さいたま市のN様邸 外壁塗装・屋根塗装:最高級フッ素樹脂塗料ルミステージ。

▼ 埼玉県さいたま市N様のお客様の声はこちら ▼

埼玉県さいたま市のN様邸です。

インターネット検索で弊社を知って下さり、外壁塗装と屋根塗装のご依頼でお問い合わせをいただいたのがご縁です。

築15年で初めての塗り替えをマルキペイントにお任せいただきました。

埼玉県さいたま市(外壁塗装・屋根塗装)N様邸
【 施工前 】

H28.11月さいたま市N様邸施工前.jpg

H28.11月さいたま市N様邸施工前外壁コケ.jpg H28.11月さいたま市N様邸施工前屋根.jpg

まずは現場調査です。

日光が当たりにくい外壁の北面や屋根にはコケが発生しています。コケには水分を含み保水する性質があるため、放っておくとどんどん増殖してしまいます。コケがあることで建材が常に水を含んだ状態が続くと、サイディングの場合、反りなどの劣化に繋がる恐れがあります。美観的にもあまり良いものではありません(;´・ω・)

屋根の所どころに瓦の色が濃くなっている部分があります。これは、水分を含んだコケが付着していることで屋根材を湿らせている状態です。少しずつ内部にまで水分が浸透してしまう可能性があるので、早めの対処が必要です。

H28.11月さいたま市N様邸施工前戸袋.jpg H28.11月さいたま市N様邸施工前雨樋.jpg

戸袋や雨樋などの付帯部分も常に外気や紫外線に晒されているのでやはり、経年とともに塗膜が劣化してしまいます。

それでは、N様邸の初めての塗り替えの様子を見ていきましょう♪

 

埼玉県さいたま市(外壁塗装・屋根塗装)N様邸
【 高圧洗浄 】

H28.11月さいたま市N様邸高圧洗浄外壁.jpg H28.11月さいたま市N様邸高圧洗浄屋根.jpg

汚いままの外壁や屋根に塗装をしても塗料はうまく接着しませんし、長持ちもしません。

まずは150キロの高圧洗浄で古い塗膜、コケやカビなどを洗い流し、塗装面をきれいにしていきます。

塗料の性能を十分に発揮させるためにも欠かせない大切な工程のひとつです。

 

埼玉県さいたま市(外壁塗装・屋根塗装)N様邸
【 屋根塗装 】

H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装割れ補修前.jpg 矢印→ (2).jpg H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装割れ補修後.jpg

塗装に取り掛かる前に割れている瓦の補修です。

シーリング材で丁寧に接着し、次の工程に備えます。

 

H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装タスペーサー①.jpg H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装タスペーサー②.jpg

続いて、タスペーサー工法による縁切り作業です。屋根材と屋根材の間にタスペーサーを挿入することで適度な隙間を確保し、屋根裏の通気性を保ちます。

 

H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装鉄部ケレン.jpg H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装鉄部サビ止め.jpg

トタン部分にはケレン掛けをし、サビ止めを塗布します。

ケレン掛けは、サビや旧塗膜を除去しながら表面に細かな凹凸を付け、塗料の接触面積を大きくすることによって密着性を高める目的で行います。

 

H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装下塗り①.jpg H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装下塗り②.jpg

屋根塗装の下塗りはルーフプライマーEPです。優れた密着性と耐水性を有したフッ素樹脂屋根用塗料専用の下塗り材です。

また、浸透性にも優れており、下地に素早く浸透し固化することで下地を強化させる効果があります。

 

H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装中塗り.jpg H28.11月さいたま市N様邸屋根塗装上塗り.jpg

屋根塗装中塗り・上塗りはルミステージ屋根・金属GTです。

ルミステージは塗料の原料となる成分にルミフロンというフッ素樹脂を含んでいます。ルミフロンはフッ素樹脂の中でも特に結合力が強いので、紫外線などの外敵を長期にわたってブロックする働きがあります。

また、ルミステージの塗膜は親水性に優れているため、雨が降ると水膜が汚れの下に潜り込んで汚れを洗い流してくれるセルフクリーニング機能も有しています。

それらの働きによって長期間、住まいの外観を美しく保つことができます。

中塗りから上塗りを行うまでのインターバル時間をきちんと取ることが、塗料の性能を十分に発揮させるために重要です。

 

埼玉県さいたま市(外壁塗装・屋根塗装)N様邸
【 外壁塗装 】

H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装下塗り①1F.jpg H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装下塗り②1F.jpg

外壁の下塗りは、密着性に優れたルミステージEFP着色プライマーです。

水性塗料なので人にも環境にもやさしく安心です。

H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装下塗り①2F.jpg H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装下塗り②2F.jpg

2回塗り重ねて下地を強化させます。

 

