埼玉県坂戸市O様 個別セミナーご来場のご縁 外壁:ハイパーユメロック 屋根:ルミステージ

無料小冊子ダウンロード

坂戸市のO様より外壁・屋根塗装のご依頼をいただきました。

O様とのご縁は、弊社の個別セミナーにご来場いただいたのがきっかけです。大切なお家を想い、お勉強熱心な姿勢がとても印象的でした(^^)

 

坂戸市(外壁・屋根塗装)O様邸
【 施工前 】

 

H29.4月坂戸市O様邸外壁・屋根塗装施工前.jpg

H29.4月坂戸市O様邸外壁・屋根塗装施工前外壁目地.jpg H29.4月坂戸市O様邸外壁・屋根塗装施工前シャッターボックス.jpg

築約20年で今回が初めての塗替えということもあり、劣化がだいぶ進んでいる状態でした。

外壁の目地はサイディングの際から剥離し、隙間ができたり浮いてしまっていました。雨水などの水の侵入が心配です。

付帯部分も劣化が見られます。シャッターボックスのつなぎ目部分が剥れ、隙間ができています。こういった箇所からも水が侵入する恐れがあるので補修が必要です。

 

H29.4月坂戸市O様邸外壁・屋根塗装施工前屋根コケ.jpg

屋根には全体的にコケやカビが発生していました。コケやカビがあることで、塗膜の劣化をどんどん進めてしまいます。塗膜だけでなく、コロニアルの素材自体にまで影響が及ぶと雨漏りを引き起こしてしまう恐れもあるので、早めの処置が必要です。

 

 

坂戸市(外壁・屋根塗装)O様邸
【 足場架設 】

H29.4月坂戸市O様邸外壁・屋根塗装足場架設.jpg H29.4月坂戸市O様邸外壁・屋根塗装足場架設・ネット.jpg

足場の組立ては、今後の塗装作業性に関わる大事な作業です。塗装する職人にとっては作業しやすい足場であることが大事なのはもちろんのことですが、お客様やご近所の方々にとっても工事中でも安全に日常生活が送れるようにしっかりとした足場を組立てることが重要です。

 

坂戸市(外壁・屋根塗装)O様邸
【 高圧洗浄 】

H29.4月坂戸市O様邸外壁・屋根塗装高圧洗浄屋根.jpg H29.4月坂戸市O様邸外壁・屋根塗装高圧洗浄外壁.jpg

150キロの高圧水流で、外壁や屋根にこびり付いた頑固な汚れや旧塗膜を落とします。コケやカビに効果的なバイオ液を使用し、1日かけて念入りに洗い流しました。

 

坂戸市(外壁・屋根塗装)O様邸
【 養生 】

H29.4月坂戸市O様邸外壁・屋根塗装養生.jpg

塗装しない床や扉を飛散した塗料で汚してしまわないように、ビニールやテープで養生します。

工事中は窓が開けらなくなるのでお客様にはご不便をおかけしますが、きれいに塗装するためにも養生も欠かせない大切な工程です。

 

 

坂戸市(外壁・屋根塗装)O様邸
【 下地調整(目地補修) 】

H29.4月坂戸市O様邸外壁塗装目地打ち増し.jpg

横目地に丁寧にコーキング材を打ち増ししました。

O様邸の目地は一般的なコーキング材の目地ではなく、ハウスメーカー独自のものが使用されていたので、剥離していた部分は今回は接着することでご対応させていただきました。

 

 

坂戸市(外壁・屋根塗装)O様邸
【 外壁塗装 】

H29.4月坂戸市O様邸外壁塗装下塗り①.jpg H29.4月坂戸市O様邸外壁塗装下塗り②.jpg

外壁塗装の下塗り1回目は、浸透性のワイドシーラーで下地の強化と上塗りの密着性を高めます。

下塗り2回目は窯業系サイディングボードの下塗りに最適な微弾性のSBフィラーです。塗装面の吸い込みムラを防ぎ、上塗り後の美しい仕上がりを実現します。

H29.4月坂戸市O様邸外壁塗装上塗り①.jpg H29.4月坂戸市O様邸外壁塗装上塗り②.jpg

中塗り・上塗りはハイパーユメロックです。ロックペイント社独自の技術により、すぐれた耐候性と低汚染性を発揮します。その『W効果』は、住宅のライフサイクルコストの低減や、長期優良住宅の保全と維持のために役立ちます。

