川越市松浦様邸 外壁塗装:パーフェクトトップ、屋根塗装:ハイパーユメロック。

▼ 埼玉県川越市 松浦様のお客様の声はこちら ▼

埼玉県川越市の松浦様より、外壁・屋根塗装のご依頼をいただきました。

松浦様とのご縁は、弊社ホームページをご覧いただき、小冊子プレゼントにお申込みくださったのがきっかけです。

小冊子を参考にしていただけて、とても嬉しいです(^^)

埼玉県川越市 松浦様邸(外壁塗装・屋根塗装)施工前

H28.7月川越市松浦様邸施工前

外壁塗装と屋根塗装の状態

H28.7月川越市松浦様邸施工前外壁チョーキング H28.7月川越市松浦様邸施工前外壁目地

まずは現場調査に伺い、お家の診断です。

外壁は塗膜の劣化によりチョーキングが発生しています。

目地は完全に劣化し、水の侵入が心配です。

H28.7月川越市松浦様邸施工前外壁隙間 H28.7月川越市松浦様邸施工前屋根

サイディングとサイディングの隙間は築年数が経つにつれ、サイディングが伸び縮みすることで生じます。このような隙間からも水は侵入してしまいます。

屋根は塗膜が退色し、コケも発生しています。ところどころに亀裂もあり、しっかりと補修する必要があります。

埼玉県川越市 松浦様邸(外壁塗装・屋根塗装)カラーシミュレーション

着工前に塗り替える色を決めます。

松浦様はカラーシミュレーションをご希望され、ご家族でご来社いただきました。

カラーシュミレーションの様子

松浦様邸カラーシミュレーション

松浦様は大体のイメージをお持ちでしたので、そこからいくつかのパターンをご提案させていただき、イメージに合う色を残していきました。

特に1階と2階で外壁色を変える場合、色の組み合わせによって大きくイメージが変わってしまいます。

そういう点をご説明しながら、松浦様の持つ完成イメージへと近づけていきました。

果たしてイメージ通りになるでしょうか?仕上がりが楽しみです(^o^)♪

埼玉県川越市 松浦様邸(外壁塗装・屋根塗装)足場組立工事

足場の組み立て

H28.7月川越市松浦様邸足場メッシュシート

まずは足場を組みます。

「足場なしで工事できますか?」とよく質問をいただきますが、足場は絶対に必要です!しっかりとした足場を組むことで職人の安全性が確保でき作業性も上がり、質の良い工事に繋がります。

また、足場にはメッシュシートが掛けられるので、お客様の大事な車や植木、ご近所への塗料の飛散を防止します。

埼玉県川越市 松浦様邸(外壁塗装・屋根塗装)高圧洗浄

H28.7月川越市松浦様邸高圧洗浄外壁 H28.7月川越市松浦様邸高圧洗浄屋根

高圧洗浄で蓄積された汚れやコケ、旧塗膜を洗い流します。高圧洗浄をすることで、塗料の密着性が高まり、塗装の持ちも良くなります。1日かけて丁寧に行いました。

埼玉県川越市 松浦様邸(外壁塗装・屋根塗装)養生

H28.7月川越市松浦様邸養生

サッシ廻りなど塗装しない部分を塗料で汚してしまわないように養生します。

埼玉県川越市 松浦様邸(外壁塗装・屋根塗装)シーリング工事

H28.7月川越市松浦様邸シーリング撤去 H28.7月川越市松浦様邸シーリング撤去②

カッターナイフでサイディングを傷つけないよう細心の注意を払いながら劣化したシーリングを撤去していきます。

H28.7月川越市松浦様邸シーリング養生 H28.7月川越市松浦様邸シーリングプライマー②

次にマスキングテープを目地の両際に貼って養生し、シーリングの密着性を高めるためにプライマーを塗布します。

H28.7月川越市松浦様邸シーリング注入 H28.7月川越市松浦様邸シーリングならし

空気が入らないように慎重にシーリング材を注入していきます。少し多めに注入して内部に空洞ができないように押さえ込みながら均していきます。

H28.7月川越市松浦様邸シーリング打ち替え後

マスキングテープを剥がして、シーリング工事完了です!

