埼玉県比企郡鳩山町 築40年のお家をリフレッシュ! 外壁:水性シリコンセラUV 屋根:ユメロック

無料小冊子ダウンロード

   埼玉県鳩山町 H様邸 【塗装工事 施工前】             

H27.1月鳩山町H様邸施工前.jpg

鳩山町のH様邸です。

H様とは、5年前に破風板工事のご依頼を頂いて以来のご縁で、その間も何かお困り事があると弊社にお声を掛けて下さっていました。

昨年冬の大雪で破損した雨樋や軒天などのことでご相談いただいた際、「足場を架ける必要があるのなら、まだ先にしようと思っていたけど一緒に塗装もお願いしようかな」という事になり、今回の工事を行う事となりました。

長年のご信頼に報いるよう、心を込めて施工させて頂きます!

H27.1月鳩山町H様邸施工前軒天.jpg          H27.1月鳩山町H様邸樋施工前.jpg

こちらがそもそものご相談だった軒天と雨樋です。

大雪の爪痕でしょうか…経年劣化も重なってだいぶ傷んでしまっていました。

破風板と樋は補修が必要です。

H27.1月鳩山町H様邸外壁クラック.jpg          H27.1月鳩山町H様邸屋根施工前.jpg

外壁にはヘアクラックや大きめのクラック、また塗膜の剥がれなどが見られました。

屋根は、塗膜が劣化してカビや汚れがたまってしまい素地が大部傷んでいるようですので、しっかりと強化したいと思います。

また別の面では、びっしりとこけが生えてしまっていました。

 

  埼玉県鳩山町 H様邸 【下地処理・調整】              

H27.1月鳩山町H様邸屋根洗浄.jpg

塗装の前にはまず高圧洗浄を行います。
150高圧の水をスクリューの状態で放出し、カビや苔・汚れなどを綺麗に落としていきます。
ここで綺麗に洗浄できていないと、上にいくら良い塗料を塗っても塗料がきちんと旧塗膜に密着せず、早期に剥がれる原因の一つになったりしますので、H様邸では丸一日かけて、しっかりと洗浄しました。
コケや藻の発生がひどい時などには、バイオ洗浄液を塗布してから洗浄する事もあります。

H27.1月鳩山町H様邸養生.jpg

後からやる付帯部や塗装しない場所を汚さないように養生をします。
これをしっかりしているといないでは、塗装の効率が大きく違いますし、また「汚してしまうかもしれない」という心配がない分職人も集中して施工できます。
窓は塞がってしまうので、施主様にご負担をお掛けしてしまうのが心苦しいのですが…効率よく作業するためには欠かせない工程です。

H27.1月鳩山町H様邸外壁下地調整.jpg          H27.1月鳩山町H様邸外壁下地調整3.jpg

クラックの補修にカチオンフィラーを使用します。

セメント系の材料を使ったフィラーのことをセメントフィラーと言いますが、ここにカチオン(陽イオン)帯電させた樹脂を混ぜたものはカチオンフィラーと言われます。

コンクリートやモルタル等は陰イオンを帯びているため、磁石がプラスとマイナスで引き合うように、カチオンフィラーと下地のコンクリートやモルタルは引き合い、より密着性が高まります。

カチオンフィラーは、セメントの硬化を強めたり、下地との密着性を高めたり、セメント組成を密にしたりと、改修工事で大活躍しています。


H27.1月鳩山町H様邸木部ケレン.jpg

木部は3種ケレンを行い下地の調整をします。 

木部に付いた汚れやコケ、剥れかけた旧塗膜などを落とし、塗装面を均します。

また、塗装が剥がれていないところでもケレンを省略すると上に塗る塗料の密着が悪くなるので、しっかりとケレンをしています。

 

 

   埼玉県鳩山町 H様邸   【屋根塗装】                

H27.1月鳩山町H様邸屋根下塗り1.jpg          H27.1月鳩山町H様邸屋根下塗り2.jpg

屋根の下塗りです。

この下塗材は素地にたっぷりと浸透させることで、屋根材そのものを強化する働きがあります。

弊社では下地の強化に重きを置いた施工をしているので、これをたっぷり2回塗り、傷んで劣化した屋根材をまず強くしていきます。

H27.1月鳩山町H様邸屋根サフェーサー.jpg

下塗り3回目は屋根用のサーフェイサーです。

コロニアル瓦は85%がセメントで出来ており、経年劣化が激しいコロニアル瓦はセメントが削られ表面に細かいヒビが多く出来やすいので、コロニアル瓦の性質とほぼ近いサフェーサーを塗布することで、瓦の再生を行います。