 

坂戸市(外壁・屋根塗装)O様邸
【 屋根塗装 】

H29.4月坂戸市O様邸屋根塗装屋根タスペーサー.jpg

まずはタスペーサー工法による縁切り作業です。タスペーサーを設置せずに塗装してしまうと、重なり合った屋根材と屋根材の隙間に塗料が入り接着された状態になってしまいます。接着された状態になると屋根裏の通気が悪くなり、毛細管現象により吸い上げられた湿気などの水分を排出できなくなります。下地材の腐朽や最悪の場合、雨漏りに発展してしまう恐れもあります。屋根裏の通気性を保つためにタスペーサーの設置は欠かせません。

H29.4月坂戸市O様邸屋根塗装クラック補修②.jpg H29.4月坂戸市O様邸屋根塗装クラック補修③.jpg

次にクラックの補修です。コーキング材を充填してクラック部分を貼り合わせます。どんなに小さなクラックであっても、そこから確実に雨水は侵入してしまいますので、しっかりと補修しました。

H29.4月坂戸市O様邸屋根塗装下塗り①.jpg H29.4月坂戸市O様邸屋根塗装下塗り②.jpg

屋根塗装の下塗りはルーフプライマーEPです。

劣化して弱った瓦は少しの力が加わっただけで割れてしまう恐れがあります。浸透性のルーフプライマーEPをたっぷり2回塗って浸透させ、固化することで脆弱な下地が強化されます。

H29.4月坂戸市O様邸屋根塗装上塗り①.jpg H29.4月坂戸市O様邸屋根塗装上塗り②.jpg

中塗り・上塗りはルミステージです。東京スカイツリーにも使用したことで有名な、フッ素樹脂ルミフロンを原料に使用していることで高い耐候性を発揮します。また、ルミステージの塗膜は水になじみやすい性質を持っているため、雨が降ると水膜が汚れの下に潜り込んで汚れを洗い流してくれます。このセルフクリーニング機能によって雨すじ汚れなどを防ぎ、カビや藻も付着しにくくなるうえに、防藻・防カビ剤を添加しているため、住まいの外観をきれいなまま保つことができます。

 

坂戸市(外壁・屋根塗装)O様邸
【 付帯塗装 】

H29.4月坂戸市O様邸付帯塗装シャッターボックス補修①.jpg H29.4月坂戸市O様邸付帯塗装シャッターボックス補修②.jpg

シャッターボックスのつなぎ目部分の補修です。隙間にコーキング材を充填して丁寧に補修しました。

H29.4月坂戸市O様邸付帯塗装軒天補修②.jpg H29.4月坂戸市O様邸付帯塗装軒天補修③.jpg

H29.4月坂戸市O様邸付帯塗装軒天.jpg

軒天も塗装前につなぎ目の補修など、しっかり下地調整してからきれいに塗替えました。

 

 

 

 

 

坂戸市(外壁・屋根塗装)O様邸
【 ベランダ防水 】

H29.4月坂戸市O様邸ベランダ防水①プライマー.jpg H29.4月坂戸市O様邸ベランダ防水②主剤.jpg

 

H29.4月坂戸市O様邸ベランダ防水③トップコート.jpg

外壁や屋根の塗替えと同様に、下塗りに塗料の密着性を高めるプライマーを塗ります。中塗りに防水の要となる主剤を塗布し、防水層を作ります。仕上げにトップコートを塗布し、防水層を保護します。

 

 

 

坂戸市(外壁・屋根塗装)O様邸
【 施工後 】

H29.4月坂戸市O様邸外壁・屋根塗装施工後全体.jpg

H29.4月坂戸市O様邸外壁・屋根塗装施工後屋根.jpg

施工完了です!

以前よりもワントーン明るめになり、新築のような爽やかさがよみがえりました。

高耐候のルミステージで塗替えた屋根もピカピカ?今後のメンテナンスがうんと楽になるのも嬉しいですね(*^^*)

ご依頼いただき、誠にありがとうございました。

 

埼玉県坂戸市O様からの嬉しい“お客様の声”はこちらから▼

埼玉県坂戸市O様「職人さんと一緒に作品を作っているようでした」

 

外壁塗装
 ハイパーユメロック【CW109】
屋根塗装
 ルミステージ【NC12-044】
参考金額
 約162万円