分2.jpg

付帯部分3.jpg

 

 

 

付帯部分も見違えるほどキレイになりました(^^

 

 

草加市 K様邸

【 施工後 】

 

H28.5月草加市K様邸施工後①.jpg

H28.5月草加市K様邸施工後②.jpg H28.5月草加市K様邸施工後屋根.jpg
草加市K様アフター写真.jpg

工事完了です!

破風を黒にしたことで以前よりも引き締まった印象になりました。

ご近所からの評判も良いとのことで、そういったお言葉は私たちにとっても嬉しく、とても励みになります(*^^*)

ありがとうございました。

K様からの嬉しい“お客様の声”はこちらから↓

草加市K様「マルキペイントさんにお願いして本当に良かった」

 

 

草加市 K様邸仕様
外壁塗装

ハイパーユメロック(19-60F)

屋根塗装 ハイパーユメロック(黒)
参考金額 約200万円