この工程は傷みの少ない屋根には行いませんがH様邸は屋根材の劣化が顕著でしたので、今回サーフェイサー工事をご提案させて頂きました。

 H27.1月鳩山町H様邸屋根中塗り.jpg          H27.1月鳩山町H様邸屋根上塗り.jpg

屋根の中塗り・上塗り工程です。

まずは下塗りと上塗りの中間層である中塗りを上塗り材と同じ色で塗っていきます。

次に上塗り。

正しく乾燥時間を取って決まった希釈で塗りつけることによって、必要な厚みと耐久性が出来ます。

また、サーフェイサーを塗ったことで表面が平滑になり上塗塗料の吸い込みも少なくなるので、上塗りの仕上がりが美しくなります。

H27.1月鳩山町H様邸屋根タスペーサー.jpg

スレート屋根材の塗替えには、「縁切り」作業が必要です。

屋根材の隙間を塗料が埋めてしまうと水が逃げ道を失い、雨漏りの原因になってしまう事も…そこでタスペーサーを屋根材の間に入れ、必要な「隙間」を確保します。

これなら縁切りした事が一目で分かり、安心ですね。

  

H27.1月鳩山町H様邸屋根上塗塗料.jpg

H様邸で使った屋根上塗り塗料は、ロックペイント社

「ユメロックルーフ」

 ロックペイントのユメロックルーフは耐候性に優れ、変退色や光沢の低下が少なく、また衝撃や寒暖差による塗膜の割れも起きにくい、屋根塗装の為の塗料です。

 

 

page_banner_color_off.jpg

   

   埼玉県鳩山町 H様邸   【外壁塗装】                

 

H27.1月鳩山町H様邸外壁下塗り.jpg

外壁下塗りです。

マルキペイントでは外壁4回塗りがスタンダードなのですが、H様邸ではご要望と打合せの結果3回塗りで施工する事になりました。

下塗りは日本ペイントのパーフェクトフィラーです。

シーラーとフィラーの機能を兼ね備えているので、さまざまな種類の既存塗膜に直接塗装でき、また、上塗材との密着性・ひび割れ追従性に非常に優れています。

細かいヘアクラックなどはこのパーフェクトフィラーで埋まりますので、ヒビ割れにしっかり入る様塗っていきます。

 H27.1月鳩山町H様邸外壁中塗り.jpg          H27.1月鳩山町H様邸外壁上塗り.jpg

外壁中塗り・上塗りです。

一般的に言って、中塗りの工程では上塗りと同じ塗料により塗装をおこないます。

主な目的は、塗膜厚を一定量確保し塗膜を長持ちさせる、また、平滑な下地を作ることもその目的に含まれます。

中塗り、乾燥時間をおいて上塗りと定められた手順でしっかりと塗っていくことで、塗料の性能が発揮されます。

H27.1月鳩山町H様邸外壁上塗塗料.jpgH様邸で使った外壁上塗り塗料は、日本ペイント

「水性シリコンセラUV」です。

「UV」と入っている事からも分かるように、水性シリコンセラUVは紫外線放射量の増加による塗膜の劣化を想定して開発されていますので、塗膜の劣化を抑え、高い耐候性を発揮します。

外壁下塗材、上塗り材共に水性系の塗料ですので、環境に優しく取り扱いが安全で嫌なにおいも少ないのも住まわれながらの塗替えに向いていますね。

   埼玉県鳩山町 H様邸   【付帯塗装】                

H27.1月鳩山町H様邸軒天施工前.jpg          H27.1月鳩山町H様邸軒天下塗.jpg

H様の当初のご依頼箇所、軒天です。

傷んでいた部分を大工工事で張り直し、修理が終わったら塗装です。

細かい部分は刷毛を使ってしっかりと塗っています。

H27.1月鳩山町H様邸軒天上塗.jpg          H27.1月鳩山町H様邸軒天施工後.jpg

上塗りも塗ったら、完成です。

軒天を塗り終えると、心なしか窓から入る光が明るくなると言いますし、真っ白い軒天はらやっぱり清々しくて良いですね。

H27.1月鳩山町H様邸樋施工前.jpg          H27.1月鳩山町H様邸樋施工後.jpg

雨樋です。

傷んでいた樋は補修し、塗り替えました。

美観の為だけでなく、保護のためにも雨樋の塗装は大切です。

樋や破風板などが塗り替えられると、全体的な印象が引き締まりますね。

H27.1月鳩山町H様邸戸袋施工前.jpg          H27.1月鳩山町H様邸戸袋施工後.jpg

戸袋塗装

H27.1月鳩山町H様邸塀施工前.jpg          H27.1月鳩山町H様邸塀施工後.jpg

塀塗装

お家が綺麗になったのですから、塀だけそのままというのもやっぱり…ということで、こちらはサービスで外壁と同じ色に塗り替えました。

 

 

  埼玉県鳩山町 H様邸    【施工後】                 

H27.1月鳩山町H様邸施工後.jpg

完成です~

随分印象が変わりましたね、シックで上品で、とても築40年には見えません!

これから先もずーっと、H様ご夫婦を守ってくれるお家に生まれ変わりました。

H様にもとても喜んで頂けて、私達も良い仕事が出来て嬉しいです!

5年前のご縁を大切にして下さったこと、改めてありがとうございました!

鳩山町H様のお客様のお声はこちらから↓

 比企郡鳩山町H様「親方への信頼とペイント作業の実績を重視したのが決め手!」