目地だけではなく、窓廻りのシーリングも丁寧に打ち替えました。

埼玉県川越市 松浦様邸(外壁塗装・屋根塗装)外壁塗装

H28.7月川越市松浦様邸外壁塗装下塗り① H28.7月川越市松浦様邸外壁塗装下塗り②

外壁塗装下塗り1回目はワイドシーラーです。浸透性に優れているため、下地の強化に効果的です。

外壁塗装下塗り2回目はパーフェクトサーフです。パーフェクトサーフは下地の隠ぺい性に優れ、松浦様邸のように色のイメージを大きく変える塗り替えに最適な外壁用下塗り塗料です。

H28.7月川越市松浦様邸外壁塗装補修① H28.7月川越市松浦様邸外壁塗装補修②

下塗り後にどうやら小さな隙間ができてしまったようです。こういった細かい所も見逃しません!

シーリング材を注入してしっかり補修しました。

H28.7月川越市松浦様邸外壁塗装1F中塗り H28.7月川越市松浦様邸外壁塗装2F中塗り

外壁塗装の中塗り・上塗りはパーフェクトトップです。

1階部分は重厚感のある09-20D、2階部分はND-250、明るく温かみのあるお色ですね(*^^)

施工前も1階部分と2階部分で塗り分けた淡いお色のツートンでしたが、今回の塗替えで一気にイメージチェンジです!

H28.7月川越市松浦様邸外壁塗装1F上塗り H28.7月川越市松浦様邸外壁塗装2F上塗り

上塗りはもちろんそれぞれ中塗りと同じ色を塗り重ねます。

中塗り後のインターバル時間をしっかり置いてから行います。

インターバル時間は、高耐候塗料の性能を最大限に発揮させるために重要です!

▼パーフェクトトップはラジカル制御型塗料です!ラジカル制御型塗料の説明はこちら▼

埼玉県川越市 松浦様邸(外壁塗装・屋根塗装)屋根塗装

H28.7月川越市松浦様邸屋根塗装ケレン H28.7月川越市松浦様邸屋根塗装錆止め

トタン部分にまずケレン掛けをします。ケレンは旧塗膜や汚れを落とすだけでなく、表面を目荒らしして塗料の密着性を高めるために行います。ケレンが出来たら錆止めを塗り、しっかり保護します。

H28.7月川越市松浦様邸屋根タスペーサー H28.7月川越市松浦様邸屋根塗装タスペーサー挿入後

屋根塗装の前にもう一つ欠かせないのが、タスペーサーの挿入による縁切り作業です。タスペーサーを挿入することで屋根裏の通気性が保たれ、毛細管現象による下地材の腐朽や雨漏りを予防します。

H28.7月川越市松浦様邸屋根塗装下塗り① H28.7月川越市松浦様邸屋根塗装下塗り②

屋根塗装の下塗り1回目、2回目はユメロックシーラーです。

たっぷり2回塗って浸透させることで脆弱素材の表面を補強するとともに、優れた付着性を発揮します。

H28.7月川越市松浦様邸屋根塗装下塗り③

屋根塗装の下塗り3回目としてベスコロフィラーを塗布します。下塗り3回目は下地の再生を目的としており、屋根の傷みの状況に応じて行います。

コロニアル屋根とほぼ同じ性質を持ったベスコロフィラーを塗ることで肉痩せした素地が甦り、表面が滑らかになるので上塗りのノリも良くなります。

H28.7月川越市松浦様邸屋根塗装塗装ヒビ補修① H28.7月川越市松浦様邸屋根塗装塗装ヒビ補修②

上塗りに取り掛かる前に割れている箇所を補修し、仕上げに最適な状態にします。

H28.7月川越市松浦様邸屋根塗装中塗り H28.7月川越市松浦様邸屋根塗装上塗り

屋根塗装の中塗り・上塗りはハイパーユメロックです。

耐候性に優れており、常に過酷な環境下にさらされている屋根にぴったりな塗料です。

屋根は下地の再生と強化がしっかり施された5回塗りです!