H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装中塗り1F.jpg H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装中塗り2F.jpg

外壁の中塗り・上塗りはルミステージ水性エナメルGTです。

H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装上塗り1F.jpg H28.11月さいたま市N様邸外壁塗装上塗り2F.jpg

1階部分はNC11-011、2階部分はNC11-002、どちらも既存色より少し明るめの2色で塗り分けです。

 

 

埼玉県さいたま市(外壁塗装・屋根塗装)N様邸
【 ベランダ防水 】

H28.11月さいたま市N様邸ベランダ防水プライマー.jpg H28.11月さいたま市N様邸ベランダ防水主剤.jpg

外壁・屋根の塗装と同じように、まず下塗りにプライマーを塗布し密着性を高めます。

続いて防水主剤を塗布し、防水層を作ります。

H28.11月さいたま市N様邸ベランダ防水トップコート.jpg H28.11月さいたま市N様邸ベランダ防水施工後.jpg

仕上げにトップコートで防水層を保護し、防水工事完了です!

 

埼玉県さいたま市(外壁塗装・屋根塗装)N様邸
【 雪止め金具設置 】

H28.11月さいたま市N様邸屋根雪止め取付①.jpg H28.11月さいたま市N様邸屋根雪止め取付②.jpg H28.11月さいたま市N様邸屋根雪止め取後.jpg

雪止め金具設置のご依頼もいただきました。

ひとつひとつしっかりと取り付けました。

これで今年の冬は、雪が降っても安心ですね(*^_^*)

 

 

 

埼玉県さいたま市(外壁塗装・屋根塗装)N様邸
【 施工後 】

H28.11月さいたま市N様邸施工後.jpg

H28.11月さいたま市N様邸施工後屋根.jpg

工事完了です。

屋根のお色はアドバイザーがオススメしたグリーン系をお選びいただきました。

以前よりも明るめになった外壁ともマッチしていますね(^^)

外壁も屋根もルミステージを使用したので今後のメンテナンスがグッと楽になり、維持される美しさと性能にも期待ですね!

ご依頼いただきありがとうございました。

 

 

 

 

埼玉県さいたま市N様邸仕様
外壁塗装

ルミステージ

(1F:NC11-001、

2F:NC11-002)

屋根塗装 ルミステージ(NC11-047)
参考金額 約230万円

お客様の声

埼玉県さいたま市N様「職人さんの仕事に対する考えや誠実さがとても印象に残っています」

埼玉県さいたま市N様のお客様のお声

埼玉県さいたま市N様

お客様より頂いた大切な直筆アンケート
「お客様のお声」を公開します♪

  • 埼玉県さいたま市N様 アンケート1
  • 埼玉県さいたま市N様 アンケート2
  • 埼玉県さいたま市N様 アンケート3

↑アンケート用紙をクリックすると拡大します

埼玉県さいたま市N様アンケート

当初塗替えをするに当たって、何か悩んだり困ったりしたことはあったでしょうか?
・どの塗料を使用するかの判断(メリット、デメリット等) ・業者の信頼性(作業工程等)
当社を知るきっかけは、何でしたでしょうか?
インターネットによる検索
当社を知ってから塗り替え工事をご依頼頂くまでに、何かためらったり迷ったりすることはあったでしょうか?また、それはどのようにして解消されましたでしょうか?
検討段階での不安は、お話を伺う中で解消され、特に迷った点はありませんでした。
当社を選んで頂く最後の決め手になったものは、何だったのでしょうか?
何よりも信頼性です。
実際に塗替えされていかがでしたでしょうか?
・屋根も外壁もルミフロンを選択しましたが、思い切ってお願いして良かったです。機能的にも満足しています。 ・屋根の色選択もグリーン系をアドバイスいただきましただ、とても満足しています。
中でも特に印象に残っている事があったでしょうか?喜びの声、励ましのお言葉などなんでも結構です。具体的に書いて頂けると嬉しいです。
担当された職人さんの仕事に対する考えや誠実さがとても印象に残っています。
今、現在マルキペイントに足りていないサービスや、今後提供してくれたら良いなと思う事等があったら教えて下さい。
今回、工事完了後にエアコンの買い換えを予定していました。エアコンカバーも丁寧に塗っていただきましたが、エアコン入れ替えによる配管位置の変更が生じ、位置変更を行わないためにエアコン機種を変更することにしました。 将来の位置変更を想定し、配管の裏面も塗っていただくこともできたのであれば、アドバイスとして御提案いただければ良いかなと思いました。
最後に、これから塗替えをお考えの方々へ、一言アドバイスがあればお願いします。
外壁塗装の際は、やはりコストではなく、業者の信頼性と工事の際の作業工程の透明性を重視した方が、結果的に満足できるのではないでしょうか。