埼玉県川越市 松浦様邸(外壁塗装・屋根塗装)付帯塗装

H28.7月川越市松浦様邸破風塗装ケレン H28.7月川越市松浦様邸破風塗装

破風や樋、雨戸などの付帯部分も塗り替えます。

まずケレン掛けをしてから下塗り・中塗り・上塗りと塗り重ねて、艶と耐久性を持たせます。

H28.7月川越市松浦様邸付帯塗装シャッターケレン H28.7月川越市松浦様邸付帯塗装シャッター塗装 H28.7月川越市松浦様邸付帯塗装シャッター塗装後

シャッターは吹付けで塗装します。

薄く均等な塗膜を作ることが必要な吹付け塗装。熟練した職人の腕が光ります✨

H28.7月川越市松浦様邸付帯塗装ポストケレン H28.7月川越市松浦様邸付帯塗装ポスト上塗り

緑色だったポストも外壁の1階部分のお色に合わせてリニューアルです!

埼玉県川越市 松浦様邸(外壁塗装・屋根塗装)施工後

H28.7月川越市松浦様邸施工後①

H28.7月川越市松浦様邸施工後屋根①

完了です!

どっしりと存在感のあるお家に生まれ変わりました。

屋根もこんなにツヤツヤピカピカです✨

キレイになったお家を見ているだけで気分も晴れやかになりますね(*^_^*)

ご依頼いただき誠にありがとうございました。

川越市 松浦様邸仕様
外壁塗装 パーフェクトトップ(1階部分 09-20D、2階部分 ND-250)
屋根塗装 ハイパーユメロック(N-10)
参考金額 約125万円

お客様の声

埼玉県川越市 松浦様 「とても親身に相談にのってくれ安心しました」

埼玉県川越市 松浦様のお客様のお声

埼玉県川越市 松浦様

お客様より頂いた大切な直筆アンケート
「お客様のお声」を公開します♪

  • 埼玉県川越市 松浦様 アンケート1
  • 埼玉県川越市 松浦様 アンケート2
  • 埼玉県川越市 松浦様 アンケート3

↑アンケート用紙をクリックすると拡大します

埼玉県川越市 松浦様アンケート

当初塗替えをするに当たって、何か悩んだり困ったりしたことはあったでしょうか?
どこの会社に依頼するか。 色をどうするか。 費用をいくらまで出すか。
当社を知るきっかけは、何でしたでしょうか?
インターネット
当社を知ってから塗り替え工事をご依頼頂くまでに、何かためらったり迷ったりすることはあったでしょうか?また、それはどのようにして解消されましたでしょうか?
他社からも見積りをもらっていたので、値段・信用・サービスを考えどこの会社にするか悩みました。マルキさんは色についてもとても親身に相談にのってくれ安心しました。職人さんとも色についてや、塗料について毎日話したので、安心して作業をまかせられました。
当社を選んで頂く最後の決め手になったものは、何だったのでしょうか?
インターネットで見た情報。特にお客さんの声を見て決めました。
実際に塗替えされていかがでしたでしょうか?
とても満足しています。毎日、家を見るのが楽しいです。
中でも特に印象に残っている事があったでしょうか?喜びの声、励ましのお言葉などなんでも結構です。具体的に書いて頂けると嬉しいです。
最初に職人さんと話している時に「適当な仕事はしたくない」と言っていたのがとても心強かったです。 又、ベランダに設置している室外機のホーステープが劣化していたのですが、それを補修してくれました。私はたまたま気が付きましたが、私が気が付かなければ何も言わなかった職人さんがとてもすばらしいと感じました。
今、現在マルキペイントに足りていないサービスや、今後提供してくれたら良いなと思う事等があったら教えて下さい。
なし
最後に、これから塗替えをお考えの方々へ、一言アドバイスがあればお願いします。
細かい所まできちんと作業してくれます。私は今回が初めての塗装でしたが大変満足です。マルキさんをおすすめします。